Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士直伝】3歳が初めての折り紙!導入から教え方のコツ

 

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
3歳への折り紙の教え方って難しい!
 
英才教育保育士
本記事では、3歳への折り紙の遊び方について解説していきます!
 
 
本記事でわかること
 
✔︎折り紙の教え方 導入編

✔︎折るだけじゃない!折り紙の遊び方

✔︎折り紙の教え方(三角・四角に折る方法※写真付き)


 
英才教育保育士

通信教材は、無料で工作やシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

3歳には、折り紙を始めよう!〜幼稚園で差がつく折り紙〜

幼稚園では、3歳年少で折り紙を三角折りから始める!

 
英才教育保育士

実際、年少クラスで初めて折り紙を折った制作をする時には、三角折りから始めます。

でも、年少の4月の時点で、折り紙をしている子どもとしていない子どもの差がついています。

 

 

折るだけじゃない!折り紙の教え方〜導入編〜

 
英才教育保育士

折り紙は折るだけではありません。

くちゃくちゃに丸めたり、ビリビリと破ることも手先の発達にはかかせません。

折り紙をちぎる・丸めて手先を使おう!

折り紙をちぎったり、丸めたりして手先を使いながら遊びます。

折り紙がちぎりにくい時は、少し破れを入れてあげると、ちぎりやすくなります。

折り紙をちぎるときの注意点は?

①親指と人差し指で折り紙を挟み、指を前後に動かすことでちぎれるようにします。

 

②指を前後に動かすことでちぎれるようにします。

折り紙

 

 
英才教育保育士
親指と人差し指を上手く使いコントロールできることで、手先の器用さに繋がりますよ。

折り紙をただちぎったり、握って終わるだけではもったいない!

 

 
英才教育保育士
ちぎった折り紙や握った折り紙をプリンのカップやお皿などに入れて、お料理遊びを楽しみます。

折り紙

 

 
英才教育保育士
ちぎった折り紙を、ビニール袋に入れて結ぶと、折り紙がひらひら舞う即席ボールに変身しますよ!
 
折り紙

 

折り紙の折り方 教え方 

 

 
英才教育保育士
まだ、角を合わせて上手く折れなくても、三角や四角に折ってみよう!と折り、折ったら手でアイロンをかける、という経験を繰り返し積ませてあげることで、折り紙は上手に折れるようになりますよ。

 

折り紙 三角折りの教え方

①折り紙はダイヤの形になるように置き、両手で折り紙を持って角を合わせる。

 
英才教育保育士
折り紙は白が見えるように置いて!とんがりは、おへそと仲良しさんで置いてね。ダイヤの形になるかな?

折り紙

②折り紙の角と角を合わせます。

 
英才教育保育士
とんがりさんは、ぴったんこ!

 

③頂点を人差し指で押さえ、下まで滑らせます。

 

 
英才教育保育士
お母さん指で、とんがりお山を押さえてシュー
折り紙教え方
 

④頂点を押さえたまま、左右折り線を押さえる。

 
英才教育保育士
とんがりお山はそのまま!右にシュー!左にシュー!折ったところにアイロンをかけるよ〜

 

⑤折り紙で三角形の完成!

 
英才教育保育士
折り紙の中に、梅干しなどおにぎりの具を描いて、おにぎり遊びをしても楽しいよ!

 

折り紙 長方形折りの教え方

①折り紙を両手で持ち 、2つの角を合わせる。

 

 
英才教育保育士
折り紙は白い方を上!四角になるように置いてね〜

折り紙

 

 

②折り紙の2つの角を合わせる

 

 
英才教育保育士
折り紙の2つの角をぴったんこ!

 

 

③折り紙の上を人差し指で押さえ、反対の人差し指で下へ滑らせる。

 
英才教育保育士
人差し指で折り紙の上を押さえてね!反対の人差し指で下にシュー

 

 

④折り紙の折り線を人差し指で、左右片方ずつ滑らせて押さえる。

 

 
英才教育保育士
上はそのまま押さえてて!右にシュー!左にシュー!折ったところにアイロンをかけるよ〜

 

 

⑤長方形の折り紙が完成!

 

 
英才教育保育士
バスや電車に見立てて遊ぶのも楽しいよ!

 

 

一緒に折り紙を折れるようになったら、口頭指示でも折れるように!

口頭の指示のみ(折り方を見せずに)「三角を2回折ってください」、「四角を2回折ってください」などもできるようにしておきたいです。
 

折り紙の教え方の本で我が家が買ってよかった本

 

折り紙の本は、分かりやすいものがオススメ!

折り紙

 
英才教育保育士
最初にダイソーの折り紙の本を全種類買ったよ!でも、折り方が分かりにくくて進まないこともチラホラ・・・
 
 
幼稚園教諭仲間
折り方を考えている間に、集中が切れちゃうんだよね〜
 
英才教育保育士
分かりやすく折り方が載っている折り紙の本を見つけて購入!

1・2・3才の折り紙

折り紙を折れなくてもちぎったり、丸めて遊ぶ技が豊富!

くぼた式おりがみマラソン

折り方が分かりやすくてオススメ!!

おりがみで学ぶ図形パズル

折り紙を折って、形を合わせます。図形処理能力をあげられるよ!
1・2・3才の折り紙→くぼた式おりがみマラソン100・おりがみで学ぶ図形パズルの順番で使っています。

 

 
関連記事

  ご覧いただき、ありがとうございます!! 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。 息子は現在3歳ですが、日本地図に興味があり、地名や県名、特[…]

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   2歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい! […]

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎子どもが4歳の時、ドリルを40冊[…]

 

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

0歳から3歳までは、ベビーパーク!お申し込みはこちら ↓

親子教室BabyPark[体験申込]

0〜3歳親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!お申し込みはこちら!↓

 

 

【中学受験予定】の幼児に『折り紙で学ぶ図形パズル』が効果的な理由

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎本記事でわ[…]

origamizukeipazuru-hixyoushi
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!