【完全版】フラッシュカード の方法と危険性 赤ちゃんから幼児までできる方法まとめ

フラッシュカード の方法と危険性 赤ちゃんから幼児までできる方法まとめ

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
フラッシュカード って気になるけど、危険性も怖いし、始め方もわからない!
 
英才教育保育士
息子が1歳半から弊害にビビリながら始めたフラッシュカードの効果や、方法について解説します!
 
本記事でわかること
✔︎フラッシュカードの方法

✔︎フラッシュカードの危険性

✔︎おすすめのフラッシュカード 

✔︎フラッシュカード 以外に使う方法
 
を解説していきます!
 
 
英才教育保育士
1歳半から毎日フラッシュカード を続けた息子の現在はこんな感じ。
息子
弊害はなかった!フラッシュカード で、色々なものに興味をもつことができたよ!

フラッシュカード ってなに?

フラッシュカード は、高速でカードを見せて読み上げる!

 

 
英才教育保育士
フラッシュカード は、高速でカードを子どもに見せながら読み上げます。
 
こんな感じ!
 
 
はやくフラッシュカード を見せて読み上げていくのね!

 

 
英才教育保育士
最初はゆっくりでしかできなかったけど、だんだん速くできるようになるよ!

 

フラッシュカード は、赤ちゃんからできる!

 
フラッシュカード って何歳からできるの?
 
英才教育保育士
フラッシュカード は、赤ちゃんからできますよ!
 
お座りのできない赤ちゃんでも、寝ながらフラッシュカード を見せることができます。
 
関連記事

フラッシュカード  何ヶ月からできる?赤ちゃんからしない理由が見つからない! 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様フラッシュカード 赤ちゃ[…]

 
 
英才教育保育士
息子には、1歳半から始めましたが、もっとはやくから始めておけばよかった!と後悔しています。
 
どうしてもっと早くからフラッシュカードを始めなかったの? 
 
英才教育保育士
それは、フラッシュカードの危険性が怖かったの・・ 

 

フラッシュカード の危険性と効果

 

 
英才教育保育士
フラッシュカード をすると、何も考えられない脳になるって言われていたのが怖くてできなかった。
でも、全くそんなことなかったよ!
 
フラッシュカード の弊害か。
 
英才教育保育士
もしも、フラッシュカード の弊害が怖い場合は、最初は1分など短い時間から始めてみればいいよ!
 
フラッシュカード の効果は、
見たものをパッと覚えられる瞬間記憶ができるようになる、
と七田式の先生から説明を受けました。
 
 
英才教育保育士
たしかに、息子は道はすぐ覚えるし、国の名前や地図などすぐ覚えてます。
フラッシュカード の効果だと思います。
 
 
関連記事

【実体験】七田式教育フラッシュカードの弊害ってある?実際に行った効果 ✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代[…]

 

フラッシュカード をじっと見てくれなくても効果ある?

 
うちの子もう2歳やし、じっとフラッシュカード を見てくれないと思う・・
 
英才教育保育士
私も1歳半から始めて、動きたい盛り。
全然見てくれない時あったけど、耳できいて「小野小町が〜」って話しだした!
ちゃんと聞いてたんや!と思ってうれしかったよ! 

 

1歳半から始めた時はじっと見てくれないことが多かった息子。
でも、フラッシュカード を続けると、知らないことが知っていることになるのが楽しくて、
じっと見てくれるようになりました!
 
関連記事

フラッシュカード 見てくれない。。見てくれなくても効果あったから大丈夫! 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。保育園の保護者様子どもがフラッシュカード 見て[…]

 

フラッシュカード で国旗全部覚えた話

 

 
英才教育保育士
フラッシュカード の定番、国旗カード。
全部覚えました!
息子
ボリビア!アルバニア!
 
英才教育保育士



国旗に関しては、フラッシュカード以外の環境づくりをしてきたからだと思います。
でも、国旗カードの効果は高い!
 
関連記事

子供が3歳で国旗を覚えた方法【幼児教室代表が語る】     英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 […]

おすすめのフラッシュカード  くもんと七田がオススメ!

 
 
英才教育保育士



フラッシュカード は、七田式とくもんから発売されています。

 

 
くもんと七田式のフラッシュカード の違いはなに?
 

七田式のフラッシュカード 

✔︎カードが大きい!

✔︎カードが薄いので、フラッシュしやすい!

✔︎枚数がたくさん入っているので、くもんに比べると高い!

くもん フラッシュカード 

✔︎カードが七田式に比べると小さい!

✔︎カードがちょっと分厚い!

✔︎枚数が七田式と比べて少ないので、安い!
 
 
英才教育保育士



カードによって、くもんがいい!七田式がいい!というのがありました。
別ページで持ってるフラッシュカード を解説しています。
 
関連記事

七田式フラッシュカード にも採用!くもんカードのおすすめ18選    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  […]

関連記事

【実体験】七田式教育フラッシュカードの弊害ってある?実際に行った効果 ✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代[…]

 
 

フラッシュカード だけじゃない使い方

 

 
英才教育保育士
フラッシュカード は、フラッシュする以外にも使ってます!
 
フラッシュカードを壁や物に貼って、漢字を覚えられるようにしています。
関連記事

幼児(4歳)が漢字を読めるようになった方法〜カード・絵本も紹介       英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 本[…]

息子
国旗好きやし壁に貼って〜!!
 
英才教育保育士



と言い出したので、壁に貼ったりしています。
 
関連記事

七田式国旗カードをフラッシュカードだけでは終わらせない方法 イクウェルの宿題にも効果的!   ご覧いただき、ありがとうございます!! 現役保育士で、息子に英才教育をしていま[…]

 

おもちゃレンタルで賢くお金を使おう!

 

 
フラッシュカード は高い!でも、知育玩具も高い!

 

 
英才教育保育士
知育玩具って購入すると、高いし、場所もとる!
でも、今はレンタルサービスを利用するのがオススメ!
 
 

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

関連記事

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング  ママおもちゃってどんどん増えて、置き場所が困る。知育玩具って良いお値段がする・・知育玩具が、子どもの教育にいいのは知っているけれど・・・有名な知育玩具(キュボロなど)や、木[…]

中学受験を検討中の方必見!通信教材おすすめ

 
 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、おためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
 
 
関連記事

0歳の赤ちゃんにやるべきこと・やってよかったこと知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  0歳でやるべきこと[…]

 
関連記事

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  1歳でやるべきこと・や[…]

 
関連記事

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  2歳でやるべきこ[…]

保育士ママのメルマガはじめました!

 

 
英才教育保育士
メルマガを始めました!

自己肯定感・夢を叶える子に育てるためにはどうすればいいの?

など子育て情報について配信します!

お名前