Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園選びのプロ】が教える幼稚園の選び方 まとめ

[幼稚園選びのプロが教える]幼稚園の選び方 まとめ

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談事業を行っている、英才教育ママいちごんです。

 

コンサル中のお母様
幼稚園の選び方のコツってあるんですか?
英才教育保育士
幼稚園の選び方のコツは、たくさんあります!本記事では、まとめて書いていきます!」

幼稚園入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で幼稚園準備をしよう!/

[幼稚園選びのプロが教える]幼稚園の選び方 まとめ

幼稚園選びはいつから始める?

幼稚園選びはいつから始めればいいですか?

そんなご質問をよくお受けします。

1歳の誕生日から幼稚園選びは始めてください!

1歳の誕生日から、何から幼稚園選びを始めればいいのかを解説しています!

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]通える範囲の幼稚園をリストアップする。

まず、最初に通える範囲の幼稚園はどこなのかをリストアップします。

自宅から幼稚園への行き方を考えます。

幼稚園への行き方は、大きくわけて次の4通りになります。

  • 徒歩
  • 自転車
  • 電車・バスなどの公共交通機関
  • 自家用車

どの交通手段を使って、時間がかかっても50分までで行けるところにしたい、

など自分の中の条件を考えます。

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]候補の幼稚園へ未就園児イベントへ行こう!

一番最初にしたいことは、近くの未就園児イベントへ行くことです。

未就園児イベントでは、先生がどんな風に子どもに関わっているのか、

どんなお母さんが入園を希望しているのか分かります。

未就園児イベントは、幼稚園を選ぶ上でポイントになってきますので、

日程が合えば、どんどん参加しましょう!

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]運動会へ行こう!

ある程度、幼稚園の候補が出せたら、幼稚園の運動会へ行きましょう!

運動会では、幼稚園の園児や保護者、先生が大集結します。

一気に幼稚園に関わる全ての人を見ることができるんです。

幼稚園の運動会では、見るポイントが盛りだくさんです!

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]幼稚園選びって面倒くさい?!

幼稚園選びは、適当にすると非常に怖いです。。

自分だけが被害を受けるならいいのですが、

大切なお子さんも傷つけてしまうリスクがあります。

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]小学校受験

小学校受験をするかもしれない時、幼稚園選びって迷いますよね。

お受験に役立ちそうなお勉強幼稚園にしようかな、

のびのび遊べる幼稚園にしようかな。。

小学校受験に向けて、お勉強系幼稚園か、のびのび幼稚園

どちらもメリット・デメリットがあるので、まとめてみました!

関連記事はこちら

[幼稚園の選び方]失敗したくない人必見!

幼稚園選びの見学で、幼稚園の先生だったから分かる!
絶対に見逃せないポイントを解説しています。
外で子どもだけで遊ばせていないか、
なぜ先生がいないといけないのか?
など徹底解説しています!
関連記事はこちら

子どもの性格に合わせた幼稚園選びの方法

のびのび系幼稚園・お勉強系幼稚園に合う子どもは、どんな子どもなのか。
のびのび系幼稚園・お勉強系幼稚園のメリット・デメリットについても解説しています。
関連記事はこちら

HSC 人一倍敏感な子 幼稚園の選び方

物事をじっくり考えてしまい、行動を起こすことに時間がかかりすぎてしまう。

共感力が高く、自分が怒られているわけではないのに、泣いてしまう。

など、人一倍敏感な子どもHSCのチェックリストや、

HSCの幼稚園選びについて詳しく解説しています。

関連記事はこちら

発達障害・グレーゾーン 幼稚園の選び方

発達障害・グレーゾーンのお子様の幼稚園選びは、

見学の際に特に絶対に聞いておかないことがあります。

幼稚園への確認事項を書いています。

関連記事はこちら

幼稚園の選び方 私の場合

私自身の幼稚園選びについて、解説しています。

15園も幼稚園見学に行った私が、

何が決め手で今の園に通わせることにしたのかなど、

詳しく書いています。

関連記事はこちら

後悔しない!幼稚園の選び方

幼稚園選びって後悔したくないですよね。
後悔しない為に、幼稚園選びをしているけど、
よくわからなくなってきた。。
そんな方の為に、後悔しない幼稚園選びのポイントを一つあげてみました!
関連記事はこちら

人見知りのお子さんの幼稚園選び

人見知りのお子さんをお持ちのお母さんからのお問い合わせが多かったので、
記事にしてみました。
人見知りが強いお子さんには、小規模幼稚園をご紹介していますが、
その理由などを解説しています。
関連記事はこちら
英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!