Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園選びのコツ】自宅から幼稚園までの理想的な距離とは?

[幼稚園選びのコツ]自宅から幼稚園までの理想的な距離とは?

 
英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

 

 
コンサル中のお母様
幼稚園選びの距離ってどのぐらいで選べばいいのか分かりません!
 
英才教育保育士

私も息子の幼稚園選びで、非常に迷いました。。

今回は、幼稚園選びにおける自宅と幼稚園の距離について解説していきます!

幼稚園入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で幼稚園準備をしよう!/

 

[幼稚園選びのコツ]自宅から幼稚園までの理想的な距離とは?

幼稚園と自宅の距離だけで選ぶのは危険!

幼稚園へは、自宅から500mから1km圏内が負担なく毎日通うことができます。 ただ、幼稚園と自宅との距離を気にして選んでいると、 通わせてみてから、安心して子どもを預けることのできない幼稚園だった、 という知人の話を数名聞いたことがあります。 他の幼稚園選びのポイントも記事を書いていますので、ご覧ください↓

 
 

[私の幼稚園選び] 自宅から幼稚園までの距離

幼稚園選びをする時に、家からどのぐらいの距離までの幼稚園にするかを決めますよね。

 

私も決めていましたよ、幼稚園選びの時には。

でも、今では片道車で40分の園へ通っています。

【幼稚園選びと距離】片道何分で考えた?

車で片道45分で通える幼稚園を探しました。

電車通園しか認められていない幼稚園、駐車場のない車通園が認められていない幼稚園ははずしました。

幼稚園(プリスクール)片道40分の距離に通っている理由

近くに通わせたい幼稚園がなかったから。

幼稚園選びの当初、園バスがあって自転車で15分ぐらいの距離で探していました。

でも、安心して通わせられる幼稚園が少ない!

どんどん距離を広げて幼稚園見学に行くようになりました。

【私の幼稚園選び】遠い幼稚園を選んだデメリット

朝が早い!

お弁当作り、朝の準備など結構バタバタします。

私の性格上のこともありますが、凝ったお弁当は作ったことはありません(笑)

毎日のことなので、通園時間に時間がかかることが1番のデメリットだと感じています。

すぐに幼稚園へ迎えに行けない!

今までお迎えを依頼されたことはないのですが、怪我や急な体調不良など、お迎えを依頼された時、

すぐ迎えに行けないのはデメリットです。

幼稚園の行事や役員などの仕事が多いと、大変。。

行事や役員の仕事が、中途半端な時間に終わったりすると、一旦家に帰るわけにもいきません。

時間を潰したりすることもあります。

(役員の仕事や、行事の多さは幼稚園によって違うので、確認が必須です)

【幼稚園選びと距離】遠い幼稚園を選ぶメリット

幼稚園選びで検討できる幼稚園が増える!

幼稚園選びの時、自宅から近い園だけを候補にすると、お子様に合う幼稚園を見つけにくくなります。

出来る限り通える範囲を広げてあげた方が、幼稚園の選択肢も広がり、

お子様もお母様も納得できる幼稚園に近づけることができます。

 

[幼稚園選びと距離]さいごに

幼稚園選びって距離を広げて見ていくと、悩んでしまうこともあると思います。

  自分がどこを重視していて、どこは妥協できるのか、 自分で見つめ直すことも必要です。

 
 
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

 

 

\無料体験で入園準備をしよう!/

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!