Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】赤ちゃんの積み木選び くもんはじめてのつみきをオススメする理由

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎赤ちゃんが遊ぶ「つみき」の選び方

✔︎くもん「はじめてのつみき」を購入した

 

について解説しています!

 

 
英才教育保育士
つみきは、くもん以外にも色々な種類があります。
子どもの発達に合わせて教育のプロが選んでくれる「おもちゃレンタル」が今人気。
実際に使ってわかったおもちゃレンタルのランキングを紹介しています。

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

くもん はじめてのつみき

 
英才教育保育士

赤ちゃんへの初めて与える積み木って悩みますよね。

私も悩んで、「くもん はじめてのつみき」にしました。

くもん はじめてのつみき お座りができるようになったら!

 

息子が、お座りできるようになった生後半年に購入しました。

 

お座りができるようになると、

次のようなことができるようになります。

 

両手でつみきが持てるようになる。
つみきを両手で持ち、カチカチ鳴らすことができるようになる。
つみきをつむことができるようになる。

 

 

くもん はじめてのつみきを購入した理由

角がしっかりととれていること。

赤ちゃんの肌はとても柔らかいです。

少しとがったり、ささくれ立っているだけで傷ついてしまうんです。

なので

角がしっかりとれていること
木の滑らかな質感

はつみきを選ぶ上で第一優先でした。

赤ちゃんが口に入れても安心な素材であること

私が0歳児の担任をしていた頃のお話です。

自宅で新しく買ったつみきで遊んでいたAちゃん。


機嫌良くつみきで遊んでいたので、

お母さんはお料理をされていたそうです。


Aちゃんの元へ戻ると、

口の中が、つみきの角やささくれで切れて出血していたそうです。


ご両親は安いから、

という理由で購入したことを後悔されていました。

 
英才教育保育士

せっかくお子様の為を思ってつみきを買っても、

品質が悪くて大切なお子様を傷付けてしまうと悲しいですよね。

 

生後半年の赤ちゃんでも持ちやすく、積みやすいもの

 

 

 

つみきは崩れても楽しいですよね。

でも、積もうとしても、すぐに崩れてばかりだと、

つみきを積むという成功体験を重ねることが出来ません。

 
英才教育保育士

そこで、赤ちゃんでも積みやすい積み木はないのかと探しました!

 

「くもん はじめてのつみき」なら、

赤ちゃんが積み上げやすいように、積み木に凹みをつけてあるので、

積みやすいんです!

 

この凹みは、積み木1つの1面にしかついていません。

凹みのない面で積み上げられるようになったのかも、

確認することが出来ます。

 

つみきで赤ちゃんと楽しく遊ぶ方法

 

つみきはつむだけじゃない!

 
英才教育保育士

つみきは、積む以外にも楽しめます!

 

つみきを両手で持ってカチカチと音を鳴らすことを見せる
一緒につみきをカチカチと鳴らす
お子様の持っているつみきに「くっついたー」と言いながらぴったりくっつける

 
英才教育保育士

おもちゃのレンタルは、教育のプロが子どもの発達に合わせて選んでくれるので、おうちで簡単に知育ができる。
赤ちゃんの頃って、知育玩具の効果が1番高い時期。
赤ちゃん期に与えるおもちゃで、幼児になったときの賢さがちがいます!

 
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 
 

赤ちゃんの知育は幼児ポピー !1歳前から遊べるよ!

 
英才教育保育士
ポピーも無料資 料請求をして教材を試しました。

ポピっこももちゃんは、シール遊びがある!

1歳になる前から無料で楽しめました!

ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 

0歳の赤ちゃんにやるべきこと・やってよかったこと知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   0歳でやるべきこと・やってきたことについて知[…]

【保育士ママがオススメ】使って良かった0歳の知育玩具10選

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オ[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!