Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】3歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

 

 

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、家庭教師をしているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

3歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい!
英才教育保育士
そんなメッセージをよくいただくので、本記事では3歳の時にやるべきこと・私がやってよかったことを解説していきます!
本記事でわかること

✔︎3歳の間にやるべきこと

✔︎3歳の間にやってよかったこと

について解説していきます!
英才教育保育士
息子の現在はこんな感じ。
息子
運動も得意!勉強も好き!子役のお仕事もしているよ!

 

英才教育保育士

3歳なら、そろそろお勉強も始めたい!

通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

 

3歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育

 

工作・お絵かきを楽しんでおく!

英才教育保育士
はさみ、のりを使ったり、お絵かきをしたりすることは、考えたり、手先を動かすので2歳でやっておきたいポイント!
塗り絵もしておくと、筆圧がついてよかったよ!

 

あんまりお絵かきを進んでしなかった息子。

特に、大きな模造紙で絵を描いたり、絵の具で絵を描いたり、墨でお絵かきをして、

ちょっとずつお絵かきが好きになったよ!

3歳におすすめのクレヨンは、サクラクレパス ハイクオリティ!

関連記事

    英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     コンサル中のお母様 幼児のクレパ[…]

 

はさみの教え方の導入から教え方・練習方法まで 保育士が教えます!

関連記事

  保育士ママ 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 はさみの使い方ってどうやって教えたらいいのか悩みます。。 保育士マ[…]

 

学研あなぼこぬるほん 塗り絵を進んでしない場合にぴったり!

関連記事

    英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 「あなぼこぬるほん」を購入しました。 この[…]

 

英才教育保育士
折り紙も少しずつ遊んでおきましょう!
折り方の教え方を写真付きで解説しています。

 

【保育士直伝】3歳が初めての折り紙!導入から教え方のコツ

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。    […]

 

 

絵本の読み聞かせ

英才教育保育士
絵本の読み聞かせは、絶対毎日して!
0歳の赤ちゃんからしてきた絵本の読み聞かせのおかげで、
3歳になっても絵本は大好き。
3歳の時は、毎日10冊読んでいました。
おかげで、息子は絵本大好きです。
絵本って高いでしょ?そんなに買えない!
英才教育保育士
絵本は、図書館を利用することが多かった!
2週間に1回、家族全員の図書館カードで最大まで30冊絵本を借りることが習慣だったよ!
その代わり、図鑑はいっぱい買った!!

関連記事

  英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。電車好きの子供たちに大人気の視角デザインの「あいうえお でんしゃじてん」の絵本です。 […]

図鑑を読む!

 

英才教育保育士
図鑑は、知育の鉄板です!
賢い子に育てようと思ったら、絶対に図鑑は必要!
息子には、1歳から学研の図鑑を買って、
その日見たものや、興味を持ったものを調べました。
関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室をを運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。       コ[…]

 

学研の図鑑live(ライブ)昆虫 セットで知的好奇心が伸びる!

関連記事

学研の図鑑live(ライブ)昆虫 セットで知的好奇心が伸びる!     英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   […]

 

英才教育保育士
散歩の時にも図鑑を持って行き、見つけた草花や虫を調べていました!

関連記事

    英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     お散歩に行って、「これはなぁに?」と[…]

英才教育保育士
図鑑が必要ということは、小川先生の本にも書かれています。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   子どもが医者にならないかな〜     英才教育[…]

 

言葉が増えるおもちゃで遊ぶ!

 

英才教育保育士 

アンパンマンのことばずかんは、日本語の語彙を増やす効果、二語文につなげる効果もありました!
1歳で買ったけど、3歳の間も大活躍で遊んでいました!
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

英才教育保育士 

アンパンマンのことばずかんにも、英語モードはあります。
でも、英語は書いていないので、英検対応のものを別で購入しました。

フラッシュカード

 

英才教育保育士

フラッシュカード の弊害が怖くて、1歳半から開始しました!
でも、もっと早くすれば、よかったと後悔しています。

3歳の間も毎日していました!

 

関連記事

【くもんカードおすすめ18選】保育士ママが使ってよかった! 七田式にも採用!       英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。[…]

日本語と英語のかけ流し 3歳から始めてギリギリセーフ!!

英才教育保育士
CDかけ流しは、ご飯の時や、遊んでいる時など、常にかけていました!

 

英語と日本語をかけ流すの?!どうやって?!

日本語は、童謡の歌をかけ流して!

 

英才教育保育士
童謡をかけ流すことで、語彙が豊富になり、音楽が好きになります。
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

英語のかけ流しは、専用CDを使うことをオススメ!

 

七田英語教材さわこの1日

 

  • 英才教育保育士
    七田式教材からセブンプラスバイリンガルっていう掛け流し+絵本の教材があって世界でも人気ですよ!

✔︎教材ランキング

✔︎学び・サービスランキング

✔︎英語ランキング

✔︎通信講座・通学講座・教材ランキング

全てで1位を取っている七田の教材です。

35日間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができます。

 

保育園の保護者様
35日間で成果が見えるのはうれしいですね!どんな教材なんですか?
英才教育保育士
内容はボリュームたっぷりです。

全フレーズかけ流しCD(45分)

全イラストぬりえ集(B5モノクロ、35日分)

『賢い子供が育つ7つの習慣』(特別セミナービデオ42分)

流暢な英語を話す子供にするための7つのポイント(特別セミナービデオ15分)

7+BILINGUAL全英単語集(全1211単語 37ページ)

子供Skype英会話レッスン<たっぷり25分×5回分を無料でプレゼント!

1年間 回数無制限!英会話・教育・子育てなんでも相談電話チケット でがっちりサポート!

