保育園児の習い事ってどうしてる?3歳からの習い事事情を保育士ママが解説

✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師の代表。
0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士ママが見た保育園児の習い事の送迎事情

✔︎保育園に通う子どもに人気の習い事

について解説しています。

保育士ママ

3歳になると、検討をされる方が多い習い事。

私も、保育士をする中で、保護者の方から「習い事どうしましょう?」と保護者の方から相談されることがよくあります。

 

3歳になると、言葉数が一気に増えたり、様々なことに対する興味も広がったりと、成長の幅が見られる時期となります。

そんな3歳になったタイミングで習い事に通わせようと考える家庭も多いと思いますが、

保育園に通いながら習い事を両立するとなると、仕事を早く切り上げてお迎えにいかなければならない等、難しい点も多々ありますね。

実際に習い事と保育園を両立させている家庭はどのような工夫をしているのか、

また3歳からおすすめの習い事等、保育園児の習い事事情をご紹介していきたいと思います。

 

3歳の保育園児に習い事は必要?

 

3years-old-lessons-nursery-school-children-need

保育園は集団生活の場なので、生活しているうちに自然と礼儀や社会性を身につけていくことができます。

 

また、保育園によっては英語や体操などに力を入れている園もありますよね。

 

ですが、保育園は集団の場なので、お子さんがいくら保育園で経験した英語の楽しさに気付き、

もっと幅を広げたいと思ったとしても、

保育園の活動の中ではある程度のレベルまでしか経験することができず、限界があります。

 

そこで、プラスアルファとして習い事に通うことで『子どもの得意なことを見つけ、才能を伸ばす』ことが可能となるのです。

 

中には、現時点で得意なことが特になくても、習い事に通い出すことで興味を持ち始めたり、

思わぬ才能が開花したり…という場合もあります。

 

よって、保育園に通いながら習い事にも通うことは、子どもに合った才能を伸ばすことができるとも言えるのです!

 

保育園児は、保育園に通いながら習い事はしても良い?

 

3years-old-lessons-nursery-school-children-need-possible

保育園に通いながら習い事を併用することは可能

 

保育園に通いながら習い事を併用することは可能です!

ですが、中には習い事を禁止している園も実在するようなので、習い事をさせたいと考えている場合は、

入園前に確認する必要があります。

通常、保育園は7:30~18:30頃までの園が多いです。

保育園に通いながら、習い事に通うとなると、

  • 少し早めに仕事を切り上げてお迎えに行ってから習い事へ行く、
  • 平日で仕事がお休みの日を使って習い事に行く
  • 土日など休日に行く

など、様々な方法があります。

習い事の内容にもよりますが、基本は夕方以降の時間帯でもできるものがほとんどで、今はオンラインの習い事も充実しているので、

平日は絶対に休みが取れないという共働きの家庭でも、通わせることは可能です。

 

ですが、習い事に通うのは子ども自身。

子どもが大変な思いをしないよう、事前に無理のないスケジュールを組むことは、親として心がけるべき点となってきます。

 

3歳の保育園児が始めるおすすめの習い事7選!

 

3years-old-lessons-nursery-school-children-recommendation
保育士ママ

保育士として保護者の方から聞いた、実際に通って良かった習い事をご紹介します!

 

スイミング

圧倒的に人気の習い事にスイミングを挙げる保護者は多いです!

水の中は思っているより体力をグンと消耗します。

実際にスイミングに通い出してから、

  • 水に対する抵抗がなくなり、お風呂も喜んで入るようになった
  • 今まで少食だった子が何でも食べるようになった
  • 寝つきがよくなり、生活リズムが整った

と言われる保護者の声が聞かれます。

 

ピアノ

耳の機能が発達する3歳頃から幼児期の間に絶対音感が身につくと言われていることもあり、

3歳からピアノに通わせる方も多いです。

人気の理由として、

  • ピアノを始めると、指先が器用になること
  • 手と目と耳を同時に使うといった行為により集中力が格段にアップした

といったメリットが挙げられます。

英会話

英会話も人気の習い事の一つですね。

小さいうちから英語に触れることで、ただ単に英語を知るだけでなく、肌の色や言葉、見た目などが違う人に対して抵抗を持たず、

異文化に興味を持つといったメリットがあります。

また、英語を身につけることで誰とでもフランクに会話ができるようになり、コミュニケーション力もアップしていきます。

 

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ N…

体操教室

体操教室では柔軟体操から始まり、鉄棒や跳び箱など、様々な運動器具を使って楽しみながら体を動かしていきます。

体育は、小学校にいっても必ず経験することなので、小さいうちから体を動かす楽しさを実感することで、

小学校に行ってからも困ることはありません。

また、体力がついていくので、スイミング同様、生活リズムが整ったといった声が聞かれます。

【へやすぽ無料体験】オンライン子供体操教室の内容と口コミ解説!

