【紫野幼稚園(京都市北区)】の口コミを幼稚園教諭ママが解説!

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの相談・代行が大好評

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『紫野幼稚園』

について解説しています!

 

幼稚園入園すると、どんな姿になるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

お子さんが、家庭とは違った姿を見せてくれるから面白いですよ!

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

 

【紫野幼稚園(京都北区)の口コミ】実際に見てよかった点

【紫野幼稚園(京都北区)の口コミ】実際に見てよかった点

 

 

子どもが自由にのびのびと過ごすことができる

 

子どもに対して、強制しないことが良いのかは、とりあえずおいておいて・・

子どもをのびのびと育てたい方には、よい環境です。

絵画の活動もされていましたが、描き方を伝えたりすることはされません。

「強制しない」ということに重きをおいています。

キリスト教の幼稚園で、園長先生は教会の牧師さんも兼任されています。

お話させていただきましたが、「子どもに対して強制しない・幼児期の勉強は不要」という考えをもっておられます。

 

子どもの数に対して先生の数が多い

 

子どもの人数 担任の先生の人数
年少(1クラス) 15人 4人
年中(1クラス) 22人 2人
年長(1クラス) 16人 2人

 

たてわりで遊ぶ時間がある

 

一人っ子でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶことができたり、自分より小さい子のお世話をすることができるなど、良い面もあります。

ただ、強制しないので、「やりたい子だけお世話する」という感じにはなります。

 

【紫野幼稚園(京都北区)の口コミ】実際に見て良くないと感じた点

【紫野幼稚園(京都北区)の口コミ】実際に見て良くないと感じた点

 

放任に見えてしまう部分もあった

 

放任とは、「干渉せずに放っておくこと」と意味する言葉です。

年中さんのクラスを見学しているとき、

ずっとお鼻をほじほじーして、パクパク食べている女の子がいました。

それを見ても、先生は注意されず・・

いくら強制をしない方針だとしても、やはりお行儀の面や、健康リスクの面でも、声をかけてくれたり、

注意を鼻からそらすなどの方法をとるべきだと感じました。

 

ママ友付き合いが苦手な方は厳しい

 

園庭で一緒にママ友とお話しながら、遊ばせることが好きな方にはよいですよね。

でも、「ママ友付き合いが苦手だな・・」という方や、「早く帰りたいな」と思う方には、負担です。

 

給食が宅配弁当

 

毎朝、とても忙しい中、お弁当を作るのは結構大変です。

わたしも幼稚園教諭時代、給食の宅配弁当を食べていましたが、正直なところ、冷たくて美味しくありませんでした。

子どもたちも、「あんまり美味しくない・・」と不評の給食弁当。

ママもかわいそうに思って、朝お弁当を作っておられるのではないか?と思います。

 

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

【紫野幼稚園(京都市北区)】の口コミを幼稚園教諭ママが解説!まとめ

くるみ幼稚園(京都)の2歳児プレどんぐりクラスの口コミ

【紫野幼稚園(京都市北区)】をおすすめする方

 

  • 子どもがのびのび過ごすことができる幼稚園をご希望の方。
  • 子どもに「強制したくない」、「怒らずに育てたい」という思いのある方。
  • ママ友付き合いは平気!という方
  • キリスト教のお祈りなどもさせたい方
には、おすすめ!

【紫野幼稚園(京都市北区)】をおすすめしない方

  • 幼稚園では、お勉強やしつけなどもしっかり行ってほしい方
  • ママ友付き合いは、できるだけ避けたい方
  • 子どもの偏食がある方
には、おすすめしません!
保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

保育士ママ

私が実際にオンラインで
お子様を賢く育てるためのサービスがあります。
幼児教室に通えない方にもおすすめ!
幼児教育コンサルの詳しい詳細はこちら!

\妊娠中の方から/
\7歳まで/