Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園選びのコツ】子供の性格に合わせた幼稚園の選び方

[幼稚園選びのコツ]子供の性格に合わせた幼稚園の選び方

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談事業を行っている、英才教育ママです。

 

コンサル中のお母様
子供の性格によって幼稚園選びは変えていくんですか?
英才教育保育士
幼稚園選びは、子供の性格に合わせて選ぶことが大切ですよ。本記事では、子供の性格に合わせた幼稚園選びについて解説していきますね!

のびのび幼稚園かお勉強系幼稚園迷いますよね。
そんな時には、幼児教室の無料体験を利用して、
子どもを客観的に見てみると、
どちらが向いているのか分かりやすくなります!

\無料体験を幼稚園選びに役立てよう/

お勉強系幼稚園・のびのび系幼稚園の特徴

お勉強系幼稚園の特徴

毎日、カリキュラムが組まれていて、色々なことに取り組みます。

  • ワークなど、お勉強の時間がある。
  • 科学あそびをする。
  • 鼓笛をする。
  • きれいに整列をする。
  • 運動会の出来栄えがいい。
  • 英語教室がある。
  • 体操教室がある。
  • しつけをしっかりとしている。
  • 毎日設定保育があり、絵画や製作などがある。

これが3つ以上あてはまれば、お勉強系幼稚園です。

 

のびのび幼稚園の特徴

のびのびと自分の好きな遊びを楽しみます。

  • 設定保育がない。
  • お勉強やワークなどがない。
  • 幼稚園にいる時間は、好きな遊びを楽しむ。

このような幼稚園は、のびのび幼稚園です。

 

[幼稚園選びのコツ]子供の性格に合わせた選び方

お勉強幼稚園で評価される子供

お勉強幼稚園では、みんなと同じように行動できること・先生の指示通りに動ける子供

が評価されます。

鼓笛や運動会の取り組みで、素晴らしい姿を披露できるのは、

毎日の練習を頑張っているからです。

素晴らしい姿を披露できるように、指導が厳しくなる先生もいます。

しっかりとお勉強の時間がある幼稚園では、遊ぶ時間を短くなっている園もあります。

ただ、子供は色々な経験ができるので、お勉強系幼稚園が合う子供は、驚くほど成長します。

しかし、合わない子供は、ストレスがかかってしまいます。

↓お勉強幼稚園には、こんな幼稚園もあります。。

のびのび幼稚園は、ありのままの姿を受け入れてくれる幼稚園が多い!

のびのび幼稚園では、比較的ありのままの子供の姿を受け入れてくれる幼稚園が多いです。

また、子供の好きな遊びを楽しむことができます。

ただ、小学校へ入学した時に椅子に座って45分間の授業を受けることが難しくなる子供もいるようです。

のびのび系幼稚園は、担任の先生の関わりが非常に大切です。

ただ遊ばせているだけではなく、子供の興味・関心を広げられるような環境づくりを

していく必要があるからです。

 

ただ、自分の好きな遊びを楽しむので、ひらがなが書けるようになる、など、

学習的な部分は自宅で補う必要があります。

お勉強幼稚園が向いている性格の子供

お友達や先生と一緒に、1つのことすることを楽しめる子供が向いていると感じています。

自分の遊びよりも先生やお友達との活動を楽しめる子供です。

お勉強系幼稚園では、自分のやりたい遊びがあっても、

遊びが途中であっても、

「今から〇〇をするよ。」と先生の指示があれば、

遊びをやめることを求められます。

 

最初は難しくても、それがストレスなくでき、

自分の遊びよりも先生やお友達との活動を楽しめる子供です。

 

楽しめるように働きかけのできる先生なら、いいのですが。。

プレッシャーなどもあり、強制で叱りつけながらして教育してしまう

タイプの担任の先生だと子供のストレスが心配です。

 

また、お勉強幼稚園も気をつけて選ばないと、

鉛筆の持ち方や書き順まで、見きれないことが多く、

変なクセがついてしまい、小学校から苦情がくることもあります。

 

お勉強系幼稚園だから、のびのび系幼稚園だから、といった判断ではなく、

その幼稚園をしっかりと見極めることが大切です。

子供の性格に合った幼稚園選び まとめ

のびのび系幼稚園が合う子供

ありのままの子供を受け入れてくれるので、比較的どんな子供でも合いやすい。

ただ、担任の先生がどれだけ子供の興味や関心を広げられる環境づくりや、

声かけをできるかどうかにかかっています。

お勉強系幼稚園が合う子供

自分のやりたいことよりも、自分の遊びよりも先生やお友達との活動を楽しめる子供です。

子供のタイプによって、合う・合わないが激しく出てしまい、ストレスになることもあります。

 

お勉強系幼稚園だからだめ、のびのび系幼稚園だから良いではなく、

幼稚園見学に行き、見極めることが大切です。

 

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。

中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。

その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。

浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!