Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【のびてゆく幼稚園プレイルームの口コミ】大阪高槻公文学園 

【のびてゆく幼稚園プレイルーム口コミ】大阪高槻公文学園 

 
英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
 

 
保育園の保護者様
大阪の高槻にある公文式の「のびてゆく幼稚園」が大人気なんですよね!
 
英才教育保育士
のびてゆく幼稚園は大人気なんですけど。。実際に体験に行き、酷いことが多かったので、今回辛口になります。 
 
 
本記事でわかること

公文式の幼稚園 のびてゆく幼稚園の見学の感想

公文式の幼稚園 のびてゆく幼稚園の2歳児のプレイルームの体験の感想

について、書いていきます。

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです!

「ベビーパーク」キッズアカデミーは、
無料体験がああり、勧誘もないので安心!

 

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

 

 
英才教育保育士
記事にすることを悩みましたが、のびてゆく幼稚園に関して、批判する言葉も出てきます。
気分を害すると思われる方は、読むことをお控えください。

高槻 公文学園 のびてゆく幼稚園プレイルームの見学・体験レビュー

学校法人 公文学園 のびてゆく幼稚園 ってどこにあるの?

大阪府高槻市にあります。

所在地は。。

〒569-1038 大阪府高槻市黄金の里1丁目3番1号

にあります。

駐車場があるため、車での送迎も可能、とのことです。

 

高槻 のびてゆく幼稚園は公文式をするの?

そうです。公文式の唯一の幼稚園です。

朝、登園すると公文式のプリントをします。

クラスには、2、3名先生がいて子どもたちが行う公文のプリントの丸つけなどされていました。

のびてゆく幼稚園 先生の雰囲気はどんな感じ?


若い先生も年配の先生も満遍なくいらっしゃいました。

保護者の方も先生もしっかり挨拶をしてくださり、雰囲気はよかったです。

のびてゆく幼稚園自由遊びの時間は?

公文式のプリントが終わったら、自由遊びの時間で皆、外に出て遊びます。

園庭には砂場、遊具、一輪車などがあり、かなり広いです!

 

そこに、年少、年中、年長の子どもたちが遊ぶのですが、50名ほどバラバラで遊んでいるのに対して、

先生が体育の男の先生1人しかいない。。

 

正直、あの人数を体育の先生だけでは見切れません。。

先生の立ち位置に関しても、子ども全体を見ようとする場所にはおられませんでした。

 

今、先生の立ち位置が、関わっている子どもしか見ていないのです。

 

見学で私も息子と一緒に遊ばせてもらっていると、

お友達に蹴られている子どももいて、トラブルも多発していますが、当然気付かれません。

 

砂場付近には蜂が3、4匹飛んでいますが、子どもを避難させる先生もいない。。

 

このままでは、いつか事故が起こると思いました。

以前の記事でも書きましたが、

自由遊び時の先生の人数や動きってとっても大切なんです。

 

のびてゆく幼稚園は、公文のプリントだけやってくれればいい!

と思っておられる方には良いかと思います。

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼稚園選び・こ[…]

のびてゆく幼稚園 2歳児プレイルームの体験

のびてゆく幼稚園プレイルーム2歳児の登園後

とても楽しみにして行ってきました!

私はもう、公文式の「のびてゆく幼稚園」に入園する気満々で行っています。

でも、2歳児のプレイルームを行う部屋は元々倉庫に使われていたのかと思うような薄暗い部屋でした。

 

子どもは、のびてゆく幼稚園に登園したら、公文式のプリントを取り組みます。

大好きなお母さんと離れ、泣いている子どもや、嫌がって泣いている子どももいます。

 

そんな子どもたちにも、プリントを流れ作業のように、

無理やりさせておられるように私には見えました。

 

お母さんから離れて泣いている子どもには、

プリントよりも先に気持ちを落ち着かせて安心させてあげることが先だと思います。

 

プリントを嫌がる子どもにも、手を持って流れ作業のように無理やりさせるのではなく、

公文式のプリントが楽しんでできるように配慮してあげて欲しいと思いました。

のびてゆく幼稚園プレイルーム2歳児の外遊び

外遊びで園庭に出る時も、「〇〇ちゃんどこ行った?」など、

どこにいるか分からない子が5名もいました。

 

子どもが何人もどこにいるか分からなくなるなんて、正直あり得ないと思います。

 

先生が子どもを見失っている間に、

子どもに何かあればどうされるのでしょうか。

 

のびてゆく幼稚園プレイルームのお迎え

のびてゆく幼稚園の2歳児のプレイルームは、

お弁当を食べずにお昼前にはお迎えになります。

 

でも、2歳の子どもたちです。

やっぱり眠くなる子どもはいますよね。

 

普通、2歳児が眠くなって寝てしまうことは、予想できるため、

2組ほどは布団の用意が必要だと思います。

 

しかし、のびてゆく幼稚園の先生は、

冷たくて固い床の上にそのまま2歳の子どもを寝させておられました。

 

私は、公文式の大人気のびてゆく幼稚園でこんな酷い状態で保育が行われていること、

そして安心し、期待して預けておられるお母様の多さに悲しくなりました。

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼稚園選び・こ[…]

のびてゆく幼稚園 プレイルーム さいごに

こんなに辛口、正直書こうかどうしようか、めちゃめちゃ迷いました。

でも、のびてゆく幼稚園は2歳児のプレイルームに入っていないと入園できないくらい、大人気の園なんです。

保護者の方も、のびてゆく幼稚園に期待して、遠くから通っておられる方もいるようです。

こんな環境だと知らずに預けておられる保護者の方や子どもが可哀想に思ってたまらない気持ちになりました。

私のブログを見てくださっている方には、良い園を選んでほしい、少しでも子どもにとって良い環境を作ってあげてほしい、そんな気持ちから書かせていただきました。

 

決して、のびてゆく幼稚園を批判している訳ではありません!

 

公文式を毎日決まった時間に行うことは、学習習慣にも繋がり、学力も上がり、素晴らしいと思います。

また、中には素敵な先生もたくさんいらっしゃるとは思います。

ご家庭で、園選びに何を一番大切にしたいか、譲れないポイントを決めると良いと思います。

皆さまのお子様にとって、ご家庭にとって、ぴったりの幼稚園が見つかりますように願っています。

 

保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
 
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

大阪幼稚園口コミ

error: Content is protected !!