Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

図鑑を子供に与える効果なし?1歳から図鑑を与えて分かったこと

 

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

保育園の保護者様
図鑑を子供に与える効果ってあるんですか?よく分かりません! 
 
英才教育保育士
図鑑は子供を賢くする効果があるって耳にしますよね。
今回の記事では、実際に息子へ1歳から図鑑を与えた効果について解説していきます。
本記事でわかること
  • 図鑑を子供に与える効果
  • 図鑑を子供に与えるきっかけ
  • どんな図鑑を与えてきたのか

子供に与えて効果を感じた図鑑

 

子どもの図鑑歴

1歳までは、子ども用の図鑑(BCキッズ)を読みきかせ

1歳からは、セット図鑑(学研の図鑑LIVE)で一緒に調べる。

 
 
英才教育保育士

5歳の今では、わからないことは自分で図鑑を取り出して調べています。

 

1歳になるまでは、「BCキッズはじめてのずかん」

1歳になるまでには、「BCキッズはじめてのずかん」を一緒に読んでいました。

 
英才教育保育士
タッチペン用の図鑑も発売されてる!
「BCキッズはじめてのずかん」詳しい内容を知りたい方は、こちら!

0歳1歳2歳子どもおすすめ図鑑!講談社BCキッズはじめてのずかん555

 

1歳から使った図鑑は、学研の図鑑LIVEのセット

 
英才教育保育士
1歳になってからは、学研の図鑑LIVEという本気な図鑑(小学生から大人まで使える図鑑)をシリーズで揃えて、毎日気になったものを一緒に調べたよ!

 
学研の図鑑LIVEを詳しく知りたい方はこちら!
 
学研の図鑑LIVEの持ち運び用ポケット図鑑を知りたい方はこちら!

 

]

 
英才教育保育士
学研の図鑑LIVE以外にも、図鑑はかなり揃えているので、記事の後半で紹介します!

 

1歳で本格的な図鑑を子供に与える効果を知ったきっかけ

 
英才教育保育士
図鑑の効果を知ったのは、「頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある」を読んだからです。

頭がいい子になるかどうか…それは家庭環境がカギ!

家族が一緒に過ごすリビングに「辞書」「地図」「図鑑」の知的アイテムを置き、ふだんから慣れ親しむことで、後々の学力に大きな差がつく!

どういう辞書・地図・図鑑を選べばいいのか、どうしたら効果的に使えるのか。

「中学受験のプロ」として個別指導教室代表を務める著者が、
学力向上につながる家庭環境のつくり方を具体的に余すところなく解説。

置くだけで賢くなる厳選本やアイテム117点も紹介。

ホームページより

 
英才教育保育士
子どもが賢くなるには、環境作りが非常に大切だと感じていたので、「図鑑」、「地図」、「辞書」をポチりました!

どのように図鑑を活用すればいいのか、オススメの図鑑などが載っています。

【実践した効果】頭がいい子のリビングには必ず辞書・地図・図鑑がある

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 &#[…]

atamanoiikonoribinnguniha

1歳の子供に図鑑を与える方法

 

子供と一緒に図鑑で調べることを毎日の習慣にすること

 

お散歩や家の中で、毎日子どもが興味を持つものってありますよね。

例えば、自動販売機、消防車、炊飯器、洗濯機、野菜など、子どもは毎日ドキドキ・ワクワクして過ごしています。

その中で、興味を持ったものに対して、当たり前のように図鑑を使って楽しく調べている様子を見せる。

これがポイントです。

 

幼稚園教諭仲間
1歳の時は、親が楽しみながら当たり前のように図鑑を使って調べることがポイントなんだね!
 
 
英才教育保育士
もちろん、子どもも一緒に図鑑のページを見て、お話することも忘れないように!
 

図鑑をそろえる!

 
 
英才教育保育士
図鑑は結構高い!
でも、図鑑が家にないと、すぐに調べられないから、買うなら早めに買った方がいい!
 
図鑑が家にない環境だと、図鑑で調べることもできません。
図鑑は、小学生になっても使うので、なるべく早めに買い揃えるべき!
 

子供が1歳の頃から図鑑を与えて感じた効果

 

 

質問してきたら、図鑑の出番!

実際の会話をもとに解説します!

 

 
英才教育保育士

現在3歳の誕生日を控えた息子との図鑑を使った一コマです。

 

卵を食べる時、最近いつも質問してくること。それは・・

息子
この卵、温めたらヒヨコ産まれてくる?

①小学館 ふしぎの図鑑で有精卵と無精卵の違いを説明する。

 
英才教育保育士
メスだけでも鶏は卵を産むんやけど、これは無精卵で、ヒヨコは温めても産まれへんねんな

 

 
英才教育保育士

鶏のオスとメスが結婚して産んだ卵は、有精卵っていうて温めたらヒヨコがかえるんやって!

でも、21日間も約37度で温めなあかんねんて!21日間やで!?
1日から21日までずっと温めないとヒヨコは卵からかえらへんねんな

 

卵の話題の中で、数や日の概念、一週間は7日あり、月曜日から日曜日まであることを少しずつ理解させます。

小学館子ども大百科キッズペディアで卵の中でヒヨコがどのように大きくなるのか調べる。

 

 

息子
卵の中ってどうなってるの?

 

 
英才教育保育士
それは、ふしぎの図鑑には載っていないので、毎日お世話担っている 小学館子ども大百科キッズペディアで卵の中でヒヨコがどのように大きくなるのか調べます。

 

息子
卵からどうやって産まれてくるの?

 

 
英才教育保育士

卵から産まれる時には、ヒヨコのクチバシに卵歯(らんし)っていう殻を破る為のものがついてるんやって。

この卵歯は、ふ化して、しばらくしたら落ちてなくなるんやって!

 

 

息子
ふぅーん。
 
 
英才教育保育士
私も知らないことばかりなので、息子と一緒に勉強している感じです。

 

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 図鑑買ったんですけど。。使い方と活用法が分か[…]

 

毎日質問されても図鑑で調べる理由

 

  • 図鑑で調べることを楽しいと思って欲しいから
  • 息子の知的好奇心を大切にしたいから
  • 調べる度に新しい発見があるからです。

図鑑を子供に与える効果は本当にスゴかった!

図鑑を調べる習慣って本当に大切だと感じています。

 
英才教育保育士

図鑑で調べることで、知的好奇心が旺盛な子どもになると自分の子どもを通して感じています。

図鑑を与えるのは、早い方が良い!!

よく耳にする本棚に埃を被って置いてある、なんてもったいない!!

ボロボロになるまで、図鑑を使った方が良いです。

すでに息子のお気に入りの図鑑はボロボロです。

 

 
図鑑の他にも家で簡単に知育する方法ってないですか?
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

ワンダーボックス

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、月謝3万超えのはまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

\ プラミング・中学受験に役立つ!/




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

関連記事

 

  • ポチッと応援をお願いします

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!