Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【プラレール好きの知育】電車すごろくで、日本地図+漢字・計算を覚える方法

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎電車すごろくに一工夫し、日本地図+漢字を覚えられるようにした!

✔︎本記事でわかること
✔︎プラレールの電車すごろくで、日本地図+漢字を覚えられる方法

について解説しています!

結論を先にいうと・・・
すごろくは、都道府県がひらがなで書かれています。
ひらがなを、漢字に変えて、
少し工夫しながら遊ぶだけ!

日本地図+漢字を覚える プラレール電車すごろくの作り方

使うのは、日本一周すごろく!

 

②すごろくと、カードにセロハンテープで貼り付ける
で、出来上がりました!

日本地図+漢字を覚える プラレールすごろくの遊び方

毎日すごろくをすること、2週間。
漢字の都道府県は、ほぼ覚えられるようになっています。
車のナンバーも、パッと見て「島根県!」など、
言うようになってきました。

日本地図+漢字を覚える プラレール電車すごろくで、数の概念を学ぼう!

サイコロの目は、ぱっと見てすぐに分かるように!!

これは、結構大事!
理想は、
3歳までには、サイコロの目は、すぐに答えられるようにしておく。
私が教えている家庭教師で教えている子どもたちにも、
サイコロの目は、パッと見て答えられるように、
ちょっとした時間にサイコロ遊びを取り入れています。
例えば、
  • サイコロの目だけジャンプ!
  • サイコロを2人で振って大きい方が勝ち!・負け!
  • サイコロの目だけ、積み木をあげる!

 

など、結構色々あります。

サイコロは、大きい方が見やすいので子どもに負担がありません。

大きいサイコロを選ぶようにしてください。

すごろくで、サイコロの目だけ動かすことで、数の概念が身に付く!

この時、「1・2・3・4・5・6」と数えながら動かしてみてください。

 

コマをサイコロの目だけ動かす時に、

サイコロの目の数と、数の概念の理解が進みます。

  • サイコロの目が、すぐに分かる!
  • サイコロの目の数を、正しく進むことができる!

これができたら、次のステップ!

すごろくのサイコロで、計算を学ぼう!

すごろくのサイコロを2つに増やしてみて!!

①サイコロを2つ用意します。

②2つのサイコロの出た目を足して、すごろくのコマを動かします。

式も言えるといいですね!

でも、あまり無理に言わさずに、「6だ!」と子どもが言った時に、

「そうだね!2+4=6だもんね!」など、

言葉を添える程度にしてください。

 

これで、足し算の進みが、ぐーんと伸びます!!

本当に伸びるので、試してみて!!

 

すごろくのサイコロで、足し算の後は引き算

①サイコロを2つ用意します。

②2つのサイコロの出た目を引いて、すごろくのコマを動かします。

この時、大きい数から小さい数を引きます。

声かけ例) 「どっちの数が大きい数?大きい数から小さい数を引いてみよう!」

 

すごろくサイコロ 慣れれば、数の大きいサイコロを使うのもあり!!

 

プラレールの電車すごろくの内容

 

届いた時は、こんな感じで届きます。
持ち運びにも、収納にも便利です。

プラレールの電車すごろくのコマとサイコロ

すごろくで使うコマは、電車!
そして、サイコロも作ることができます。
電車のコマは、
  • 山手線
  • はやぶさ
  • ドクターイエロー
  • SLやまぐち
など。
人気の電車を集めましたねぇ〜

プラレールの電車すごろくは、3種類で遊べる!

日本一周すごろくと、

プラレールすごろく

神経衰弱のように遊べる絵合わせゲームの3種類で遊ぶことができます。

【プラレール好きの知育】電車すごろくで、
日本地図+漢字・数を覚える方法 まとめ

 

すごろく日本地図都道府県 ←漢字の表記プレゼント
よかったら、印刷して使ってください!

 

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。 &#[…]

3years-old-lessons-nursery-school-children
実際に体験した英語教室のランキング
保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!