関連記事

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ オンライン体操教室 ってどうなん?! […]

online-gymnastics-class-heyasupo-experience-kuchikomi

通信教育

近年感染症が流行していることから、習い事に通わせたいけれど難しいと考える家庭には、

家庭で学べる通信教育が人気となっています。

通信教育も幅が広く、勉強系のものから、親子で一緒に楽しみながら学べるような内容もあります。

子どもに無理なく、親子でゆったりと学んでいきたい家庭にはぴったりの習い事と言えます。

そろばん教室

小学校受験や中学受験を予定されている方は、そろばん教室に通うことを希望される方もいます。

でも、そろばんは、週2日通わないといけないなど、制約が多いので、オンラインそろばんを活用される方もいます。

私の息子も、オンラインそろばんをさせています。

【オンラインそろばん】よみかきそろばんクラブの口コミと評判を解説!

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban

幼児教室

幼児教室では、子どもが持っている可能性を引き出しながら学習を進めていき、

読み書きなどの勉強も行いますが、遊びを通して学ぶという時間も多く、コミュニケーション能力を上昇させる効果もあります。

教室によっては、他のお子さんと協力して何か物を作りあげるなど、

協調性を養い良い人間関係を築く方法が自然と学べるような内容もあります。

また、バリエーション豊かな教材を用意している教室もあり、始めは遊び感覚で通う中で、

徐々に子ども自身が興味を持つ得意分野が見つかるということもあります。

 

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

サッカー等運動系

運動系の習い事で身につけられる力をして挙げられるものは、

  • 持久力
  • 瞬発力
  • 集中力

です。

また、サッカーや野球はチームワークがとても大切で、一人でも欠けるとゲームが成り立たないという点で、

相手を思いやる気持ちや仲間と協力する力も自然と身につけることができます。

 

保育園児は、オンラインを活用して習い事をしよう!

 

3years-old--online-lessons-nursery-school-children-recommendation

 

オンラインの習い事では、PCやスマホを使って自宅にいながら先生から遠隔で指導を受けることができます。

保育園に通っているとどうしても悩みの一つとなる「送迎」もなく、

自宅で気兼ねなくレッスンを受けることができることが最大の特徴となります。

 

オンラインで受けられる習い事の幅も広く、

  • オンライン英会話教室
  • オンライン幼児教室
  • オンラインダンス教室
  • オンラインピアノ・リトミック教室
  • オンライン算数講座・そろばん教室

などがあります。

 

人見知りの子や集団が苦手な子でも、オンラインでは自宅で安心しながらレッスンを受けることができ、

自宅で行うことで子どもの学習状況を間近で観察・実感することもできるので、

子どもにとっても親にとってもおすすめです!

 

英語はじめてさんにオススメのオンライン英会話

無料体験が2回できます。

保育士ママのおうち英語塾

リップルキッズパークの無料体験を5歳♂が受講しました!実際に受講して分かった内容や、体験して分かった口コミ・評判について…

 

保育園に通いながら、習い事と家庭を両立するための工夫

 

3years-old--online-lessons-nursery-school-children-compatibility

保育士ママ

実際に保育園に通いながらも、習い事と家庭を両立させている家庭の実例を集めましたので、ご紹介していきます!

 

送迎付きの習い事にする

スイミングや英会話などは送迎付きのところもあり、昼頃保育園に送迎が来てくれ、

そこから夕方までスクールで過ごすので、いつもと同じ時間に仕事を終えてからスクールに迎えに行くといったことができます。

 

ママ、パパ友と送迎の協力をする

同じ保育園に通っているママ、パパ友同士で、同じ習い事に行き送迎を協力するといった方も実際にいます。

お迎えと迎えの担当を分けることで、互いに協力しながらも家庭との両立をすることができるようです。

 

夕飯の支度を事前に済ませておく

これは大事な工夫ですね。

習い事をすると普段より帰りが遅くなってしまうので、そこから食事の用意をするとなると、

親にとっても子どもにとっても悩みの時間となってしまいますね。

前日のうちか、朝のうちに支度を済ませて、帰ってからすぐに食事ができるようにしておくと、

習い事でも時間を気にせず生活することができます。

第三者に協力をしてもらう

共働きでどうしても送迎が難しい場合は、近くに祖父母がいる場合は頼ったり、

中には地域のファミリーサポートさんの力を借りたりする方法もあります!

共働きだからと言って習い事を諦める必要は全くなく、第三者の力を借りましょう!

 

3歳から始めるおすすめの習い事と、保育園児の習い事事情をご紹介しました。

共働き家庭でも、保育園に通いながら習い事を両立させる方法は様々あります!

子どもの可能性をグンと伸ばせる3歳という時期から、ぜひ子どもに合った習い事を経験させてみてはいかがでしょうか。

 

【無料】Amazonオーディブルで子供に読み聞かせ!保育士オススメ5選

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎5歳の息子を育てる保育士ママ(@hoikushi_mama_)で、Amazonオーディブル使用歴13ヶ月目に突入 ✔[…]

amazon-audible-child-recommend

5000人以上の子どもを見た保育士が解説!保育園で見つけた賢い子の特徴

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭の保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 5000人以上の子どもを見てきました! 保育園の間に賢い子って分かるものなの[…]

【トイズキッズアカデミーの口コミ】中学受験に効果的な理由と評判

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表 […]

ポチッと応援をお願いします

 

 

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

3000円で販売中の『失敗しない幼稚園選び』・『保育士が見た賢い子』をプレゼント!

登録後、スタンプを送ってもらえたら、すぐに送ります!

相談も受付中!!

 

保育士ママの/
\ぶっちゃけLINEはこちら