図鑑を1歳から与えたスゴイ効果 図鑑の与え方を保育士が徹底解説!

 

図鑑を1歳から与えたスゴイ効果 図鑑の与え方を保育士が徹底解説!

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

保育園の保護者様
図鑑を子供に与える効果ってあるんですか?よく分かりません! 
 
英才教育保育士
図鑑は子供を賢くする効果があるって耳にしますよね。今回の記事では、実際に息子へ1歳から図鑑を与えた効果について解説していきます。
本記事でわかること
  • 図鑑を子供に与える効果
  • 図鑑を子供に与えるきっかけ
  • どんな図鑑を与えてきたのか

 

1歳で使っていた図鑑は、BCキッズと学研の図鑑LIVE

子どもの図鑑歴

1歳までは、子ども用の図鑑(BCキッズ)を読みきかせ
1歳からは、セット図鑑(学研の図鑑LIVE)で一緒に調べる。
 
英才教育保育士
4歳の今もずっと続けています。
 

1歳になるまでは、「BCキッズはじめてのずかん」

1歳になるまでには、「BCキッズはじめてのずかん」を一緒に読んでいました。

 
英才教育保育士
タッチペン用の図鑑も発売されてる!
幼稚園教諭仲間
「BCキッズはじめてのずかん」詳しい内容を知りたい方は、こちら!

関連記事

0歳1歳2歳子どもおすすめ図鑑!講談社BCキッズはじめてのずかん555   英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。 […]

 

 

1歳から使った図鑑は、学研の図鑑LIVEのセット

 
英才教育保育士
1歳になってからは、学研の図鑑LIVEという本気な図鑑(小学生から大人まで使える図鑑)をシリーズで揃えて、毎日気になったものを一緒に調べたよ!

幼稚園教諭仲間
学研の図鑑LIVEを詳しく知りたい方はこちら!

関連記事

学研の図鑑live(ライブ)昆虫 セットで知的好奇心が伸びる!     英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 &n[…]

幼稚園教諭仲間
学研の図鑑LIVEの持ち運び用ポケット図鑑を知りたい方はこちら!
 
英才教育保育士
学研の図鑑LIVE以外にも、図鑑はかなり揃えているので、記事の後半で紹介します!

1歳で本気図鑑を子供に与える効果を知ったきっかけ

 

 
英才教育保育士
図鑑の効果を知ったのは、「頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある」を読んだからです。

頭がいい子になるかどうか…それは家庭環境がカギ!

家族が一緒に過ごすリビングに「辞書」「地図」「図鑑」の知的アイテムを置き、ふだんから慣れ親しむことで、後々の学力に大きな差がつく!

どういう辞書・地図・図鑑を選べばいいのか、どうしたら効果的に使えるのか。

「中学受験のプロ」として個別指導教室代表を務める著者が、
学力向上につながる家庭環境のつくり方を具体的に余すところなく解説。

置くだけで賢くなる厳選本やアイテム117点も紹介。

ホームページより

 
英才教育保育士
子どもが賢くなるには、環境作りが非常に大切だと感じていたので、「図鑑」、「地図」、「辞書」をポチりました!

幼稚園教諭仲間
どのように図鑑を活用すればいいのか、オススメの図鑑などが載っているよ!
どのように図鑑を活用すればいいのか、オススメの図鑑などが載っています。
関連記事

 赤ちゃんに本物の地球儀をおもちゃとして与えた効果 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。保育園の保護者様赤ちゃんの時から地球儀で遊ばせる知育って効[…]

 

1歳から図鑑を与える方法は、一緒に調べる姿勢と毎日の習慣にすること

1歳から図鑑を活用するポイント

 

お散歩や家の中で、毎日子どもが興味を持つものってありますよね。

例えば、自動販売機、消防車、炊飯器、洗濯機、野菜など、子どもは毎日ドキドキ・ワクワクして過ごしています。

その中で、興味を持ったものに対して、当たり前のように図鑑を使って楽しく調べている様子を見せる。

これがポイントです。

 

幼稚園教諭仲間
1歳の時は、親が楽しみながら当たり前のように図鑑を使って調べることがポイントなんだね!
 
 
英才教育保育士
もちろん、子どもも一緒に図鑑のページを見て、お話することも忘れないように!

1歳から図鑑を与えた3歳の息子の姿

質問してきたら、図鑑の出番!

 
英才教育保育士

現在3歳の誕生日を控えた息子との図鑑を使った一コマです。

 

卵を食べる時、最近いつも質問してくること。それは・・

息子
この卵、温めたらヒヨコ産まれてくる?

①小学館 ふしぎの図鑑で有精卵と無精卵の違いを説明する。

 
英才教育保育士
メスだけでも鶏は卵を産むんやけど、これは無精卵で、ヒヨコは温めても産まれへんねんな

 

 
英才教育保育士

鶏のオスとメスが結婚して産んだ卵は、有精卵っていうて温めたらヒヨコがかえるんやって!

でも、21日間も約37度で温めなあかんねんて!21日間やで!?
1日から21日までずっと温めないとヒヨコは卵からかえらへんねんな

 

卵の話題の中で、数や日の概念、一週間は7日あり、月曜日から日曜日まであることを少しずつ理解させます。

関連記事

小学館の子どもの図鑑プレNEOふしぎの図鑑 実際に使った効果は?3歳にオススメ ご覧いただき、ありがとうございます! 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーの[…]

小学館子ども大百科キッズペディアで卵の中でヒヨコがどのように大きくなるのか調べる。

 

 

息子
卵の中ってどうなってるの?

 

 
英才教育保育士
それは、ふしぎの図鑑には載っていないので、毎日お世話担っている 小学館子ども大百科キッズペディアで卵の中でヒヨコがどのように大きくなるのか調べます。

 

息子
卵からどうやって産まれてくるの?

 

 
英才教育保育士

卵から産まれる時には、ヒヨコのクチバシに卵歯(らんし)っていう殻を破る為のものがついてるんやって。

この卵歯は、ふ化して、しばらくしたら落ちてなくなるんやって!

 

 

息子
ふぅーん。
 
 
英才教育保育士
私も知らないことばかりなので、息子と一緒に勉強している感じです。

 

関連記事

 【保育士直伝】小学館キッズペディア子供大百科を使った図鑑の効果と活用法  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。保育園の保護者様図鑑買っ[…]

 

毎日質問されても図鑑で調べる理由

 

  • 図鑑で調べることを楽しいと思って欲しいから
  • 息子の知的好奇心を大切にしたいから
  • 調べる度に新しい発見があるからです。

図鑑を子供に与える効果は本当にスゴかった!

図鑑を調べる習慣って本当に大切だと感じています。

 
英才教育保育士

図鑑で調べることで、知的好奇心が旺盛な子どもになると自分の子どもを通して感じています。

図鑑を与えるのは、早い方が良い!!

よく耳にする本棚に埃を被って置いてある、なんてもったいない!!

ボロボロになるまで、図鑑を使った方が良いです。

すでに息子のお気に入りの図鑑はボロボロです。

 

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

現役保育士ママ 英才教育ブログ 目次

図鑑の関連記事

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  1歳でやるべきこと・や[…]

関連記事

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ  英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。  2歳でやるべきこ[…]

 
 
図鑑の他にも家で簡単に知育する方法ってないですか?
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

ワンダーボックス

 

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
 
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

保育士ママのメルマガはじめました!

 

 
英才教育保育士
メルマガを始めました!

自己肯定感・夢を叶える子に育てるためにはどうすればいいの?

など子育て情報について配信します!

お名前