【箕面自由学園幼稚園の口コミ】セレブって本当?幼稚園教諭ママが解説

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『箕面自由学園幼稚園』

について解説しています!

あのー・・
箕面自由学園幼稚園って評判悪い幼稚園ですよね?

 

箕面自由学園幼稚園管理職の先生
に対する口コミ

箕面自由学園の評判が悪い理由の1つでもあった管理職の先生。

2022年、管理職の先生が代わりました。

わたしは、以前の管理職の先生と、新しい管理職の先生どちらもお話したことがあるので、比較をしながら書いていきます!

管理職の先生が威圧的(2021年)

 

 

この管理職の先生は、私が今まで43園行った園の中で、最も態度が悪い先生でした。

保護者を見下してお話しをされており、見ていて気分が悪くなるほどでした。

 

管理職の先生は、担任を持たないので良いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、幼稚園生活の中でトラブルが起きた時。

担任と一緒に対応してくれるのが管理職の先生です。

 

その管理職の先生が、話しにくいと伝えたいことも伝えられません。

 

また、電話での対応も悪く、

言葉が遅くてお子様のことを心配されている方からの入園の問い合わせのお電話では、

「言葉が遅い子どものフォローはしていないし、かけるところをお間違いではないですか」

と言われた、とのこと。

幼稚園の管理職の先生が、そんな対応をしても良いのでしょうか。

私はおかしいと感じました。

という感じで、非常に私も印象が悪い幼稚園でした。

幼稚園選びの相談をいただいた方にも、「箕面自由幼稚園は、管理職の先生がひどいのでおすすめしません!」とお伝えしたことも。

管理職の先生が全員変わる(2022年)

 

 

実は、管理職の先生が退職し、代わりに着任されたのが元々箕面自由学園高校の国語の教務主任の先生!

箕面自由学園高校は、国立大学や、難関私大にも現役合格率92%(2022年度入試)の実績のある今人気の高校。

そんな箕面自由学園高校から、幼児期の間に「思考力」「判断力」「表現力」が必要とされる大学入試にも適応できる子どもを育てるべく、管理職の先生も代わったのです。

また、2021年とは園長先生も代わりました!

見学に行った時も、毎朝全クラスに挨拶やお話をしに行ったり、廊下で出会う子どもにも気軽に声をかけられていて、

子どもとの距離も近いことも好感がもてました。

他の幼稚園では、園に来ないお飾り園長も多い中、
子どもとも関わってくれることは安心できますね!

箕面自由学園幼稚園の雰囲気
に関する口コミ

箕面自由学園幼稚園の雰囲気に関する正直な感想を2021年と、2022年を比較しました!

先生間の風通しの良さを感じない(2021年)

 

 

幼稚園は、女性社会です。

どこの幼稚園でも、人間関係のゴチャゴチャは多少あります。

私が勤務していた幼稚園や保育園でもありましたし、見学に行った園でも察することはありました。

しかし、箕面自由学園のように見学者の前でも露骨に表現されているのには、驚いたと同時に、

子どもへの影響も心配してしまいました。

先生方が保育しやすそう!(2022年)

 

 

子どもは、いつも一緒にいる担任の先生が大好きになって、言動や雰囲気も似ていきます。

大好きな先生が、怯えていると子どもも不安になってしまいます。

なので、2021年に見学へ行った時には「通っている子どもたちは、大丈夫かな?」と心配していました。

今回見学に行くと、先生は昨年のようにビクビクせず、大きな声で保育をしたり、笑ったり、先生間の連携も上手くとれていることが分かりました。

 

しかし、見学をするなかで、話をきく姿勢になっていないのに活動を進めるなど、保育が上手にできる先生とできない先生の差を感じました。

その点は、研修や、新しい先生の指導なども力を入れていかれるそうなので、今後に期待したいですね!

 

箕面自由学園幼稚園の保育
に関する口コミ

 

現在の箕面自由学園幼稚園を見学した際に感じた、保育に関する感想をまとめました!

毎日の英語の取り組み

 

 

テキストを使ったり、色塗りをしたり、歌をうたったり、ダンスをするなど、毎日英語に触れることができます。

「インターナショナルプリスクールに入園するのは、ちょっと・・・。でも、英語教室には通わせたいな」

という方には、満足できる内容でした。

敷地が広く、自然がいっぱいの幼稚園

 

畑で野菜を育てて、収穫間際にイノシシに食べられてしまう、

というエピソードもあるなど、自然に触れながら、保育をされています。

 

五感で学び、五感で遊ぶことを大切にされているので、

広い園庭でも毎日、自由にのびのびと遊ぶことを大切にしているとのこと。

 

特に、2022年からは、子どもが自分でやりたい遊びを楽しめるように、外遊びの環境を整えておられます。

 

子どもたちも、外遊びを楽しみにしていて、「今日はダンゴムシを捕まえるんだ!」と話してくれるお子さんもいました。

広い園庭で、自由に遊ぶ中で、「どうなるのかな?次はこうしよう!」など、考える力を育てることができることも、

箕面自由学園幼稚園のポイントですね。

 

数字や文字を専門の先生から学べるのびのびタイム

 

実際、お勉強も行う幼稚園は、他にもたくさんあります。

でも、ひらがなや数を教えるお勉強の時間も担任の先生が教える幼稚園が多い!

その分、先生の負担も増えるし、クラスごとに先生の技術の差も感じてしまう。

でも、箕面自由学園幼稚園は、専門の先生の指導なので質が一定!

