くもん三角えんぴつは初めての鉛筆デビューに最適!1歳から幼児も持てる!

くもん三角えんぴつは初めての鉛筆デビューに最適!1歳から幼児も持てる!


 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

保育園の保護者様
1歳からえんぴつって持てるんですか?
 
英才教育保育士
えんぴつを選べば、1歳でも正しい持ち方で持つことができますよ!

本記事で分かること

  • 息子が1歳から持ち始めたくもんのさんかくえんぴつについて
  • 1歳からえんぴつを持ち始めて3年後の姿
  • お勉強幼稚園のえんぴつ指導の裏事情

について書かせていただきます。


 
英才教育保育士

ドリルを買うのはお金がかかる!
通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

1歳から正しく持てる!くもん さんかく鉛筆の効果

1歳から、くもん さんかくえんぴつを持った3年後の姿

 

4歳になった今、息子は朝食後や園から帰宅すると、自分から「勉強する!」と言ってプリントを始めます。

 

1歳ごろから少しずつ、ワークやプリント、ドリルで遊ぶことを習慣付けてきた効果だと感じています。

えんぴつと並行して、指先を使うシール遊びを行うと、鉛筆が上手に持てるようになりますよ!

1歳から愛用のくもん三角えんぴつ

くもん三角えんぴつは、幼児教室イクウェルの先生もオススメ

ワークを始めようと思い、イクウェルの先生に鉛筆のオススメをきいてみました!

「初めての鉛筆は持ち方も決まってくるから、大事!くもん三角えんぴつがいいよ!」と教えてもらったことがきっかけです。

 

くもん 三角えんぴつを1歳から使ってみた感想

 

息子が、くもん三角えんぴつを使い始めた時は1歳でした。

使ってみると普通の鉛筆とは全く違いました!!

 

さすがくもん!

対象年齢2歳からって書いてありますが、1歳でも鉛筆でお絵かきができる!

 

普通の鉛筆よりも太く、形が三角になっているので、正しい持ち方で持ちやすいんです。

 

持ち方サポーターもあるので、対象年齢の2歳になっていなくても正しい持ち方のまま持つことができました!


お勉強の幼稚園・保育園のえんぴつ指導

 

幼稚園でも鉛筆を持って字を書くようなお勉強を取り入れている園は多いですよね。

 

でもちょっと待った!!

鉛筆を持って文字を書くお勉強を取り入れている園でも、持ち方までは一人ひとり丁寧に見てくれる園はほとんどありません。

 

クラス全体で鉛筆の持ち方を伝えることはもちろんします。

 

でも、全体の説明を聞いただけでは、自宅で体験していないと正しく鉛筆を持つことは難しいです。

 

幼稚園では年長児の1クラスが最大35人に先生1人で教えることもあります。

1人が間違った持ち方をしていても、すぐに訂正することは出来ません。

 

それが続くとどうなるでしょうか。

間違った持ち方が定着したまま書くことを続けてしまいます。

 

一度ついてしまった鉛筆の間違った持ち方を矯正することは難しいです。

 

実際、小学校から直接「間違った持ち方を矯正するのは難しいから、幼稚園で鉛筆を持つことをやめて欲しい」と言われている園が多いです。

 

でも、お勉強をさせることは、保護者から喜んでもらえる、入園希望が増える為、幼稚園で鉛筆を持ったお勉強をやめる所はほとんどありません。

 

お勉強園に入園されているご家庭は、幼稚園で鉛筆を持つ前に、正しい鉛筆の持ち方を子ども自身で出来ないといけません。

 

その為には、我が家のように1歳からえんぴつを始めることも考えてみてもいいかと思います。

1歳から正しく持てる!くもん さんかく鉛筆

くもん さんかくえんぴつには、芯の濃さや太さ・長さが違うえんぴつが出ています。

 

  6B 4B 2B
対象年齢 2〜4 3〜5 4〜6
鉛筆の長さ 12cm 15cm 17cm

 

 
英才教育保育士

1歳から使っている6Bは、えんぴつの長さが12cm。

3歳から5歳まで使う4Bは2Bよりも少し長い15cm。

入学前後に使う2Bは、小学校で使う鉛筆にスムーズに移行できるように、通常の鉛筆の長さに近い17cmになっています。

くもん さんかくえんぴつ6B

鉛筆の形が持ちやすく、芯が6Bで柔らかく、息子も書きやすそう!

イクウェルの先生のオススメということもあり、1歳からくもんの鉛筆にお世話になっています。

くもんのさんかくえんぴつは、子どもの手に持ちやすい形のため、専用の鉛筆削りが必要です。

えんぴつと合わせて購入するのがオススメです。

また、公文の鉛筆削りは、子どもに削らせることで、手首を鍛えることもできますよ。

くもんのこどもえんぴつ 一式セット

  1. くもんこどもえんぴつ6B
  2. くもんのこどもえんぴつ4B
  3. くもんのこどもえんぴつ2B
  4. くもんのこどもいろえんぴつ
  5. くもんのえんぴつけずり
  6. 三角えんぴつホルダー
  7. 三角えんぴつキャップ

7つが入ったセットです。

私が購入した時、こんなお得なセットがあることを知らなかったので、私は購入していませんが載せておきます。

 

 

くもん さんかくえんぴつ もちかたサポーター 2個入り

くもん さんかくえんぴつに装着して正しい持ち方をサポートしてくれます。

最初に正しい持ち方で持たせても、途中から握り持ちになっていました。

その都度持ち方を伝えても、集中が途切れてしまいましたが、もちかたサポーターのお陰で自分で正しく持てるようになりました。

 

 

 

 

知育玩具を買う時代は終了

 
英才教育保育士
知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!
プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!
 

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

\高級知育玩具をお得にレンタルする/

関連記事

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング  ママおもちゃってどんどん増えて、置き場所が困る。知育玩具って良いお値段がする・・知育玩具が、子どもの教育にいいのは知っているけれど・・・有名な知育玩具(キュボロなど)や、木[…]

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
 

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  1歳でやるべきこと・や[…]

 

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  2歳でやるべきこ[…]

ポチッと応援をお願いします

幼稚園・保育園選び・園でのトラブルオンライン相談

 
幼稚園や保育園の選び方が分からないし、迷っています。。 
幼稚園・保育園に通っているけど、これっておかしくない?!どうしたらいいの?

 

 
英才教育保育士
幼稚園・保育園に関する悩み事を全てオンライン上で解決します!!
〜経歴〜
  • 元幼稚園教諭
  • 現役保育士ママ
  • 幼稚園見学や保育園見学に行った数は、30園以上。

 

 
英才教育保育士
  • 幼稚園・保育園選び
  • 幼稚園・保育園でのトラブル解決方法をお悩みに応じて解決します!

  1時間3000円

無料電話(LINE・ZOOM)を使用する為、電話代は不要!
LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
【幼稚園選び・こども園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]