Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】子供(幼児)に学研の図鑑を与えた効果

 

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室をを運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 

 
コンサル中のお母様
子供に図鑑のセットって、そんなに知育効果高いんですか?  
 
英才教育保育士
子供に図鑑のセットは、知育効果は抜群ですよ!

 

本記事がおすすめな人

  • 図鑑のセットのリアルな効果を知りたい方。
  • 図鑑のセット購入を考え中の方。
 
英才教育保育士
賢い子に育つヒントが満載の幼児教室!
「ベビーパーク」キッズアカデミーは、
無料体験があるのでオススメ!

 

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!
無料体験はこちら!

子供に図鑑のセット与えたリアルな効果

子供の図鑑セット購入って勇気がいる!

図鑑のセット購入って迷いますよね。

図鑑1冊だけでも高いのに、セットって。。

今は無理無理!!

そんな風に思っていませんか?

私もそう思っていました。

 
英才教育保育士

でも、図鑑のセット購入は、

子どもを賢く育てたい!

そんなご家庭には、必須だと思いました。

子供にセット図鑑を与えるようと思ったきっかけ

小川大介さんの「頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある」がきっかけでした。

この本を読んで、地球儀も置きました。

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

子供(幼児)にセット図鑑を与えた効果

分からないことは、自分で調べるようになる!

 
英才教育保育士

セット図鑑は、我が家では息子が1歳の時に購入をしました。

それから、ほとんど毎日図鑑を読んだり、

図鑑で調べることを続けてきました。

息子は今3歳なので、2年と少し続けてきました。

分からないことがあれば、「〇〇はどういうことかなぁ?そうだ!図鑑で調べてみよう!」と、

載っている図鑑をセット図鑑の中から選び、自分で持ってきます。

息子は、人体の図鑑が一番好きです。

人体の図鑑なら、どこに何が載っているか覚えています。

それ以外の図鑑は、私と一緒に調べようと図鑑を持って誘ってくれます。

 

学研 図鑑セットで、知的好奇心が旺盛な子どもになった!

道を歩いていても、「この橋の名前はなに?」

「この靴のメーカーは何?」

「エレベーターはどうなってる?」などとにかく質問が多いです。

様々なジャンルの図鑑を見ていることで、

様々なことに興味を持つようになりました。

コンサル中のお母様
図鑑で知的好奇心旺盛な子どもに育っているんですね!

なぜ、子供(幼児)にセット図鑑を与えることがいいのか?

 
英才教育保育士

セット図鑑があれば、調べたい!と思った時に、

すぐに調べることが出来るんです!

 

 
コンサル中のお母様
たしかに。

調べたい時に調べる図鑑がなければ、図鑑で調べようとは思いませんよね。

分からないことも「まぁいっか」で流れていく感じ。

 

 
英才教育保育士

子どもにとって、

セット図鑑のある環境は、非常に大事なんです。

子供にセット図鑑を与える 取り組み方

子どもが質問したら、図鑑で調べる

 

 
コンサル中のお母様

子どもって「これはなんで?」、「これはなに?」ってよく質問してきますよね〜

 
英才教育保育士
それがチャンスなんです!!

その時に、親が知っているものであれば、教えれば良いのですが、

本当にこれ合ってるかな?!と少しでも思う物は、一緒に図鑑で調べるようにしています。

 

 
コンサル中のお母様
コメント親が分からないこと、かなりきいてきますよ?!

 

 
英才教育保育士
質問をしてきた時が1番知りたい時なんです!

 

コンサル中のお母様
その知りたい時に

一緒に図鑑で調べると、図鑑で調べることによって分からないことが知れた!

そんな思いをたくさん経験することが出来るんですね!

 

 
英才教育保育士
そうなんです!その繰り返しが図鑑好きな子どもに育つ秘訣ですよ!  

その日見たものを図鑑で調べる

 
コンサル中のお母様

子どもが「なんで?」、「どうして?」ときいてこないこともありますよね〜

 
英才教育保育士

そんな日には、その日見たものを調べるようにしていますよ!

 

「今日、〇〇を見たよね!あれってどうなっているんやろう?一緒に調べよう」

「今日見つけた花って何の名前かな?一緒に調べようよ」

 
英才教育保育士

大人が疑問を口に出して伝えながら図鑑で調べようと誘うことで、

こんな風に図鑑を使ったらいいんだ!と分かっていくんです。

 

 

コンサル中のお母様

大人が図鑑を使う見本になるんですね!

 

 

図鑑で調べたくなる環境をつくる

 

ダイソーで見つけた惑星!

これ、壁に貼ったら、興味を持ってくれるかも・・

と購入して壁に貼りました。

(一袋に1個から3個の惑星が入っていて、合計400円)

 

でも、これをどう貼ろう。。

 

やっぱり太陽の位置から見て近い順番に貼っていくのが分かりやすい!

 

と思い、学研の図鑑LIVE宇宙に載っていた並び方で貼ってみました。

貼り方も悩みましたが、太陽が一番大きく、太陽から近い順に並べることは、学研の図鑑LIVE宇宙を見ながら考えました。

 

宇宙の名前の表示をつけて、不恰好ですが、こんなものも子どもの興味を惹くきっかけになりました。

 

興味を持ったら、図鑑と絵本で攻めていくというスタイルで育てています。

賢い子供が育つ幼児に図鑑 学研の図鑑

学研の図鑑LIVE(ライブ)は、図鑑シリーズの中で、最も写真の多い図鑑です。

躍動感のある写真で、1歳の子どもでも興味を持ちました!

学研の図鑑LIVE(ライブ)の詳しい内容は、こちらの記事に載せています↓ 

学研の図鑑LIVE 第1期 4巻セット

昆虫、動物、恐竜、宇宙の4巻のセットです。

学研の図鑑LIVE 第2期 既4巻

鳥、植物、魚、危険生物の4巻セットです。

学研の図鑑LIVE 第3期 既4巻

人体、爬虫類・両生類、地球の4巻セットです。

学研の図鑑LIVE 第4期 既4巻

鉄道、古生物、深海生物、星・正座の4巻のセットです。

 
 
 
 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

ポピーは、安い!おもちゃはいらない方にオススメ!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

 

中学受験・STEAM教育ならワンダーボックス !

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!