Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園選びのコツ】発達障害・グレーゾーンの幼稚園選び プロが解説!

[幼稚園選びのコツ]発達障害・グレーゾーン 子供の幼稚園選びをプロが解説!

 

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談事業を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
子供がグレーゾーンや、発達障害かもしれない時の幼稚園選びは、どうすればいいですか?
英才教育保育士
本記事をお読みいただくと、そのお悩み解決できます!

幼稚園入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で幼稚園準備をしよう!/

 

[幼稚園選びのコツ]発達障害・グレーゾーン 子供の幼稚園選び

幼稚園選びの時に、気になることは伝えておこう!

幼稚園選びの時に、発達障害やグレーゾーンと言われたことなどは、

幼稚園見学の時に伝えた方がいいです。

 

なぜなら、お子さんが幼稚園生活を送る上で、

先生がどこまで気をつけて関わってくれるのか・みてくれるのか知っておきたいからです。

 

幼稚園に入園してからでは遅い理由

幼稚園に入園してから、

「この幼稚園は子どものことをちゃんと見てくれない。。」、

「子どもの特性を理解してくれない」

と思っても入園金や制服代も支払ってしまっているんです。

転園することもできますが、お金も手間もかかってしまう。。

幼稚園見学の時に、お子さんも一緒に行き、

発達障害やグレーゾーンについて幼稚園に相談してみることをオススメしています。

幼稚園選びの時に子どもを連れて行く理由

発達障害・グレーゾーンといっても、

子どもによってどんな特性があるのか・

特性がどの程度あるのかは様々です。

 

幼稚園の先生は、たくさんの子どもを見ています。

少し関われば、発達障害やグレーゾーンが、

大体どの程度のものなのか見えてきます。

 

そこで、お子さんを幼稚園見学に連れて行き、

見てもらった方が幼稚園の対応がよく分かりますよ。

 

発達障害・グレーゾーンの幼稚園選びで、確認する方法

幼稚園見見学の時には、先生と個別にお話する時間があると思います。

その時に話してみるのがいいです。

  • 子どもの発達障害やグレーゾーンの特性のこと
  • 園児で、発達障害・グレーゾーンの子どもはいるのか。
  • いるとしたら、クラスに何人ぐらいいるのか。
  • 幼稚園では、発達障害。グレーゾーンの子どもについて、どんな関わりや援助をしているのか。

を確認してみましょう!

 

他にも幼稚園に質問したいことは、メモに書いていくと

聞き忘れを防ぐことができるので、いいですね!

幼稚園を断られたら、どうしたらいい?

遠回しに幼稚園を断られることもあるかもあるかもしれません。

そんな時、傷つきますよね。

でも、「断ってくる幼稚園なんて、大切な子どもを誰が行くもんか!」

ぐらいに心の中で毒を吐いておけばいいんです。

そんなことで傷ついているだけ時間の無駄です。

 

「さぁ、次々!」と気持ちを切り替えて、

どんどん幼稚園選びを進めていきましょう!

 

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。

中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。

その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。

浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!