【無料】Amazonオーディブルで子供に読み聞かせ!保育士オススメ5選

 

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎5歳の息子を育てる保育士ママ(@hoikushi_mama_)で、Amazonオーディブル使用歴13ヶ月目に突入

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評

✔︎本記事でわかること

✔︎無料でAmazonオーディブルを使って読み聞かせする方法

✔︎実際に子どもにきかせてよかった作品

を解説していきます!

 

1万円越えでも無料って・・・
そんなおいしい話ある?!
保育士ママ
私も嘘でしょ?!と思ったけれど、本当に無期限無料で聴けて、
小学校受験のお話の聴き取りや昔話にも役立っています。この記事では、Amazonオーディブルの使い方や買い方・解約方法・子どもに聴かせてよかった作品をご紹介していきます!

 

Amazonオーディブルでお話を流すだけで、集中して話をきく力が養われることを実感しています。

わたしは特に、車の移動中に大活躍してくれています。

他にも、家事で手を離せない時などにもお話を流してきいてもらうことができます。

✔️Amazonオーディブルってなに?本当に大丈夫?

✔️お得な使い方を知りたい。

✔️料金を知りたい。

 

こんな方のために、Amazonオーディブルを子育てに活用している保育士ママだから分かる

情報を網羅的にまとめました。

 

 

お好きな目次からどうぞ!

Amazonオーディブルってなに?子ども用もあるの?

 

amazon-audible-child

 

Amazonオーディブルは、一言でいうと「聴く」読書。

色々なジャンルの本を、読むのではなく、耳で読書をする

そんなサービスです。

保育士ママ

大人のビジネス系が多く、子ども用は少ないのかという勝手なイメージを持っていましたが、

子ども用も充実していました!

 

 

子供にAmazonオーディブルが活躍する理由

 

子供を育てていると、こんな時ありませんか?

 

✔️もうテレビ見過ぎ!!

✔️これ以上YouTube見せたらあかん気がする。

✔️車の移動時間も子どもの教育の為の時間にしたい。

✔️最近読み聞かせをする時間を取れていない。

✔️お気に入りの絵本ばかりで、昔話まで手が回らない。

✔️子どもの話をきく力をつけるにはどうすればいいんだろう。

✔️小学校受験を検討している方。

 

保育士ママ

私もありました。
子育て中のママなら経験するはず。
そんな時に、Amazonオーディブルが役に立ったんです!

 

例えば、子どもに話をきく力をつけてほしい方。

Amazonオーディブルは聴く読書。

絵本のように絵を見ることができません。

でも、これがいいんです!!

理由は、耳で聴きながら場面を想像する力を身につけることができるから!!

 

耳で聴きながら場面を想像するのは、集中して話を聴いていなければできないんです。

今、幼稚園や保育園、小学校でも話をきいているようできいていない子どが増えています。

 

話を聴いているようで、聴いていない・理解できていないと、

幼稚園・保育園では何をすればいいのか分からなくて、ウロウロ・・・

 

小学校になると、授業を聴いている風で聴いていないので、授業についていくことができません。

 

これは、話を聴かなければいけない時に、

  • 聴くポイントが分かっていないこと
  • 指示を理解できないこと
  • 話を集中して聴くことができていない
  • 話を聴いている風に見せて、右から左に流しているだけ
  • 想像しながら聴けていない

など、子どもによってさまざまな原因がありますが、

その訓練としてもAmazonオーディブルは役立ちます!

 

なぜなら、Amazonオーディブルは、

  • 集中しながら話を聴く
  • 想像しながら話を聴く

ことができるからです。

 

 

Amazonオーディブルの月額料金※無料お試しあり

 

amazon-audible-child-price

 

Amazonオーディブルの会員になると、毎月1500円かかります。

 

Amazonオーディブルの料金とシステム

 

Amazonオーディブルでは、月額1500円で会員になると、

毎月コインを1枚もらえます。

毎月もらうコイン1枚で好きな本(値段はいくらでもOK!)と交換することができます。

 

本当に何円の本でもコイン1枚で交換できるの?

