【幼稚園選びのプロが解説】幼稚園選びで失敗しない為のポイント

 

【幼稚園選びのプロが解説】幼稚園選びで失敗しない為のポイント

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
幼稚園選び同行  をしているので、幼稚園選びのプロです。
 
 
失敗しない幼稚園選びのポイントが分かりません。。どの幼稚園も同じ漢字がするんです。。
 
 
英才教育保育士
よくどの幼稚園も一緒じゃない?!という方がいますが、全く違います!!

息子が来年の春から幼稚園の年少になるので、幼稚園の見学へ10園以上行っています。

でも、どの幼稚園も全然違いますよ!
幼稚園によって違うんですね?!失敗しない幼稚園選びを教えてください!!
 
英才教育保育士
もちろんです!失敗しない幼稚園選びについて解説していきます!

 

本記事でわかること

失敗しない幼稚園選びのポイント

幼稚園見学の時、見逃してはいけないポイント

を元幼稚園教諭が解説します!!

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです。

「ベビーパーク」は、
無料体験があるのでオススメ!

ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

親子教室 「ベビーパーク」

幼稚園選びで失敗しないために、元幼稚園教諭が伝えたいこと

元幼稚園教諭だからわかる幼稚園選び

 

私も幼稚園教諭として働いていたこともあり、

かなり厳しい目で見てしまっているとは思いますが、

大切な我が子が3年間通う幼稚園。

幼稚園に通う3年間は心も身体も大きく成長する時期です。

「近いから〜」、「勉強させてくれるから〜」など単純な理由で選び、

後悔したくないので私は吟味しています。

でも、どんなところを見たらいいのか分からない、

という声も多く聞きますので、私が見ているポイントをお伝えします!!  

 

失敗しない幼稚園選びのポイント

①自由遊び(外遊びの時)、先生がついているか?

 

自由遊びの時に、子ども同士のトラブルや怪我って起きるんです。

 

そんな時に保育者がきちんと見ていないと、どうなると思いますか?

 

友達と何かトラブルがあっても、先生が見ていないと分からないし、気付きません。

 

周りの友達が先生を呼びに行ったとしても、その場の状況を子どもたちから聞くしかないです。

 

でも、正しい状況を子どもが言えるとは限らないですよね。

 

きちんと状況を把握できていないと、正しい仲立ちもできません。

また、園庭には遊具がある園が多いです。

 

遊具から、もし落ちてしまった時、大怪我をした時にも先生が側にいなければ。。

 

先生が側にいなければ、子どもが先生を呼びに行かないといけないんです。

 

どこを打ったとか、どんな落ち方をしたとか、病院を受診する際にも、必要なことですよね。

 

先生が見ていないのに、どんな落ち方をして、どこを打ったかなど分かりません。

 

  実際に見学に行った園では、砂場にクマンバチが6匹飛んでいたのにも関わらず、

 

先生がいないので、子どもは普通に遊んでいました。。 それを見て衝撃を受けました。↓

関連記事

【のびてゆく幼稚園プレイルーム口コミ】大阪高槻公文学園    英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。 [幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート! […]

なぜならその園は、有名な大人気のお勉強園で、

2歳児クラスから入らないと、入園できないような幼稚園。

私は、園児達や、保護者の方たちが可哀想に思いました。

でも、園庭に子どもだけで遊ばせている園が非常に多いんです。。

本当に怖い。恐ろしいです。。

幼稚園の先生の雰囲気

幼稚園教諭をしていた時のお話です。

クラスの子どもは、1年間毎日過ごす担任の影響を大きく受けることを実感しました。

 

幼稚園の世界は女性社会なので、

先生同士でいじめや無視、嫌がらせ、派閥なども珍しいことではありません。

 

例えば、意地悪な先生が担任だと、クラスの子どもも意地悪くなったり、

言い方や目つきがキツくなったりします。

 

言葉づかいや、挨拶の仕方も幼稚園の担任の先生と似てくるんです。

幼稚園の先生は子どものお手本にならないといけません。

 

でも、そのお手本となる先生が、きちんと日本語を使えなかったり、

きちんと来園者に挨拶できないと、子どもにもその姿がうつります。  

幼稚園の方針

  家庭の方針に沿って、子どもにはどんな幼稚園が合うのかを考えていきます。

 

のびのびした幼稚園か、きっちりお勉強をする園なのか、

などを見極めればいいと思います。

 

まずは、この2点を重視して幼稚園を見学してみてください。

 

お子様ににとって大切な時間を過ごす良い幼稚園園を見つけられたらいいですよね。

 

もしもご不安な場合は、園見学同行や相談も行っていますので、ご利用ください。

 

関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

関連記事

【幼稚園教諭解説】プレ幼稚園のかけもちはあり?なし?メリットとデメリット 英才教育保育士元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート!  コンサル中のお母様プレ幼[…]

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?公文って7,800円で高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

ワンダーボックス

 

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
 
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

幼稚園・保育園選び・園でのトラブルオンライン相談

 
幼稚園や保育園の選び方が分からないし、迷っています。。 
幼稚園・保育園に通っているけど、これっておかしくない?!どうしたらいいの?

 

 
英才教育保育士
幼稚園・保育園に関する悩み事を全てオンライン上で解決します!!
〜経歴〜
  • 元幼稚園教諭
  • 現役保育士ママ
  • 幼稚園見学や保育園見学に行った数は、30園以上。

 

 
英才教育保育士
  • 幼稚園・保育園選び
  • 幼稚園・保育園でのトラブル解決方法をお悩みに応じて解決します!

  1時間3000円

無料電話(LINE・ZOOM)を使用する為、電話代は不要!
LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
【幼稚園選び・こども園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]