Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士解説】赤ちゃんから出来る!1歳でひらがなを読めるようになる教え方

 

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
保育園の保護者様
ひらがな1歳ぐらいで読めるようになったらいいなーと思ってるんです。
英才教育保育士
ひらがなが1歳で読めるようになると、子どもの世界が広がりますよ!
本記事でわかること

✔︎息子が1歳でひらがなが読めるようになった方法

✔︎赤ちゃんからできる1歳でひらがなを読めるようになる効果的なおもちゃ

 

を解説します!

 

英才教育保育士

賢く育てるヒントが満載の幼児教室。

中でも「ベビーパーク」キッズアカデミーは、バランスが良かった!

勧誘もなく、無料体験があるのでオススメ!

赤ちゃんの1歳でひらがなが読めるようになると、世界が広がる!

1歳で、ひらがなが読めるようになると、赤ちゃんも楽しい!

ひらがなが読めるようになれば、子どもの世界が広がります!

字が読めると、看板絵本、図鑑、標識、手紙、チラシ、新聞など分からなかったことが自分で読めるようになります。

子どもにとっても楽しいですよね。

1歳でひらがなが読めるようになるには、 赤ちゃんからの声かけや環境が大切なんです。

1歳でひらがなが読めるようになる赤ちゃんの環境

産まれた時から絵本読み聞かせ・図鑑で、文字(ひらがな)を当たり前に!

英才教育保育士
絵本の読み聞かせを毎日たくさんしたり、 図鑑を見たりすることは効果的です。
 息子には、生後1ヶ月になる前から一緒に仰向けで寝転びながら読み聞かせをしていました。

関連記事

    保育士ママ 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼少期から絵本を読むと脳にも良いと聞くのでは[…]

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 図鑑を子供に与える効果ってあるんですか?よ[…]

絵本の題名(ひらがな)を指差しながら、読む。

 

英才教育保育士
絵本を読む時に、表紙の題名を指さしながら読んでいました。

ひらがなポスターを貼る。

英才教育保育士
家にひらがなポスターを導入しました!

子どもがひらがなポスターのひらがなを指でたどっていたので、指の動きに合わせて読んでいました。

ひらがなを読めるようになるには、 ひらがなを毎日目にして親しむことが大切だと感じました!

アンパンマンとおぼえよう! あいうえお表 (お風呂でも貼れるポスターです)

子どもが大好きなアンパンマンが満載のひらがなポスターです。

好きなキャラクターなら、たくさんひらがなポスターを見てくれますね。

我が家では、ダンボールに両面テープで貼り、使っています。

ダンボールに貼ることで、壁に穴が開かず、どこでも見ることが出来るので便利です。

ひらがなの知育玩具で遊ぶ。

 

英才教育保育士
ひらがなで遊ぶことも、ひらがなを読むことに効果的でした。

あいうえおブロックは、イクウェルの教材として購入した物です。

片面にひらがな、裏側に関連したイラストと、ひらがなが書いてあります。

ひらがなブロックを繋ぎ合わせて言葉を作る、ということが遊びながら理解できるようになっていきます。

ブロックは大きいため、一歳になる前から自分で繋げられるので、 レゴデュプロで遊ぶ前の導入としてもオススメです。

くもんからも、ひらがなつみきが発売!

ひらがなの知育DVDをみる。

英才教育保育士
ひらがなのDVDは、とても効果的でした。

我が家のテレビを見せる時には、勉強や知的好奇心に繋がる番組のみです。笑

テレビは一日一時間のみで、それ以外の時間はテレビはつけていません。

 

それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお

アンパンマンのひらがなシリーズのDVDは、 色々出ていて間違えて購入したのですが、 「はじめてのあいうえお」が一番分かりやすく、息子も楽しんで見ていました。

一文字ずつ書き順が見えるように映像があり、 歌や間違えやすい平仮名もピックアップして楽しんで学べるようになっています。

関連記事

【保育士解説】アンパンマンひらがなDVD「はじめてのあいうえお」   英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 […]

ひらがなのタブレットで遊ぶ

 

英才教育保育士

あいうえおABCタブレットは、息子が生後半年ほどで購入し与えました。

ひらがな、アルファベット、1から10までの数のボタンがついています。

 

ボタンを押すと、女性の声で日本語、英語で話してくれます。

例えば、「あ」なら一回ボタンを押すと「あ」、 二回押すと「あひる、グワグワ」と効果音が入ったりします。

濁点や濁音のボタンもあり、好きな言葉も作ることができ、 再生ボタンで再生することが出来ます。

ことばクイズのボタン→ひらがなに書いてあるイラスト「あひる」、 「いちご」などが流れ、そのボタンを押すと「ピンポンピンポン、すごーい!」と褒めてくれます。

ひらがなのクイズ、アルファベットのもじクイズ、ことばクイズもあります。

ABCSONGのボタンもあり、 ノリの良い曲調でABCSONGが流れます。

数字は押したら「いち、に、、」と10まで数えてくれます。

7は「なな」と言います。

英才教育保育士
息子はひらがなタブレットのこの効果音が大好きで、かなり遊んでくれました。

ひらがなのカードで遊ぶ

ひらがなの部分が凹んでいて、指でなぞることができるようになっているひらがなカードです。
英才教育保育士

赤ちゃんの間は、指を持って一緒になぞり書きをしていました。

今週は「あ行」、来週は「か行」など決めて、指でなぞっていました。

 

幼稚園教諭仲間
モンテッソーリ教具にも、ひらがなを指でなぞるものがあるけど、高いし、これにしよう!

 

関連記事

【くもんカードおすすめ18選】保育士ママが使ってよかった! 七田式にも採用!       英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama[…]

生活のいたるところで、 ひらがなに触れる環境を作ること、

ひらがなを使って遊ぶと、 あっという間に覚えてくれますよ!

知育玩具を買う時代は終了

英才教育保育士

知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!

プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

\高級知育玩具をお得にレンタルする/

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!