Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】くもんのうた200えほん3歳までに童謡1万曲で天才に

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること

✔︎働いているから分かる!幼稚園や保育園の童謡などの裏音楽事情

✔︎童謡を歌うと、天才になる理由

✔︎佐藤ママ推薦!くもん うたえほん200の内容と効果

について解説しています!
 
童謡は、幼稚園で覚えてくるから家ではなーんにもしません!

 

 
英才教育保育士
童謡や唱歌は幼稚園や保育園で教えてくれると思っていませんか?
 
えっ?童謡は幼稚園で教えてくれるんでしょ?!

 

 
英才教育保育士
幼稚園や保育園で童謡は教えてくれるーなんて甘い考えは、
子どもを賢く育てたいなら今すぐ捨ててください!!!  
 


くもんのうた200えほんを私が使う理由

幼稚園・保育園の童謡裏事情

童謡や唱歌は幼稚園や保育園で歌っているから家で歌わなくても大丈夫。
そう思っておられる保護者の方は多いです。

でも、幼稚園や保育園では童謡だけを歌っている訳ではありません。

製作をしたり、毎月の絵画をしたり、特に行事の前はもうめちゃめちゃ忙しいです。(子どもも)

ぶっちゃけ、童謡を歌ったりするのは、全員が揃うまで待っていたり、

朝の会や帰りの会ぐらいで1日2、3曲です。

保育士や幼稚園教諭に童謡を任せたら、痛い目みます

保育士や幼稚園教諭は、皆ピアノや歌が上手だと思われている方が多いですが、

そんな事は決してありません!!

保育士資格や幼稚園教諭の免許を取るには、ピアノは必須!

でも、最低レベルはバイエル終了程度
です。

 
英才教育保育士
保育士だから、幼稚園の先生だからピアノや歌が上手い訳ではなく、
苦手な先生もいるんです。


私は園で保育士としても幼稚園教諭としても働いていますが、

幼稚園にも保育園にもピアノや歌の苦手な先生はいます。

ピアノや歌が苦手な先生は必要最低限の歌(朝の歌、帰りの歌、給食(お弁当の歌)しか歌わない先生もいます。

なんとか自分で弾ける「チューリップ」や「ぶんぶんぶん」など
簡単な曲ばかり歌っている先生もいます。

 

保育園児や幼稚園児の小学校入学前のお子様は、

特に小さければ小さいほど、毎日一緒に過ごす担任に似てきます。

歌やピアノが苦手な先生のクラスの子どもは、

歌が下手、歌を歌わなない子が多くなります。

 
英才教育保育士
私は記事にも書いていますが、絶対音感がありピアノも歌もかなり上手いです。(自分で言っちゃいます)

 

保育の中でもクラッシックを取り入れて、ショパンの別れの曲で静かにする、
など沢山の曲を弾いていました!

毎日少しずつ絶対音感がつくようにトレーニングもクラス全員の子どもにしていました。

実際、2年持ち上がった子どもは、ほとんどの子どもが絶対音感がついています。

ピアノと歌が苦手な担任のクラスの子どもと、ピアノや歌が上手な担任のクラスの子ども。

毎日1年間続くんです。

この差はかなり大きいです。

でも、担任の先生は希望する事ができません。

関連記事

    英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     コンサル中のお母様 絶対音感になる[…]

 
保育園の保護者様
えぇ。。でもピアノもない!童謡も知らない!歌も上手くない!!どうすればいいの?! 
 
英才教育保育士

歌やピアノが苦手な先生が担任になったら、家で童謡や唱歌、楽器の音を聴かせてあげてください!!


将来、音楽家にさせる訳ではないし、とお考えの方!

ちょっとまって!!

音楽家にならなくても、歌を正しい音程で、リズムで歌える事って、とても楽しいです。

それに、子どもには無限の可能性があり、子どもの才能を早く見つけてあげる事が親の役目だと私は考えています。

私は知育や勉強、音楽も、運動も、英語も全てが出来る土台を作る事を子育ての目標の一つにしています。

ピアノや歌が苦手な先生って書きましたが、音楽が得意な先生でも、童謡を3歳までに1万曲教えることは時間的に不可能です。

でも、不可能を可能にしてくれるのが、「くもん うたえほん200」なんです。

くもん うたほん200を購入した理由

 
英才教育保育士
大学時代から使用している童謡の載っている楽譜を使って、

息子が新生児の頃から童謡の弾き歌いは行ってきました。

 

でも、毎日弾き歌いしていると、なんだか少ない気がするんです。

昔ながらの「あめふり」や、「ちいさな あき」など、載ってないやん!

