Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

0歳の赤ちゃんにやるべきこと・やってよかったこと知育・運動・おもちゃまとめ

 

 

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

0歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい!
英才教育保育士
そんなメッセージをいただくので、本記事では0歳の赤ちゃんにやるべきこと・私がやってよかったことを解説していきます!
本記事でわかること

✔︎0歳の赤ちゃん時代にやるべきこと

✔︎0歳の赤ちゃん時代にやってよかったこと

について解説していきます!
英才教育保育士

「ベビーパーク」無料体験は、賢くなる子育てに関する取り組みのヒントが満載

勧誘もなかったので安心!!

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

英才教育保育士
息子の現在はこんな感じ。
息子
運動も得意!勉強も好き!子役のお仕事もしているよ
目次

0歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育

0歳の赤ちゃんにやるべきこと① 絵本の読み聞かせ

英才教育保育士
絵本の読み聞かせは、産院から退院して速攻始めてください!

 

0歳の赤ちゃん首座ってなくても?!どうやって?!
首の座っていない赤ちゃんへの絵本の読み聞かせは、仰向けで寝ながら読みました。
赤ちゃんの絵本は短いので、毎日30冊読んでいました。
おかげで、息子は絵本大好きです。
関連記事

    保育士ママ 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼少期から絵本を読むと脳にも良いと聞くのでは[…]

0歳の赤ちゃんにやるべきこと② 図鑑を読む!

英才教育保育士
図鑑は、知育の鉄板です!
賢い子に育てようと思ったら、絶対に図鑑は必要!

英才教育保育士
図鑑が必要ということは、こちらの本にも書かれています。

0歳におすすめ!はじめての図鑑

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児[…]

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと② 語りかけをしよう!

 

英才教育保育士
0歳の赤ちゃんへの語りかけもしてあげてください!
赤ちゃんもうれしいし、語彙が豊富になりますよ!

 

0歳の赤ちゃんって話さないでしょ?どうやって声をかけたらいいかわからない・・
英才教育保育士 

赤ちゃんがしている行動を実況中継するみたいに、語りかけをしてあげるのが一番簡単でやりやすいです!

0歳の赤ちゃんにやるべきこと③ フラッシュカード

 

英才教育保育士
私は、フラッシュカード の弊害が怖くて、1歳半から開始した!
でも、もっと早くすれば、よかったと後悔しています。
関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   フラッシュカード って気になるけど、危険性も怖いし、始め方もわか[…]

0歳の赤ちゃんにやるべきこと④日本語と英語のかけ流し

英才教育保育士
CDかけ流しも退院して速攻始めます!

 

英語と日本語をかけ流すの?!どうやって?!

日本語は、童謡の歌をかけ流して!

 

英才教育保育士
童謡をかけ流すことで、語彙が豊富になり、音楽が好きになります。
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

英語のかけ流しは、専用CDを使うことをオススメ!

 

七田英語教材さわこの1日

七田式英語のレビューがこちら!
保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…


保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

0歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育玩具で遊ぶ

 

英才教育保育士
0歳から遊べる知育玩具もあるよ!
我が家にあって、知育効果の高かったおもちゃをまとめました!

0歳の赤ちゃんにやるべきこと⑤コップがさねで遊ぶ

 

英才教育保育士
コップがさねは、0歳から遊べて、大小・高低を遊びながら学ぶことができておすすめ!
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の[…]

0歳の赤ちゃんにやるべきこと⑥地球儀で遊ぶ

英才教育保育士
地球儀は、0歳でお座りができるようになってから遊んでいました!
選ぶポイントは、音が出る・国旗つきがおすすめ!
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭[…]

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと⑦積み木で遊ぶ

 

英才教育保育士
積み木は、長く遊ぶことができます!
でも、0歳の赤ちゃんは、口に入れるので、安心できる素材の積み木がおすすめ!

 

0歳の積み木おすすめ

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと⑦型はめパズルで、図形処理能力をアップ!

英才教育保育士
型はめパズルは、パズルの導入としても、0歳の間に楽しんでおきたいおもちゃです。

 

 

 

型はめパズルは、アンパンマンかぎパズル

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

0歳の赤ちゃんにやるべきこと⑦音楽遊びも楽しむ!

英才教育保育士
木琴やピアノでも遊び、音感を育てます。
でも、音が合っていないおもちゃもあるので、要注意!
ヤマハ・カワイのおもちゃは音程が合っているので、おすすめです。

 

木琴のおもちゃは、ボーネルンドより絶対ヤマハ!

