Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士ママがオススメ】使って良かった0歳の知育玩具10選

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎実際に自宅で息子と遊んで良かった知育玩具

✔︎保育園で使ってよかった知育玩具

 

について解説しています!

 

 
英才教育保育士
おもちゃのレンタルサービスは知ってる?

プロが選んだ賢くなる知育玩具を送ってくれるよ!

消毒もバッチリ!使わなくなったおもちゃの置き場所にも困らない

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

保育士が考える知育玩具で遊ぶと得られる効果

 

知育玩具で考える力を養うことができる

 

 
英才教育保育士

色々な知育玩具が発売されていますが、

私が知育玩具を選ぶときに重要視しているのは

考える力」を養うことができる玩具かどうか。

 
 
そもそも「知育」ってなに?
 
「知育」とは、考える力を養うこと。
考える力を育てることで、
物事を論理的に考えること
自分の気持ちを表現すること
情報を正確に理解すること

ができるようになります。

 
このページでご紹介する知育玩具は、
保育士ママが厳選して選んだ「考える力」を育てることができる知育玩具
をご紹介しています。
 

0~5ヶ月の赤ちゃんにオススメの知育玩具

0~5ヶ月の赤ちゃんは、優しく聴覚を刺激する玩具

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだぼんやりとしか目が見えていません。

そのため、優しい音で聴覚を刺激するおもちゃを与えてあげることがオススメ!

 

タカラトミー  ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

効果や性能

✔︎赤ちゃんの機嫌が良くなる。

✔︎ちょっと機嫌良くしておいて欲しいときに効果大!

✔︎回る速度が3段階に変えられる。

✔︎6wayで誕生からつかまり立ちまで長く使える

 

 

コンビ(Combi) コップがさね

 

 

効果や性能

✔︎長く遊べてコスパ抜群!

✔︎物の大小・高低など、言葉の概念を具体物で教えられる。

✔︎おままごとのお皿やコップとしても使える。

詳しい遊び方はこちら!

 

オーボール

効果や性能

✔︎カラカラと音が出るタイプが食いつきがよくてオススメ!

✔︎ハンカチを入れて引っ張り出す遊びもできる。

✔︎0歳でも握りやすい!

詳しい遊び方はこちら!

0歳持ち歩きおでかけ用おもちゃにオススメ!オーボール

くもん はじめてのつみき

 

効果や性能

✔︎0歳でもつみきを積めるように、工夫されている!

✔︎無塗装なので舐めても安心!

✔︎トゲがなく、角取りもされているので、安心して遊ばせることができる!

詳しい遊び方はこちら!

くもん はじめてのつみき 赤ちゃんの積み木選びを保育士が解説!

 

くもん 玉そろばん120

 

効果や性能

✔︎0歳から小学生になっても遊べる!

✔︎数を数える以外にも、色々な遊びができる!

✔︎玉を動かすことで、指先の練習にもなる!

詳しい遊び方はこちら!

【七田式の使い方を伝授】くもん百玉そろばんの効果

 

BCキッズ  はじめてずかん/ おなまえ いえるかな?

 

効果や性能

✔︎全て写真なので、実際の色や形がわかる!

✔︎かなり丈夫なので、舐めても破れない!

✔︎図鑑からいろいろ興味を持ってくれる!

詳しい遊び方はこちら!

 

6ヶ月以降の赤ちゃんにオススメの知育玩具

6ヶ月以降の赤ちゃんは、動いたり音が出る玩具がオススメ!

6ヶ月以降は、お座りができようになります。

お座りすることで両手が使えるようになるので、音が出る玩具や、動いて誘いかけるおもちゃがオススメ!

ジョイパレット  アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル

効果や性能

✔︎型はめと、鍵あけ両方楽しめる!

✔︎型はめの数も多い!

✔︎色も学ぶことができる!

詳しい遊び方はこちら!

アンパンマン かぎパズルはモンテッソーリ玩具としても効果大!

レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付

 

効果や性能

✔︎国旗がついてしゃべるので、0歳でも興味を持って遊ぶ。

✔︎0歳から小・中・高とずっと使える!

✔︎0歳は、カラフルで目を引く国旗が好き!
詳しい遊び方はこちら!

赤ちゃんに本物の地球儀をおもちゃとして与えた効果

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX

効果や性能

✔︎どこをタッチしてもしゃべるので、上手くタッチできなくても飽きずに遊べる!

✔︎遊びながら語彙が増える!二語文も学ぶことができる!

✔︎子どもが集中して遊んでくれる!
詳しい遊び方はこちら!

アンパンマンおしゃべりことばずかんSuperDX欠点・しくみ・口コミ

知育玩具はレンタルする時代

 
英才教育保育士
知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!
プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!
 

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

 

 
 
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!