Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園選び・こども園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!

 
英才教育保育士
元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。 

 

 
幼稚園選びって難しいなー。。どこを見ればいいのか分からないんです。。
 
英才教育保育士
正直に申し上げます!幼稚園選びって、かなり難しいです! 

幼稚園選びが難しい理由

幼稚園の先生=みんな優しい という思いこみ

幼稚園や保育園の先生ってみんな子ども好きで優しいんでしょ?!だから安心!
 
英才教育保育士
そんな風に言ってもらうこと多いです!

でも、幼稚園の先生と保育士が子ども好き・優しい人ばっかりじゃないですよ!

幼稚園選びの大切さ

 
英才教育保育士

私は幼稚園教諭・保育士として10年間働いています。

その中で分かったことがあります。

園の方針よりも大切なこと。

それは。。

先生の質、保育・教育の質です

私の勤務していた幼稚園でも、
1人の子どもをターゲットにしていじめたり、親の悪口を子どもに言う先生もいました。

ニュースになりそうな事件が幼稚園では起こっていました。


園長は知っていますが、人材不足で、辞められたら困るので園長も見て見ぬ振りをしていました。

 
英才教育保育士
全ての幼稚園が安心して預けられない。

そんなことはありませんが、正直保育の仕事をしたことがないお母さんが見抜くのは難しいです。

なぜなら、先生も見学者には良い顔をするから。

 


意地悪な先生が担任なら、子どもも意地悪になります。

 

顔つきまで変わります。

 

思いやりのある先生が担任なら、子どもも思いやりの気持ちが育まれます。

 

毎日長い時間を一緒に過ごす担任とは、雰囲気や言動が似てくるんですよね。

 

 
英才教育保育士

幼稚園は、女性の多い職場なので、職員間のいじめや派閥がある園も多いです。

子どもの目の前で先生が先生を突き飛ばす、いじめるということもあります。

 

 
先生のいじめている姿なんて、子どもの心の傷になってしまう・・・

 

 
英才教育保育士

そんなことにならない為にも、子どもの為にしっかりと園選びはしたい!!

入園してから失敗だと気づき、転園する方も年々増えています。

でも、お母様もお子様も新しい環境でスタートですし、入園金や制服代もかかります。

安心して入園から卒園まで過ごしたくないですか?

 

関連記事

[幼稚園選びのコツ]幼稚園選びを適当にすると起こるリスク     英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。 幼稚園選び・保育園選び 見学同行・園選び個[…]

幼稚園選び・こども園選びを選ぶときに重視しているポイントを調査

わたしのところには、1日15人以上から幼稚園見学の相談が寄せられています。

実は、相談者の半分以上が転園の相談です。

入園してから幼稚園選びを失敗したことに気づき、転園を考える方が非常に多いんです!!

 

転園を考える方の幼稚園選びで選んだ条件をご紹介していきます。

ネットで口コミが良かった幼稚園だったから

 

  • 口コミが良くて通うことを決めたのに、子どものえこひいきがすごい

  • 子どもの服や腕を引っ張って動かしているところを入園してから見てしまった

  • 先生から、園であったトラブルを言わないように子どもへ口止めされていた
 
英才教育保育士

幼稚園の口コミサイトは、操作可能です。

良い口コミをヤラセとして投稿している園もあります。

本当に信頼できる口コミなのか?

判断する目を持ちましょう。

 

幼稚園に、近所や友人の子どもが通っていたから

 

はっきり申し上げます。

近所や友人の子どもが通っているからといって、

あなたのお子様に合う園だとは分かりません。

 

例えば、高校・大学は「友達が行っていたから〜」という理由でお子様が選んだとしたら・・

「自分の考えを持ってほしい」と思いませんか?

 

近所や友達の子が行っているから。という安易な理由で選ぶことはやめましょう。

 

 

お勉強をさせてくれるから。

 
英才教育保育士

お勉強をする幼稚園では、小学校からクレームがきている園も多いです。

 

理由は、

  • 鉛筆の間違った持ち方が定着してしまい、直すことが難しい

  • 文字や数字の書き順を間違ったまま覚えており、直すことができない

から。

 

 
英才教育保育士

おべんきょう幼稚園の全てが悪いわけではありませんが、しっかりと選ぶ目を持ちたいですね!

 

のびのびした幼稚園だから。

 

のびのび幼稚園といっても、園によって様々です。

 

子ども同士のトラブルがあっても馬乗りになって危険だと感じるまで止めない、

と言っていた幼稚園もありました。

 
英才教育保育士
のびのびした幼稚園だからいい!と思って入園しても、

トラブルの対応に耐えられなくなって転園した方もいます。 
 

パパやママが通っていた幼稚園だから。

 
英才教育保育士

自分が昔通っていた幼稚園に通って欲しい気持ち、よく分かります!