関連記事

    保育士ママ 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     お子さまと遊んでいる時に、ふと「こん[…]

 

0歳の持ち歩きのおもちゃオーボールのすすめ

 

0歳におすすめ!知育玩具まとめ

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと おもちゃレンタルを利用することもおすすめ!

英才教育保育士
知育玩具って購入すると、高いし、場所もとる!
でも、今はレンタルサービスもあります!
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと 運動神経

0歳の赤ちゃんにやるべきこと 腹ばいに慣れる!

英才教育保育士
退院した時から、腹ばいで、腕をの力で顔を上げさせてあげてください!
最初は、1日20秒ぐらいでオッケー!
腹ばいに慣れることで、寝返りも早くできるようになります。

詳しくは、こちら!

0歳からできる!運動神経を上げるためにしたいこと

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 新生児から出来る赤ちゃんの運動[…]

 

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと うんていにぶら下がる!

英才教育保育士
0歳の赤ちゃんには、ぎゅっと掴む把握反射があります。
把握反射を利用して、うんていをぎゅっと握らせます。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼稚園教諭仲間 子供の運動神経よくしたいなー!うんてい・トランポリ[…]

0歳 離乳食が始まる前に、保育士が伝えたいこと

0歳の赤ちゃんにやるべきこと 野菜嫌いは離乳食で決まる!気をつけて!

英才教育保育士
離乳食に大人と同じ味は絶対あかん!
味付けがないと、食べられなくなってしまう!
ベジブロスのスープを、離乳食にあげると、野菜が大好きな子どもに育ちました!

野菜嫌いにしないために、離乳食が超重要!おすすめ簡単スープを紹介!

 

 

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと スプーンの持ち方を0歳から知っておこう!

 

英才教育保育士
1歳になる前に、自分でスプーンを持って食べたい!
そんな赤ちゃんも多いです。

スプーンの持ち方には、順番があります。

0歳の最初は、うわてもちの握り方!

 

スプーンの正しい持ち方を0歳から順番に解説!

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 ママ 0歳・1歳・2歳へのスプーンの持ち方の練習方法と[…]

 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと お母さんの負担を軽くできること

離乳食作りで時短!

 

英才教育保育士
離乳食作りってすごく面倒臭いですよね・・
私は、楽がしたい!その楽をする時短グッズは、ブラウンハンドブレンダーです。

関連記事

離乳食の時短便利グッズのオススメ プレゼントに!ブラウンハンドブレンダー     英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営中のママ(@hoikushi_mama_)[…]

 

ミルク作り・お茶作りから解放!

 

英才教育保育士
ミルク作り・ちょっとお茶を飲む時、いちいちお湯を沸かすのは面倒くさい!
私は、水道水を使って浄水させるウォーターサーバーを使っています。

0歳の赤ちゃんがお風呂を嫌がる!

 

英才教育保育士
お風呂を嫌がるのは、毎日のことだし、大変ですよね。
おもちゃを使ったり、歌をうたって楽しい雰囲気でお風呂に入れてあげるのがコツ!

0歳がお風呂を嫌がる時のおすすめおもちゃ

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルが[…]

 

0歳の赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がる!

 

英才教育保育士
チャイルドシートに乗せる時、嫌がりますよね・・
息子も泣いて大変でした。
そこは、やっぱりおもちゃとミラーです。

 

0歳の赤ちゃんがチャイルドシートに乗せると泣く時の対処法とおすすめグッズ

 

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭の保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。     保育園の毎日の送迎で、チャイルドシートを嫌が[…]

 

母乳が出ない!を解決!

 

英才教育保育士
母乳が出ない!は、水分をたくさんとった方がいいのです。
飲み物も母乳に出るので、安心で効果の高いものを飲みたいですよね。

詳細はこちら!

母乳が出ない私が解決したおすすめの飲み物

関連記事

    英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザー(@hoikushi_mama_)です。      […]

関連記事

  「母乳を増やす効果的な食べ物は、ありません。バランスよく食べることです。」母乳が出ずに悩んでいた私が産院で言われた言葉です。 母乳が出ない・・・産後に母乳が一滴しか出ず、諦めかけた母乳育児。でも、最終的には[…]

bonixyuu

【保育士ママがオススメ】使って良かった公文の知育玩具23選

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オ[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!