クラスによってバラツキもでない!

見学に行った日は、ちょうどのびのびタイムで、ひらがなの書き方を教えておられました。

子どもを惹きつけながら、上手く指導されていました!

追加料金なしで、専門の先生に教えてもらえるのはありがたいですね!

 

預かり保育が充実

 

預かり保育の時間は、幼稚園によって活動内容はバラバラ。

おやつを食べて、自由に遊ぶスタイルの幼稚園が多いです。

でも、箕面自由学園幼稚園の預かり保育では、お花を植えたり、七夕の時期には、天井に天の川を作ったり・・

と預かり保育を利用しないと損!という内容。

他の幼稚園では、預かり保育の利用を積極的に勧めていない園もあります。

でも、管理職の先生に質問すると、「預かり保育の活動では、子どもが自分で考える力を育てることができる内容を実施しているので、遠慮せず利用してほしい!」

とのこと。

働くお母さんだけではなく、働いていないお母さんの利用も歓迎してくれているのは、うれしいですよね!

 

自由遊びのおもちゃも充実

たとえば、カプラや、マグフォーマーなど、知育効果は高く有名で、遊ばせてみたい!
でも、値段が高いから自分で購入するのは悩む・・・
と思うような知育玩具もありました!
これからもっと保育室のおもちゃを充実させていくとのこと。

保育室での自由遊びのおもちゃを通しても、「思考力」「判断力」「表現力」の大学入試に必要な力を身につけることができるようにしていくそうです!

幼稚園によっては、「ボロボロで、部品が取れてしまったおもちゃ」で遊んでいる園もあります。
また、保育室にあるおもちゃは、購入許可がおりず、先生の自腹なんて幼稚園もあるんです・・・。
それに比べても、箕面自由学園幼稚園は、保育室のおもちゃも管理職の先生がしっかり考えてくれるので、安心ですね!

箕面自由学園幼稚園プレ
に関する口コミ

 

幼稚園は、プレから入園される方が増えてきていますよね。

以下では、箕面自由学園幼稚園に入園する前の、プレの内容や口コミについてご紹介します。

箕面自由学園幼稚園のプレの内容

 

先生やお友達と一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、畑での体験活動など

幼稚園の生活に慣れるために行います。

2歳児のほかにも、0歳の赤ちゃんとパパママを対象に、ベビーマッサージのイベントもあるなど、子育て支援も積極的に行われています。

箕面自由学園幼稚園の学費

箕面自由学園幼稚園の入園や学費は。一体いくらなのでしょうか。

実際にかかる費用については、以下の通りです。

入園にかかる費用

 

3年保育 110,000円
2年保育 100,000円

 

保育料は無償化で実質無料

箕面自由小学校へ入学される内部進学者の方には、

入学金220,000円が半額免除になります。

 

箕面自由学園小学校に入学したいとお考えの方には、

ありがたいですね!

箕面自由学園幼稚園は、セレブが多いって本当?

 

箕面自由学園幼稚園は、豊中市にありますが、高級住宅街も近いので、金銭的にも余裕がある方も多いのではないでしょうか。

私がよくやるクロックスで送迎!なんて方は見つけられませんでした。

自分からすすんで、畑の水やりやお花を植えるなど、活動されているママも多いです。

でも、口コミでよくきくような、セレブ感を漂わせていたり、挨拶を無視するなど、ママ友カーストがある様子は、

朝の時間だけでは確認することができませんでした。

でも、大切なのは「セレブ感が強い=やめておこう」ではなくて、幼稚園の雰囲気や先生の質・子どもに合うかどうかが重要!

箕面自由学園幼稚園に限らず、セレブじゃないから入園できないなんてことはないし、諦める必要もない!

セレブがイヤなら、セレブ風の人とは無理に関わらなければいいだけ!

無理して幼稚園で「ママ友を作ろう」と頑張る必要もないと思っています。

保育料も無償化だし、預かり保育も充実しているし、気に入ればセレブじゃなくても入園したらいいんです!

入園して万が一、ママ友関係で困ることがあれば、管理職の先生に相談すればOK!

しっかりと対応してもらえます!

【箕面自由学園幼稚園の口コミ】学費・プレイルームは?
幼稚園教諭ママが解説まとめ

 

【箕面自由学園幼稚園】をおすすめする方

  • 大学入試改革に対応できる考える力を伸ばしたい方
  • 畑など自然の中で遊ばせてあげたい方
  • 毎日英語のレッスンをしてほしい方
  • 預かり保育を利用したい方
  • 管理職の先生なんて関係ない!どんな言い方をされても強く立ち向かってやる!
    という気持ちをお持ちの方
  • 何かあれば、お父さんが幼稚園に話してくれる方(その管理職の先生は、男性には強く出ないようです)

【箕面自由学園幼稚園】をおすすめしない方

  • 虫に刺されたり、日焼けするのはイヤな方。
  • 先生の質のバラツキがあるのはイヤな方。
  • 管理職の先生の威圧的な態度は怖いと思う方。
  • 箕面自由小学校に入学を希望されていない方。
には、おすすめしません!
保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

大阪幼稚園口コミ
保育士ママ

私が実際に幼稚園選びのご相談にのらせていただいたり、
見学に同行させていただくサービスがあります。
詳しくは、こちらをクリック!

\幼稚園選びのご相談は/
こちら/