Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

言葉の発達が遅い!言葉の遅い子供その後は?息子の話 発達を促す関わり 

 

言葉の発達が遅い!言葉の遅い子供のその後は?我が子の話

ご覧いただき、ありがとうございます!

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

今、3歳半の息子は「日本語も上手だね。とてもしっかりした内容を話すよね。」と言っていただきますが、2歳を過ぎても一言も話さなかったんです。

言葉の知識も年齢以上にあり、我が子の場合は、言葉だけが出ない状態。

本当に心配しました。

今回は、言葉が遅い子供との関わりやコミュニケーションの仕方、言葉を促す為にしてきたことを記事にしました。


2歳まで話さない子供。コミュニケーションはどうしてた?

指さしは1歳0ヶ月から出来るようになったので、指さしと「んーんー」という言葉で伝えてくれていました。

2歳になり、複雑なことを伝える時にも、指差しと「んーんー」の言葉を駆使して伝えてくれていました。

その方法で家族も理解できた為、伝わらなくて癇癪を起こすこともありませんでした。

子供の言葉が遅くて辛かったこと

公園などで遊ばせていても、同年齢の子供は言葉で話しているのに、ウチの子は指差しと「んーんー」だけ。。

時には、知らない人から「まだ喋らないの?」と言われたりすることもありました。

でも、それ以上に思っていたのは、早く息子の話した言葉をききたい、ということ。

息子が言葉を話す為にどんな関わりをすればいいのか、そんなことばかり考えている時もありました。


言葉の発達が遅い子供にどんな関わり方をした?

①子供の言いたいことを先回りしない。

〇〇したいのかな?と思っても言いません。

自分で伝えなければいけない場面を多くつくりました。

「牛乳飲む?」ではなく、

「牛乳かお水どっちが飲みたい?」

「〇〇と△△どっちがいい?」

というように、なるべく息子から伝えられる言葉を投げかけました。

③童謡を聴かせる。・絵本をたくさん読む。

赤ちゃんの頃から歌っていた童謡。絵本の読み聞かせ。

なんでこんなにやってるのに話さないの?歌わないの?と思ったこともありましたが、話していない時期(赤ちゃんの頃に歌っていた歌も)しっかり覚えているんですよね。

話始めてから、赤ちゃんの頃に聴かせていた歌も、すぐに歌うようになり、ちゃんと聴いていてくれてたんだなーと感動しました。

3歳の今、語彙が豊富だと驚かれるのは、童謡や絵本を赤ちゃんの頃から聴かせていた成果だと感じています。

くもんうた絵本レビュー 3歳までに童謡を1万曲で天才に!

③ラッパやシャボン玉などで遊ぶ。

言葉を話す時には、自然と息を出しますよね。

口から意図的に息を出す経験が言葉を話すには大切です。

それを楽しく練習するには、ラッパやシャボン玉が最適です。

ラッパには2種類ある!

ラッパには、吐いても吸っても音が出る赤ちゃん用のラッパと、吐く時だけ音が出るラッパの2種類があります。

息を出す練習をしたいので、ラッパは吐く時だけ音が出るラッパにしてください!

 

シャボン玉はくれぐれも、シャボン玉液を飲み込まないように注意してくださいね!

言葉が遅かった息子は何歳で話すようになった?

2歳3ヶ月から一気に2語文を話すようになりました!

3歳半の今では、しっかりと文章で話し、難しい言葉も言ったりします。

あんなに心配していた自分に教えてあげたい!笑

言葉が遅いのは、心配になってしまうと思いますが、指さしでコミュニケーションや、伝えたいことが言えていれば大丈夫!

焦ったらしんどいです!!

絵本・童謡・ラッパで言葉の発達を促す関わりを実践していただき、気長に待ちましょう!

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   1歳でやるべきこと・やってきたことについて知[…]

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   2歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい! […]

 

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

【プレ幼稚園】早生まれの子はついていけない?【元幼稚園教諭が解決】

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 […]

プレ幼稚園
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!