【くるみ幼稚園(京都)】の口コミ/プレや学費は?プロが解説

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『くるみ幼稚園』

について解説しています!

 

幼稚園入園すると、どんな姿になるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

お子さんが、家庭とは違った姿を見せてくれるから面白いですよ!

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

 

【くるみ幼稚園(京都)の口コミ】実際に見てよかった点

 

【くるみ幼稚園(京都)の口コミ】実際に見てよかった点

くるみ幼稚園(京都)を実際にみて、よかった点は、

  • 教育内容がかなり充実しているところ
  • ホームページはきれい

なところになります。

以下で詳しくご紹介します。

 

教育内容がかなり充実している幼稚園

 

お勉強に力を入れたい方には、良いかもしれませんが・・

くるみ幼稚園だけに頼ってしまってもOKな幼稚園なのか?

といわれると、そうではありません。

どこのお勉強系幼稚園にもいえることかもしれませんが、幼稚園だけに期待を寄せるのは後悔する元になります。

わたしも、息子の幼稚園選びでカリキュラムをみて入園を検討したことがありますが、

私は選ばない幼稚園です。

また、わたしに相談してきてくださる保護者の方もいますが、現段階ではおすすめしていません。

 

くるみ幼稚園に行くなら、幼児教室に行った方がよほど効果がたかいです。

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

ホームページはきれい

 

幼稚園選びをされる方は、ホームページがきれいだと、良い印象を持つ方も多いですよね。

でも、ホームページがきれいでも、実際の保育をみると、よくないこともあります。

くるみ幼稚園だけに限らず、決してホームページだけで決めないようにしましょう!

 

【くるみ幼稚園(京都)の口コミ】実際に見て良くないと感じた点

 

【くるみ幼稚園(京都)の口コミ】実際に見て良くないと感じた点

くるみ幼稚園(京都)を実際にみて、よくないと感じたところは、

管理職の先生が優しすぎる

なところになります。

以下で詳しくご紹介します。

 

管理職の先生が優しすぎる

 

ごめんなさい。悩みましたが、ぶっちゃけます。。

 

管理職の先生が、優しいのは良いことですよね。

 

もしも、くるみ幼稚園に通って、何かトラブルが起きたとき、担任では対応できないことは園長や副園長、主任と話すことになります。

もちろん、話しやすいことに越したことはありません。

 

ただ、気をつけたいのは、

優しい=管理職としての力量があるということではないということです。

 

いくら優しくても、働く先生を指導・統率することができなければ、幼稚園は絶対に上手く回りません。

 

幼稚園が、子どもを預ける場所ではなく、普通の会社なら最悪潰れるだけなので、それでもよいのかもしれません。

 

ただ、幼稚園はを信頼して通わせている保護者の方にも、3年間(どんぐりも通う場合は4年)という長い時間を過ごす子どもたちにも迷惑がかかります。

 

詳しくはブログでは書きませんが、管理職の先生は、働いている先生をしっかり指導できる人であってほしいと思います。

 

くるみ幼稚園(京都)の2歳児プレどんぐりクラスの口コミ

 

くるみ幼稚園(京都)の2歳児プレどんぐりクラスの口コミ

くるみ幼稚園(京都)の2歳児プレどんぐりの内容

 

先生やお友達と一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてもらうなど

幼稚園の生活に慣れるために行います。

 

令和3年から始められるそうです。

週2回、母子分離で短時間ですが預かってもらえるのは、助かりますね!

 

2歳児のプレ保育園を令和3年度より開園します。週2回、お家の方と離れて幼稚園ですごしましょう。

先生たちやお友だちと一緒に遊ぶことの楽しさや、生活週間を身に着けていきましょう。

対象児 幼稚園入園前の2歳児(平成31年4月2日〜令和2年4月1日生まれ)
期間 5月〜翌年3月(8月はお休みです。)
クラス・曜日
  • どんぐり組①(月曜・木曜)10名程
  • どんぐり組②(火曜・金曜)10名程
保育時間 10時30分〜13時00分
(※5月・6月は、慣らし保育のため12時00分降園です。)
入会条件 翌年度より、くるみ幼稚園の入園を希望される方
手続料 5,000円
費用 週2回 8,000円/月
※保育料・保険代・教材費含む
*昼食については、決まり次第お知らせします。
通園方法 保護者様の送迎でお願いします。
服装 指定はありません。
※カラーキャップ、スモックを購入して頂きます。

※3歳の誕生日を迎えた時点で入園扱いとなり、無償化の対象となります。ご相談ください。

くるみ幼稚園(京都)の学費

くるみ幼稚園(京都)の学費

入園にかかる費用

 

入園の願書を出す時にかかる入園手数料 
6,000円 
3年保育・2年保育の入園料 65,000円
合計 71,000円

 

保育料は無償化で実質無料

【くるみ幼稚園(京都)の口コミ】口コミ/プレや学費は?まとめ

 

【くるみ幼稚園(京都)】をおすすめする方

  • 幼稚園でお勉強をしてほしい方
  • 漢字教育や絶体音感教育に興味のある方

【箕面自由学園幼稚園】をおすすめしない方

  • 幼稚園では、のびのびと遊ばせたい方
には、おすすめしません!
保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/