と。。

最近の幼稚園・保育園って新しい童謡をうたう傾向にあって、

昔ながらの童謡は先生も知らないから歌わないことが多いです。

また、3番まである曲も1番しか歌わなかったりする先生も多いです。

でも、滝廉太郎の曲や、昔ながらの単語、言い回しなども童謡で学ぶことは多い!

 

 
英才教育保育士
そう思い、昔ながらの童謡が載っている楽譜を探しました。

 

すると、当時新発売された「くもんのうた200えほん」を発見!!

これはスゴイ!!200曲も入ってる!

イラストもついてて絵本みたいに使える!!!

東大の医学部に4人の子どもを入学させた佐藤ママも、

お子さんに童謡を3歳までに1万曲歌ったと本に書かれていました。

童謡は、色々な言葉や昔の言い回しなども使われているし、

子どもの音感や、リズム感も養うことができます。

くもんのうた200えほん の内容

くもんのうた200えほん の構成

 
英才教育保育士
童謡200曲の楽譜と歌詞、歌のイラストが載っています。

くもんのうた200えほんは、かなり分厚い!!

 
英才教育保育士
左が、くもんのうたえほん200です。
200曲が入っている分、かなり分厚いです。

くもんのうた200えほん 曲名と歌詞はひらがな!

 

 
英才教育保育士
歌詞と曲名は、全てひらがなです!

ひらがなが読めるようになったら曲名を読んで、

ひらがな読みの練習もしていました。

 

 

くもんのうた200えほん 読み聞かせにも使える!

 
英才教育保育士
歌詞と楽譜(メロディのみ)が載っています。

✔︎曲に合ったイラストが載っているので、
子どもと絵本の読み聞かせと同じように歌いながら見せることができる!

✔︎お子様が嫌がらないなら、
歌詞を指でたどりながら歌うと、文字も覚える事ができる!
楽譜を指でたどりながら歌うと、楽譜も覚えることでできる!

✔︎ページの左上には一曲にある「ことばの数」も載っているため、歌う時の参考になります。

くもんのうた200えほん 昔話の童謡も豊富に入っています

 

 

昔話の歌も載っています。

昔話は小学校受験にも必須です。

歌を覚えられていたら強いですね。

くもんのうた200えほん 文部省唱歌や、北原白秋・山田耕筰の曲も沢山載っています。

 
英才教育保育士
幼稚園や保育園で歌う事が少なくなっている文部省唱歌や、
北原白秋、山田耕筰の曲も沢山載っています。
 

くもんのうた200えほん 調べやすい!

 

 
英才教育保育士
くもんのうたえほん200は、曲名を3パターンから探すことができます。

 

春夏秋冬の季節ごと・きほんのうた(季節の関係ない童謡)
50音順さくいん
ジャンル別さくいん
 
 
英才教育保育士
3つのパターンから、童謡を探すことができます。

 

くもんのうた200えほんの巻頭に載っている目次です。



くもんのうた200えほんの最後に載っている目次です。
50音順になっているので、曲を探す時に便利です。

50音順さくいんの次にあるのは、ジャンル別のさくいんです。


 
英才教育保育士

季節ごとに分かれているので、季節の歌を毎日歌うので、とても使いやすいです。

童謡・唱歌200曲。私にも知らない曲が沢山ありました。

「くもんのうた200えほん」のページの右上にある曲の番号の下にCDの番号が書かれていて、CDと連動しています。

CDつきだと、CDを流している間に覚えて歌ってくれるので便利です!

公文教育研究会  くもんのうた200えほん&CDセット

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

くもんのうた200アルバム 1 ことばの豊かな子をそだてる (<CD>)

くもんのうた200アルバム 2―ことばの豊かな子をそだてる (<CD>)

 
 
英才教育保育士
知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!
プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!
 

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

\高級知育玩具をお得にレンタルする/

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!