【七田式・イクウェル暗唱法】幼児が暗唱をする効果・教材も紹介! 

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 
幼稚園教諭仲間
幼児の暗唱って効果あるの?
 
英才教育保育士
七田式(イクウェル)で暗唱したけど、効果はあったよ!
子どもは子役だけど、セリフもすぐ覚えられるようになったよ!

 

本記事でわかること

 

✔︎幼児が暗唱をする効果

✔︎七田式(イクウェル)での幼児が暗唱する方法

✔︎七田式(イクウェル)で幼児が暗唱する時に使われている教材
について解説します!
 
英才教育保育士

イクウェルの暗唱が大変そう・・って方は、別の幼児教室もあり!

中でも「ベビーパーク」キッズアカデミーは、バランスが良かった!

勧誘もなく、無料体験があるので損しない!!

 

七田式・イクゥエルで幼児が暗唱する効果

暗唱の効果は、覚えることが早くなる!

 
英才教育保育士
七田式(イクウェル)での暗唱は、毎週少しずつ難しくなっていきますが、覚えることが早くなっているように感じています。

 

寿限無を4回読んだだけで暗唱できる絵本見つけました!!にも書きましたが、

寿限無を4回読んだらすぐ覚えて暗唱したり、絵本もすぐに覚えてしまいます。

関連記事

  【寿限無(じゅげむ)の暗唱】3歳が4回の絵本を読み聞かせで暗唱できた! ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚[…]

 

見たもの、聴いたもの、通った道などもすぐに覚えます。

フラッシュカードの効果もあるかもしれませんが、お芝居のセリフを覚えたり、絵本をすぐに覚えるのは暗唱の効果だと感じています。

 

幼児の七田式・イクウェル暗唱の方法と教材

七田式・イクウェルで暗唱を始めたのは、2歳半!

 
英才教育保育士
1歳半の頃からイクウィルに通っているのですが、2歳半から暗唱を始めました。
暗唱を2歳半から始めたのは、息子が言葉を話し出すのが遅かったから。
本当は、もう少し早く暗唱は始めます!

 

関連記事

  言葉の発達が遅い!言葉の遅い子供のその後は?我が子の話 ご覧いただき、ありがとうございます! 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいち[…]

七田式・イクウェルで暗唱をする方法〜覚え方〜

暗唱の練習は、七田式やイクウェルのマンスリーCDをかけ流します。

毎日朝晩3回ずつ、私が言っているのを聞かせて暗唱ができるように持っていく、という感じで行っていました!

七田式・イクウェルで暗唱をする方法〜発表の方法〜

暗唱は、レッスンからレッスンの1週間の間に自宅で覚えて、レッスンの後に先生に聞いてもらい、スタンプやシールをもらいます。

 

七田式やイクウェルでは、毎月決まったマンスリーCDを自宅でかけ流す宿題があります。

七田式やイクウェルを習っていないお子様でも、自宅で行えるCDが発売されています

 

 

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭のママ(@hoikushi_mama_)です。息子は、1歳半から七田(イクウェル)の教室に通っています。     本記事でわかること 七田式(イクウ[…]

 

 

イクウェル・七田式で行った暗唱の課題

イクウェル(七田式)で1週間で覚えた暗唱課題は、こんな感じ!

✔︎「五十音/北原白秋」

✔︎「足し算1たす」1+1=2から1+9=10まで。

✔︎イクウェルの暗唱用絵本

✔︎俳句「松尾芭蕉」5句

イクウェル(七田式)の暗唱 俳句の覚え方

 

 
英才教育保育士
俳句では、公文の俳句カードで覚えています。
イクウェル(七田式)でも、公文のカードは、よく使われています。
 

 

  

 

公文の俳句オモテ面は、俳句にまつわるイラストが描かれているので、情景が想像しやすくて、
ただ読むだけよりも覚えやすいのでオススメです!
俳句カードのウラ面は、俳人・俳句が太字・俳句の意味が書かれています。

意味を聞かれた時に、教えてあげられるので便利です。

 

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎実際に[…]

暗唱やフラッシュカード って、実際に見てみないとわからない部分も多い。


ベビーパークは、無料体験でフラッシュカード をしてくれるので、参考になるよ!

0歳から3歳までは、ベビーパーク!お申し込みはこちら ↓

 \   今なら8000円のレッスンが無料   /

親子教室BabyPark[体験申込]

0〜3歳親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!お申し込みはこちら!↓

 
 
 
コンサル中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。
 

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

ワンダーボックス

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、月謝3万超えのはまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

\ プラミング・中学受験に役立つ!/




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

 
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
  • ポチッと応援をお願いします

 

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

3000円で販売中の『失敗しない幼稚園選び』・『保育士が見た賢い子』をプレゼント!

登録後、スタンプを送ってもらえたら、すぐに送ります!

相談も受付中!!

 

保育士ママの/
\ぶっちゃけLINEはこちら