 

保育士ママ

これは本当!!17,000円の本もコイン1枚で交換できたから、
やっぱり迷うと高い本と交換してしまうよね!笑

 

毎月、コイン1枚を1冊交換するだけではなく、

Amazonオーディブルが選んだ月替わりのオーディオブックを無料で1冊プレゼントしてもらえます。

 

しかも、Amazonオーディブルで購入・交換・プレゼントしてもらったオーディオブックは、

退会してもずっと聴き続けることができる!

 

月額1,500円ってきくと、高い!と思っていましたが、お得感や子どもに対する効果に惹かれて

今月で13ヶ月間使っています。

Amazonオーディブルは、どうやって聴くの?

 

Amazonオーディブルは、

  • スマホアプリ
  • パソコン

どちらでも聴くことができます。

 

保育士ママ

私は、毎日車で移動するので、移動時間を利用して
車の中でアプリで子どもに聴かせています。

 

毎月Amazonオーディブルからの選べるプレゼントのオーディオブックは、

大人向けが多いので、わたしがイヤホンで聴いています。

 

Amazonオーディブルの返品を使えば、実質無料で利用できる!!

 

Amazonオーディブルには、返品制度があります。

返品制度は、一度コインを使って購入したオーディオブックを聴いて、

「なんかちがうな・・」と思えば、返品することができる制度です。

返品をすれば、コインは戻ってくるし、

オーディオブックを30%OFFで購入した場合もお金が返金されます。

 

返品制度っていつまで?!返品したことある?!
保育士ママ

返品の期限は、購入してから365日以内。

子どもに聴かせようと思ったのに、聴いてくれなかったオーディオブックを返品したよ。

返品したら、コインが1枚返却されて、また新しい本と交換することができる。

 

紙の本を購入して、「思ってたのとちがう」、「読む気になれない」と思っても、

本は返品できませんよね。

でも、Amazonオーディブルでは、全部聴いても返品できるので、

その本については、実質無料になるんです。

 

じゃあ・・・返品制度を使えば、無限無料になるってこと・・・?!
保育士ママ

そんなオイシイ話はない!笑
回数制限があって、返品制度は9回までって決められてるよ!

 

 

返品制度の対象となるのは、

  • 毎月Amazonからの選べるオーディオブック
  • コインで交換したオーディオブック
  • 購入したオーディオブック

どれも対象となるので、「聴いてみて子どもには難しすぎた!」という場合も安心です。

 

Amazonオーディブルの無料体験

 

Amazonオーディブルの無料体験期間は、30日あります。

  • 自分で選べるオーディオブック
  • 無料でもらえるプレゼントのオーディオブック
  • 聴き放題のポッドキャスト

この3つを無料体験の30日は、楽しむことができます。

保育士ママ

無料体験でもらったオーディオブック2冊は、
退会してもずっと聴くことができます。

子どもの話を聴く力を育てるために、
無料体験で子ども用のお話と交換して、無料期間に辞めるのもあり!

 

しかも、何円のオーディオブックでもいいんだよね。
子どもが聴かなければ、9回まで交換可能だし・・・
無料体験を利用してもいいかも。

 

 

Amazonオーディブルの無料体験をする方法

 

 

Amazonオーディブルの使い方は、とても簡単で使いやすくなっています。

 

Amazonオーディブルにアクセスする

Amazonオーディブルをクリックしてアクセスします。

 

②「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックして、
会員登録をします。

 

amazon-audible-child-free-trial-method

 

 

③Amazon会員の方は、パスワードなどを入力します。

Amazon会員でない方は、Amazonアカウントを作成します。

 

 

amazon-audible-child-free-trial-method2

 

 

③「会員登録する」をクリックします。

 

「会員登録する」をクリックすれば、無料体験の申し込みは完了!

