赤ちゃんから出来る1歳でひらがなを読めるようになる方法

赤ちゃんから出来る1歳でひらがなを読めるようになる方法

英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。
保育園の保護者様
ひらがな1歳ぐらいで読めるようになったらいいなーと思ってるんです。
英才教育保育士
ひらがなが1歳で読めるようになると、子どもの世界が広がりますよ!

本記事でわかること

  • 息子が1歳でひらがなが読めるようになった方法
  • 1歳でひらがなを読めるようになる効果的なおもちゃ

をご紹介します!

赤ちゃんから出来る1歳でひらがなを読める方法

1歳でひらがなが読めるようになると。。

ひらがなが読めるようになれば、子どもの世界が広がります!

字が読めると、看板絵本、図鑑、標識、手紙、チラシ、新聞など分からなかったことが自分で読めるようになります。

子どもにとっても楽しいですよね。

1歳でひらがなが読めるようになるには、赤ちゃんからの声かけや環境が大切なんです。

 

1歳でひらがなが読めるようになる赤ちゃんからの環境

産まれた時から文字に触れる環境を作る

絵本・図鑑の読み聞かせ。

絵本の読み聞かせを毎日たくさんしたり、図鑑を見たりすることは効果的です。

息子には、生後1ヶ月になる前から一緒に仰向けで寝転びながら読み聞かせをしていました。

ひらがなの絵本も出版されています。

絵本の題名のひらがなを指差しながら読む。

息子には、生後1ヶ月になる前から一緒に仰向けで寝転びながら読み聞かせをしていました。

お座りができるようになったら、絵本を読む時に、表紙の題名を指さしながら読んでいました。

ひらがなポスターを貼る。

子どもがひらがなポスターのひらがなを指でたどっていたので、指の動きに合わせて読んでいました。

ひらがなを読めるようになるには、ひらがなを毎日目にして親しむことが大切だと感じました!

アンパンマンとおぼえよう! あいうえお表 (お風呂でも貼れるポスターです)

子どもが大好きなアンパンマンが満載のひらがなポスターです。

好きなキャラクターなら、たくさんひらがなポスターを見てくれますね。

我が家では、ダンボールに両面テープで貼り、使っています。

ダンボールに貼ることで、どこでも見ることが出来るので便利です。

ひらがなの知育玩具で遊ぶ。

ひらがなで遊ぶことも、ひらがなを読むことに効果的でした。

あいうえおブロック ひらがなおぼえ表つき 

あいうえおブロックは、イクウェルの教材として購入した物です。

片面にひらがな、もう片面に関連したイラストと、平仮名が書いてあります。

ブロックを繋ぎ合わせて言葉を作る、ということが遊びながら理解できるようになっていきます。

ブロックは大きいため、一歳になる前から自分で繋げられるので、レゴデュプロで遊ぶ前の導入としてもオススメです。

ひらがなの知育DVDをみる。

我が家のテレビを見せる時には、勉強に繋がる番組のみです。笑

テレビは一日一時間のみで、それ以外の時間はテレビはつけていません。

ひらがなのDVDは、とても効果的でした。

それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお

アンパンマンのひらがなシリーズのDVDは、色々出ていて間違えて購入したり下のですが、「はじめてのあいうえお」が一番分かりやすく、りぃ造も楽しんで見ていました。

一文字ずつ書き順が見えるように映像があり、歌や間違えやすい平仮名もピックアップして楽しんで学べるようになっています。


あいうえおABCタブレット

あいうえおABCタブレットは、息子が生後半年ほどで購入し与えました。

我が家は、こちらの一つ前を使用していましたが、作りは同じのようです。

ひらがな、アルファベット、1から10までの数のボタンがついていて押すと女性の声で日本語、英語で話してくれます。

例えば、「あ」なら一回ボタンを押すと、「あ」、二回押すと「あひる、グワグワ」と効果音が入ったりします。

濁点や濁音のボタンもあり、好きな言葉も作ることが出来、再生ボタンで再生することが出来ます。

ことばクイズのボタン→ひらがなに書いてあるイラスト「あひる」、「いちご」などが流れ、そのボタンを押すと「ピンポンピンポン、すごーい!」と褒めてくれます。

ひらがなのクイズ、アルファベットのもじクイズ、ことばクイズもあります。

ABCSONGのボタンもあり、ノリの良い曲調でABCSONGが流れます。

りぃ造はこの効果音が大好きで、かなり遊んでくれました。

数字は押したら「いち、に、、」と10まで数えてくれます。

7は「なな」と言います。

ひらがなのカードで遊ぶ

ゆびなぞりカード ひらがな 公文

ひらがなの部分が凹んでいて、指でなぞることができるようになっているひらがなカードです。

赤ちゃんの間は、指を持って一緒になぞり書きをしていました。

今週は「あ行」、来週は「か行」など決めて、指でなぞっていました。

モンテッソーリ教具にも、ひらがなを指でなぞるものがありますが、値段が高い為、こちらを購入しました。

手を持ってなぞることは、8ヶ月ごろからしていました。

 

生活のいたるところで、ひらがなに触れる環境を作ること、ひらがなを使って遊ぶと、あっという間に覚えてくれました♪

英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

保育園の保護者様
赤ちゃんの間から知育をしたいんですけど、なんかいい方法ないですか?
英才教育保育士
息子も赤ちゃんの頃から受講していたちゃれんじはどうですか?月々1980円で月齢に合った絵本・DVD・知育玩具・ワークが届いてコスパ抜群です!
保育園の保護者様
無料でお試しってできますか?!
英才教育保育士
無料資料請求をしたら、無料で教材が体験できますよ!

コンサル中のお母様
英語教育にも興味あるんですけど、安くていいのないですか?!
英才教育保育士
オンライン英会話はどうですか?英語教室に行くよりも安く、英単語や英会話、文法も見てくれますよ!
コンサル中
のお母様
英語教室は行っても無駄って口グセですよね。笑 いいオンライン英会話あるんですか?!
英才教育保育士
子ども専用オンライン英会話「グローバルクラウン」が先生も丁寧で良かったですよ!
コンサル中
のお母様
いきなり習うの怖い!子どもに合うかわからないし。。
英才教育保育士
今だけ無料体験が2回できますよ!無料で勧誘もなかったので安心できました!
コンサル中の
お母様
グローバルクラウン無料で2回試せるなら体験だけいいかも!
最新情報をチェックしよう!