さくらインターナショナルスクール口コミ・関西国際学園の保育士ママがレビュー

 

目次

関西国際学園 さくらインターナショナル京都校へ見学に行く


 
英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っていま(@hoikushi_mama_)

 

今回は関西国際学院 さくらインターナショナルスクールへ見学に行ってきました。

本記事でわかること

 

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールを実際に見た口コミ

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールの料金

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールのレッスン内容

について解説していきます!

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールへ見学に行った良い口コミ

 
 
英才教育保育士
関西国際学園 さくらインターナショナルスクールを見学し、これはいい!と思ったところと、驚いたところがあります。

 

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールの良かったところ

①1歳児から年長5歳児まで、1クラス大体15人ぐらいで少なめだったこと。

→普通、保育園、幼稚園の年中4歳児、年長5歳児は1クラス20人ほどを1人の担任の先生で受け持つことが大半です。
さくらインターナショナルスクールでは、年少、年中、年長もネイティブ(外国人)の先生1人、バイリンガル(日本人)の先生の担任で、手厚く見てもらえるようです。

1歳児、2歳児は15人ぐらいを1人のネイティブの先生、2人のバイリンガルの先生、計3名で受け持っておられました。

②英語を話すことを目的にするのではなく、英語を使って何をするのかを目的としたカリキュラムを作られていること。

そのため、探求学習を取り入れていて、毎月「人体」、「自分とは何者なのか」、「惑星」など様々なテーマに沿って学習されています。


③右脳教育に力を入れていること。

日本語レッスンの20分間に、漢字カードや、ドーマンのドッツカードを取り入れておられました。

④レッスン後からお迎えまでの時間にある習い事が充実していること。

幼稚園部の年少から年中では、別料金8000円ほどで週1度夕方にバイリンガルの講師が日本語の授業をされていて、卒園する頃には小学校2年生までの算数と国語ができるようになる、とのことでした。
別料金の習い事は、他にもバイオリン、ピアノ、バレエ、体操、中国語、フランス語、書道、そろばん、水泳、英検クラス、小学校受験コースがあります。

大体1つの習い事で8000円程度するようです。

関西国際学園 さくらインターナショナルスクール 口コミ 気になった点

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールの外遊びは短い!

外遊びは午後の30分のみ。
 
英才教育保育士
他の時間は、全て椅子に座って行う授業でした。
でも、全く立ち歩いている子どもがいません。
これだけの人数の子どもがいると、一人はウロウロする子どもがいるものです。

でも、それがない。

もしかして発達障害児をとっていない?!と思い尋ねてみました。

「座る時間が多いため、それができるお子様に過ごしていただいています。

入園試験の時に、障害が分からず、ご入園いただいて園で過ごしてもいただく内に椅子に座れないなど、障害が見えてくる時があります。

その時には、保護者様にお伝えします。

障害のあるお子様には、英語よりも療育が必要という考え方から退園もしていただくことがあります。」

とのことでした。

入園考査を受ける時に、記入する書類が10枚あります。

その中に軽度発達障害と診断されたことはありますか?、以前在園した園で、学習面、情緒や行動に関して特別に指導を受けたことはありますか?詳しくご記入ください。とありました。

発達障害のある子どもでも、療育一本にしなくても、さくらインターナショナルに通いながら英語を学ぶ選択もあるのではないかと正直思いましたが。。じっと座れない子どもには、キツイカリキュラムだと思いました。

さくらインターナショナルが育てようとする子ども像では、きちんと座れる子でないと難しいのでしょう。

でも、入園金も払っているのに退園を勧められても入園金が返ってこないのは大打撃ですよね。。

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールの面接について

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールは、合否が出る面接!

入園するにあたり、1、2歳児は母親のみの面接でも可能です。

幼稚園部の入園面接では、両親の面接になり、合否が出ます。

関西国際学園 さくらインターナショナルスクール 学費・かかる費用

関西国際学園 さくらインターナショナルスクールの考査料

考査料 10000円
入園するにあたり、1、2歳児は母親のみの面接でも可能ですが、幼稚園部の入園面接では、両親の面接になり、合否が出ます。

関西国際学園 さくらインターナショナルスクール入園時に必要なお金

入園金 130000
入園保証金(卒園時返却) 100000
年会費 毎年 20000
給食費(希望者) 毎月 8740
施設衛生費 毎月 3500
システム費 毎月 1500
冷暖房費 毎月 2000
保険代 毎月 1500
IB協力金 毎月 1000
事務手数料 毎月 500
教材費 3年分 50000程度
健康診断費 年間実費徴収
物品等購入費 30000程度
寄付金 1口 30000
授業料※どちらか

 

ショートコース 9:30〜14:30)

毎月 63800
授業料※どちらか

 

ロングコース

8:00〜18:00

毎月 80300
ショートコース計 442540
ロングコース計 459040

 

関連記事

プリスクールで英語力がつくなんて嘘?ぶっちゃけ通い始める年齢と園による!   英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っています。英才教育ママです。   息子は、プリスクールに3歳の誕生日から通っ[…]

関連記事

オンライン子供幼児英会話エイゴックス評判・料金・講師は?レベルが高い!   英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。 […]

 

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

 

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室は高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
 
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
親の負担は、こどもちゃれんじよりもありますが、中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
 

スマイルゼミ

スマイルゼミのタブレットは優秀です!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

保育士ママのメルマガはじめました!

 

 
英才教育保育士
メルマガを始めました!

自己肯定感・夢を叶える子に育てるためにはどうすればいいの?

など子育て情報について配信します!

お名前