追加料金一切なし

七田式の英語って効果ありそうだけど、なんか高そう。。
英才教育保育士
29,800円です!それに、60日経っても効果が出ない場合や、合わない場合は全額返金保証付きです!
えぇ!それってリスク負担なしで七田式英語を試すことができるんですね!やってみたい!

 

英才教育保育士
全額返金があるので、お試し感覚で七田式英語を試すことができるのは、ありがたいですね!

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!
保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…


保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

3歳でやるべきこと 椅子に座って遊ぶ・学ぶことを毎日する!

3歳で専用の机と椅子に座って毎日学習!

 

英才教育保育士
習慣ってめちゃくちゃ大事です。
毎日机に向かうことが習慣になっているので、やっててよかったと思っています。
できれば、朝と夜の1日2回、少しずつ机に向かって勉強する時間をつくってほしいです!
4歳の今、なにも言わなくても勉強してくれるようになって、3歳に比べて楽です!

 

[保育士が厳選]1歳から幼児まで使える!モンテッソーリ教育の机と椅子知育効果

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 モンテッソーリ教育で使う机と椅子ってどんな物がいいんです[…]

 

 

ドリルで勉強!

 

 

英才教育保育士
3歳なら、迷路や数字・ひらがなのなぞり書きする毎日の習慣にしておきたい!
七田式プリントは、『もじ・かず・ちえ』がバランスよく入っていて、おすすめ!

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   保育園の保護者様 イクウェルの「すくすくドリル[…]

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼稚園教諭仲間 Z会幼児コ[…]

3歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育玩具で遊ぶ

 

英才教育保育士
知育玩具、めちゃくちゃ買いました!笑
我が家にあって、知育効果の高かったおもちゃをまとめました!

地球儀で遊ぶ

英才教育保育士
地球儀は、3歳でもよく遊んでいました!
選ぶポイントは、音が出る・国旗つきがおすすめ!
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭[…]

 

 積み木で遊ぶ

英才教育保育士
1歳半検診で使われた積み木。
2歳から引き続き3歳でも、カードを見ながら同じ形を作って遊んでいました。

 

4歳の今でも遊んでいるし、コスパはめちゃくちゃいい!

 

1歳半検診で使う積み木はこれ!

関連記事

    ママ 1歳半健診で、つみきを積めるか心配。。想像以上に小さいって聞くけど、どんな積み木を使うの   英才教育保育士 1歳半健診で使う積み木の大きさや、積むポイントなど解説していきますね!ち[…]

図形に慣れ、遊んでおく!

 

英才教育保育士
ピタゴラスプレートと、算数図鑑の組み合わせは、最強!
中学受験は算数で決まる!と言われています。

そのためには、小さい頃から図形で遊んでおくことが大切!
ピタゴラスプレートは、展開図を学ぶことができます。
算数図鑑で、作った図形の名前を調べて学んでいました。
今では、「直方体」など、正式な名前で形を言うことができるのも、
ピタゴラスプレートと、算数図鑑のおかげだと思っています。

 

ピタゴラスひらめきのプレートと算数図鑑の組み合わせは中学受験に最強!

関連記事

      英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   コンサル中のお母様 ピタゴラスひらめきのプレートが中[…]

 

くもんジグソーパズルを1歳・2歳・3歳・4歳・5歳におすすめする理由

関連記事

    コンサル中のお母様 くもんのジグソーパズルっていいとはきくけど、何がいいの? 百均でいいんじゃない?と思ってるんやけど・・   英才教育保育士 くもんジグソーパズルは、分厚くてピタッと[…]

 

くもんVSアンパンマンタングラムの比較

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   大人気知育玩具「タングラム」。 […]

おもちゃレンタルを利用することもおすすめ!

英才教育保育士
知育玩具って購入すると、高いし、場所もとる!
でも、今はレンタルサービスもあります!

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 

音楽遊びも楽しむ!

英才教育保育士
木琴やピアノでも遊び、音感を育てます。
でも、音が合っていないおもちゃもあるので、要注意!
ヤマハ・カワイのおもちゃは音程が合っているので、おすすめです。

 

木琴のおもちゃは、ボーネルンドより絶対ヤマハ!

関連記事

    保育士ママ 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     お子さまと遊んでいる時に、ふと「こん[…]

英才教育保育士
1歳の頃から、リトミック教材を使ってお家で遊んでいました!
CDがついているものがオススメです。

 

ヤマハリトミック教材の効果〜家で安く簡単に詳しく進め方を解説〜

関連記事

【おうちリトミック】ヤマハ教材を使ったやり方と効果を保育士が解説! ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超え[…]

 

2歳の男の子・女の子にオススメするやるべきこと 運動神経

うんてい・トランポリン・平均台で遊ぶ!

英才教育保育士
体操教室に行く場合と比較して、毎日家で運動した方がコスパと効果が高いと思い、購入して遊んでいます。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼稚園教諭仲間 子供の運動神経よくしたいなー!うんてい・トランポリ[…]

 

お茶作りから解放で時短!

 

英才教育保育士
ちょっとお茶を飲む時、いちいちお湯を沸かすのは面倒くさい!
私は、水道水を使って浄水させるウォーターサーバーを使っています。

 

イヤイヤ期には、お支度ボードが効果的!

 

英才教育保育士
イヤイヤ期に重宝したお支度ボードで、朝の用意もサクッとできるようになりました!

3歳のイヤイヤ期に効くお支度ボード!100均でできる!

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼稚園選び[…]

【保育士ママが選ぶ】2歳からできる!運筆力をつけるオススメめいろドリル

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎めいろド[…]

meiro-workbook
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!