※30日間無料体験ができます。解約方法も解説しますね。

 

 

 

Amazonオーディブルの解約方法

 

 

Amazonオーディブルは、いつでも解約ができます。

解約したあとでも、オーディブルの中にあるオーディオブックは無期限で聴き続けることができます。

 

無料体験で解約しても、オーディオブックはずっと聴き続けることができるの?!
保育士ママ

その通り!無料体験期間だけで解約しても、ずっと聴き続けることができるよ!

 

もしも、無料体験で解約して、「やっぱり続けたい」と思った場合も、

アカウントを引き継ぐことができます。

 

 

Amazonオーディブルのサイトへ行く

 

 

②オーディブルの「アカウントサービス」をクリック

 

amazon-audible-child-cancellation-method

③ 「退会手続きへ」をクリック

amazon-audible-child-cancellation-method

 

④「このまま退会手続きを行う」をクリック

 

amazon-audible-child-cancellation-method

 

 

Amazonオーディブルで子供にオススメしたい作品

 

保育士ママ

Amazonオーディブルで、子供におすすめしたい作品をご紹介します。
わたしが息子に聴かせて、よかった作品を5つ解説していきますね!

 

聴く絵本 むかしばなしベスト100

日本昔話やイソップ童話・アンデルセン童話・グリム童話・世界の昔話など、
色々な昔話が100作品入っているオーディオブックです。
保育士ママ

初めてのオーディオブックは、イメージしやすいものが良い!
なぜなら、子どもがお話のイメージがしやすいから。

「むかしばなしベスト100」は、抑揚がつけられていて、声色も全て変えられているので、初めてのオーディオブックにもおすすめです。

 

お話、きかせて!聴く絵本 おうたとおはなし ベスト100

短いお話と歌が入っているオーディオブックです。

最初にご紹介した「むかしばなしベスト100」よりも、低年齢向き。

 

保育士ママ

歌も入っているので、赤ちゃんから3歳ぐらいまでは、歌入りでお話の短いこちら。

4歳からは、むかしばなしベスト100がオススメです。

 

アンデルセン童話全集(全2巻) にんぎょひめと101のおはなし

 

むかしばなしベスト100で、アンデルセン童話にハマった息子。
「もっと聴きたい!アンデルセン童話ってもうないの?」と聴いてくるので、
ダウンロードしたオーディオブックです。
アンデルセン童話のみ、101個これでもか!というぐらい入っています。
保育士ママ

興味を持った時に、与えないと子どもの興味はすぐに薄れる!

わたしのモットーは、興味の種まきをして
興味を持った時にドバッと与える!!

これができれば、子どもはぐんぐん伸びます。

小学館 心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

 

伝記、昔話、童謡、科学、行事、歌など色々なお話が入っているオーディオブックです。
大人でも勉強になるお話が365日分あります。
本としても人気の作品が、オーディオブックになっています。
年長さんから小学生にオススメです。

宮沢賢治童話全集

 

宮沢賢治の童話が全て入っている34時間越えのオーディブルです。

 

保育士ママ

小学生からおすすめ!
宮沢賢治の童話は、小学生の低学年の間に聴かせておきたい!

【無料】Amazonオーディブルで子供に読み聞かせがオススメ!まとめ

 

保育士ママ

Amazonオーディブルは、一言でいうと「聴く」読書。
子どもの聴く力を高めてくれるサービスです。

 

  • 30日間の無料体験でもらったオーディオブック2冊は、解約しても無期限で聴くことができる。
  • 毎月もらうコイン1枚で好きな本(値段はいくらでもOK!)と交換。
  • 返品制度を使えば、9回まで返品可能だから、失敗が少ない。

 

保育士ママ

Amazonオーディブルは、無料体験でオーディオブックがもらえるので、
もらって子どもの聴く力を育てよう!

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 &#[…]

atamanoiikonoribinnguniha
関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼稚園教諭仲間 子供の運動神経よくしたいなー!うんてい・トランポリ[…]

保育士ママ

私が実際にオンラインで
お子様を賢く育てるためのサービスがあります。
幼児教室に通えない方にもおすすめ!
幼児教育コンサルの詳しい詳細はこちら!

\妊娠中の方から/
\7歳まで/