でも、自分のよく知っている先生が担任をずっと持ってくれる訳ではありませんよね。

それに、幼稚園は子どもの頃に感じていることは美化されていることもあります。

子どもにとってベストな選択なのか、よく考えましょう。

人気な幼稚園だと聞いたから。

 
英才教育保育士
人気のある幼稚園だからといって、本当に安心して預けられる幼稚園とは限りません。
 
2歳児から入園しないと入園できない。
高速道路を使い、1時間半かけて通わている方もいらっしゃるぐらい人気の幼稚園へ見学に行ったことがあります。
 
でも、
  • 先生が子どもを見れていない
  • 子どもを見ようとする気持ちがない
  • いつ子どもが大怪我を子どもがするか分からない

 

そんな幼稚園もありましたね。
 
幼稚園の人気度はあてになりません。

幼稚園見学に行った時、先生が優しかったから。

 
英才教育保育士

幼稚園見学に来られる方は、お客様。

優しいのは当たり前です。

保護者の前と子どもの前で態度が一変する先生も普通にいます。

 

大切に育ててきた愛しい我が子が毎日過ごす幼稚園を、本当にそんな理由で決めて後悔しない自信はありますか?

 

子どもは、幼稚園に通っている期間はまだ上手く伝えることができません。

 

初めての大好きなママと離れての集団生活。

心の底から安心して過ごすことができる幼稚園。

お子様に合った幼稚園を選んであげたいですよね?

 

私の幼稚園・プリスクール選び

 
英才教育保育士

息子の幼稚園選びでは、15園以上幼稚園見学や運動会に行きました!

 

  • 人気で口コミが良い園でも、先生が園庭遊びに出ておらず、子どもだけで遊ばせている。

  • 先生の言葉遣いが悪い。

  • 服や腕を引っ張って子どもを移動させる。

  • 出来る子だけを対象に進めていく。出来ない子どもは放ったらかし。

  • 子どもに対して笑顔がない。

  • 先生の声が小さく何を言っているのか分からない。

  • クラス崩壊が起きている。

 

元幼稚園教諭・保育士の私から見ると、ひどい幼稚園・保育園が多かった!

保育士や幼稚園教諭の質が低い園もたくさんありました。

 

私が園選びをする際に、本当に幼稚園教諭や保育士経験があって良かったと思っています。

 

なぜなら、幼稚園見学でどこを見ればいいのか、先生の質はどの程度なのか分かるからです。

 

 
英才教育保育士

元幼稚園教諭・現役保育士でたくさん幼稚園見学に行っている私は、数十人から幼稚園選び・保育園選びの相談にのってきました!

幼稚園選びの相談にのりながら、分かったこと

園選びのどこを見れば良いのか、これは保育士や幼稚園教諭にとって普通なのか普通ではないのか、お母さんたちは全然知らないこと。

幼稚園や保育園で実際に働いていないから分からないのは当然です。

だから、ネットの口コミや近所や友人の子が通っているから、なんていう理由で園を決める人が多いのだと思いました。

 

 
英才教育保育士

お子様にとって、お母さんにとって、一番良い幼稚園を見つけたい!!

大切な乳児期や幼児期を、無駄には(マイナスには)絶対にしたくない!!

そんな思いから、幼稚園選び同行・無料個別相談を始めることにしました。

幼稚園選び・保育園選び・インターナショナルプリスクール園選び同行・個別相談って?

幼稚園選びのプロである私が実際に、ご希望の幼稚園、保育園、プリスクール園の見学に同行させていただきます!!

 

実際に幼稚園や保育園、プリスクールの見学に同行させていただき、

見るポイントを徹底的にお伝え、この園はやめた方が良い!などズバッとはっきりお伝えします。

 

園見学同行は、友人や家族として行っているということで行います。

 

園見学同行と言うと、幼稚園や保育園、プリスクールの先生の普段の様子が見れないからです。

 

幼稚園見学同行の流れ

 


①LINEでお問い合わせをいただく。

②幼稚園選びで悩んでいること・候補の幼稚園・希望の幼稚園像をヒアリング。

③幼稚園見学同行の日程を調整。

④幼稚園へ見学同行

⑤幼稚園見学の中で、園の良い点、気になった点などお子様に合う園なのかお話しさせていただきます。

(お時間が厳しい場合は、メール・電話でも可能です)


対象地域

京都市・長岡京市・向日市・西京区・八幡市・久御山町・京田辺市・城陽市・大阪府高槻市・枚方市・茨木市の方

価格

園見学同行1園、事前ヒアリング、園見学後のヒアリング

1万5千円

それ以外の地域の方要相談とさせていただきます。

 
 
英才教育保育士
迷っているだけじゃ始まりません。

お子様のために後悔しない幼稚園選びを徹底的にサポートさせていただきます。
 
 
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください

 

幼稚園見学で質問してはいけないこと 幼稚園選びで15園行った私が解説

関連記事

幼稚園見学で質問してはいけないこと 幼稚園選びで21園行った私だから分かること 英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママ(@hoikushi_mama_)です。 [幼稚園選びに迷[…]

ポチッと応援をお願いします

 

error: Content is protected !!