Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園見学のコツ】父親も行く?休みなら連れて行く方がいいメリット

<幼稚園見学のコツ>父親も行く?休みなら連れて行く方がいいメリット

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
あのー、幼稚園見学の時、父親も一緒に行った方がいいんですか?
英才教育保育士
幼稚園見学の日に父親が休みなら、一緒に行った方がいいです!本記事では、父親も幼稚園見学に行くメリットをお伝えしますね!
幼稚園見学に、父親は一緒に行った方がいい!
でも、幼稚園見学は平日が多いので、
休みなら、休みが取れるなら一緒に行きましょう!
特に、一番入園する確率が高い幼稚園には、
父親も一緒に行った方がいいです。
コンサル中のお母様
夫婦は仲良く一緒の方がいいから?
英才教育保育士
いやいや。。そんな可愛い理由ではなく、超現実的な理由です。笑
その理由を解説しますね!

保育園・幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

<幼稚園見学のコツ>父親を連れて行った方がいい理由

子育てに参加させるきっかけになる!

どうしても、子どもと一緒にいる時間は、
お母さんの方が多くなりがちです。
でも、誰の子どもなのか?
夫婦2人の子どもです。
幼稚園選びは、失敗すると結構なリスクがあります。↓
もしも、幼稚園選びに失敗して、転園をしなければいけなくなった時。
父親と一緒に行かず、お母さんだけで選んでしまった場合、
人によっては1人で責任を感じてしまうこともあります。
父親も一緒に幼稚園見学へ行っておくと、何かあったとき、
  • お母さん1人で責任を感じなくてもいい!
  • 父親に責められることもない!
英才教育保育士
もし父親に責められるようなことがあっても、「幼稚園見学あなたも一緒に行ったよね?」と言えるわけです!笑
これから、幼稚園見学だけではなく、習い事、小学校、中学校など、
たくさん決めていかなければいけないことが多いわけです。
それを、お母さん1人で任せっきりっておかしい!
父親には直接言いませんが、
英才教育保育士

あなたの代わりに毎日の悪阻に耐えながら、お腹の中で子どもを育てて産んだ。だから、子育てぐらいは一緒にしてね。できるよね?

そんな気持ちでいます。笑
父親も子どもに関することを一緒に選ぶ、意見をきいてあげる(風に見せる)ことで、
子育ての責任感って出てくるんじゃないかな?
という妻の作戦です。

幼稚園見学に行った時の父親の意見、どこまで聞けばいいの?

ぶっちゃけいいます。
幼稚園見学に父親が1回行ったぐらいで、
細かいところまで見れるとは思いません。
大抵の人は、
「幼稚園ってこういうものなのか」
こういう考えになるからです。
でも、お母さんが幼稚園見学に何回も行っているなら、
お母さんの方がどんなポイントを見ればいいかは分かっていると思うんです。
だから、幼稚園見学で意見がちがっても、
遠慮なく父親に気持ちを伝えればいいです。

幼稚園見学で父親が意見をきいてくれない時

毎日幼稚園に通うのは誰?→子どもとあたし。
毎日幼稚園の送り迎えするのは誰?→あたし。
毎日幼稚園の先生とやりとりするのは誰?→あたし。
幼稚園の役員をするのは誰?→あたし。
幼稚園の入園準備(細かい大量の名前書き)するのは誰?→あたし。
幼稚園から帰ってきて子どもと一緒にいるのは誰?→あたし。
毎日幼稚園のお弁当作るのは誰?→あたし。
幼稚園に入園しても、結局お母さんの負担は大きいんです。
だから、最終的に決めるのはお母さんでいいんです!
英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。

幼稚園見学に父親同伴。幼稚園からの印象は?

幼稚園見学に父親同伴で、教育熱心な家庭

お父さんが一緒に幼稚園見学に行く家庭は、
教育熱心なイメージにうつります。
子どもの教育に関して、しっかりと2人で考えて関わっている。
そんなプラスのイメージです。

お受験系幼稚園の見学なら、父親同伴の方がいい!

お受験系の幼稚園見学なら、
父親同伴だと教育に関してしっかりと考えているイメージを持たれるので、印象がいいです。
幼稚園受験塾でも言われることですが、
お受験系幼稚園の見学は、お母さんは紺ワンピース・お父さんはスーツで行くことがベスト
でしょう。
英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

コンサル中のお母様
算数って中学受験するなら必須ですけど、幼児からでもできる教材知りませんか?

 

英才教育保育士
最近、算数に特化したタブレット教材「RISU」を始めました。ゲーム感覚でどんどん算数の勉強をしてくれるようになりました!
コンサル中のお母様
 算数に特化したRISU気になってたんです!
英才教育保育士

当ブログ限定のクーポンコードhom07aを使えば先着50名様限りのお試しキャンペーン(1,980円)ができます!

入会する場合はこの金額は無料!この機会にぜひ体験してみてください。

\クーポンコードでお得にお試し/

無料おためしこちらから!

英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!