Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

プリスクールに通っても英語力が身につかないって本当?【保護者が解説】

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。

✔︎幼稚園・保育園・プリスクール選びの相談や同行を行っている。
[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート!

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。

✔︎本記事でわかること
✔︎インターナショナルプリスクールに通って英語が身につかない噂は本当なのか

 

について解説しています!

英才教育保育士

息子は、現在インターナショナルプリスクールに通っています。
プリに通わせて分かったことは、正直、超お金持ち以外は、インターはキツイ・・・

インターナショナルプリスクールに入園する前に、
オンラインインターナショナルプリスクールも試してほしい!

無料で体験できます!

\オンラインインターナショナルプリスクール/

※無料体験のみ受講も可能

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

インターナショナルプリスクールは、幼稚園や保育園の英語版。
外国人の先生と英語で1日過ごす園です。
会話は、全て英語です。

プリスクールに通うと、英語力は身につきます!

でも、どれぐらい英語力が身に付くかは、プリスクールによります。

プリスクールに3歳から1年3ヶ月通った息子の英語力

プリスクールで身についた英語力<会話編>

英語で話す人には、英語で返して会話している。

わたしは英語、わかりません!
でも、普通に文章で「because 〜」など、長めの文章で話すこともあります。
幼稚園教諭仲間
日本語より英語の方が得意な感じ?!
英才教育保育士

英語よりも日本語の方が得意です。

日本語で話せることも、英語ではなんと言っていいか分からないことも結構あります。

親がわからない英語の会話も、理解して答えてて感激!

プリスクールの先生は外国人なので、日本語は話せず英語のみです。
外国人の先生が子どもに話しかけてくれる場面を見ることもあります。
でも、わたしはなんと言っているか分かりません。
でも、息子は、英語で返しているので、
「意味わかってるんか〜!」と感激したことはあります。
以前「英語でなんて言ってるかわかるの?!」ときいたら、
「うん。大体わかるで!」
とのこと。
英語で話しかけられると、思考停止状態になる私とはちがう!笑

プリスクールで身についた英語力<読み書き編>

中学受験、帰国生以外でも受けられる英語入試 | インターエデュ

 

見慣れている単語のスペルは覚えて読んでいる!

英才教育保育士
自分の名前やお友達の名前、部屋の掲示などの見慣れている英単語は覚えて読んでいます。
幼稚園教諭仲間
フォニックス読みをしているってこと?!
英才教育保育士
フォニックスの基本的な読みはおぼえている感じ。
でも、フォニックス読みでつなげて単語を読むのは、まだできてない感じがする!   
幼稚園教諭仲間
家でもフォニックスの取り組みする感じ?
英才教育保育士
基本、英語はもうプリスクールに任せようかなって最近は思ってます。でも、フォニックスを覚えるなら、LeapFrogの知育玩具がよかったよ!

自分の名前や、お友達の名前など、アルファベットは普通に書いてる!

英才教育保育士
アルファベットで名前などは書けています!でも、大文字の方が多い!
幼稚園教諭仲間
大文字の方が小文字より書きやすいもんね〜
英才教育保育士
ひらがなよりも先にアルファベットを書き出したよ!

文字の書きやすさ勝手にランキング

  1. 数字
  2. アルファベットの大文字
  3. カタカナ
  4. ひらがな
  5. アルファベット小文字
  6. 漢字
英才教育保育士
文字の書きやすさは、こんな感じだと思う!ちょうど息子も数字と同時並行でアルファベット大文字を書き始めたよ!
幼稚園教諭仲間
直線が多くて画数が少ない方が書きやすいしね〜

プリスクールに通って英語力以外によかったこと

世界の国への興味が深まった!

英才教育保育士
元々世界の国や国旗に興味があった息子(環境でそう仕向けた点もある)プリスクールに通って、毎日外国人の先生と接することで、国についてますます興味を持つようになったよ!
幼稚園教諭ママ
たしかに!プリスクールは、外国に自然と興味を持てる環境だよね!だから、知的好奇心にもつながる!
世界の国や国旗に興味が持てるようにしてきた内容はこちらから!

プリスクールで英語力が身に付けるために必要なこと

プリスクールに週4は通うこと

英語を身に付けるためには、英語に接する時間が必要です。

英語をペラペラに話せるようになるには、英語に接する時間が必要です。

英才教育保育士

プリスクールで過ごす時間は、長ければ長い方がいい!

その為、週4以上プリスクールに通って過ごすことが必須です。

 

幼稚園教諭ママ
プリスクールで過ごす日数を増やせば増やすほど値段は高くなるけど、仕方ないか!

プリスクールに年少までに通うこと!

英才教育保育士
日本語を話し始めたぐらいの時期からプリスクールに入園するのが1番おすすめ!
とプリスクールから説明を受けたことがあります。
幼稚園教諭ママ
年少って日本語結構上手に使って話すもんね!年少から受け入れないプリスクールもあるもんね〜
英才教育保育士
プリスクールに通う時期について詳しく知りたい人はこちら↓

プリスクールによって身に付く英語力はちがう!

英才教育保育士
「プリスクール」といっても、園によって行う内容や、教育内容はまったくちがいます!!
コンサル中のお母様
とにかくプリスクール選びも実際に行ってみないと分からないね!

 

英語の読み書きだけならプリスクールよりも、英語教室の方が上達は早い!

 

ぶっちゃけ

プリスクールは学費が月10万円以上する所がほとんどです。

 

プリスクールは辞めて、

英語の読み書きはできるようにしたい!

という方には、英語教室をオススメしています。

 

英語の読み書きと、話すことに力を入れているのが特徴ペッピーキッズクラブ

 

外国人講師と日本人講師から英会話や読み書きを教えてもらうことができます。

 

プリスクールに行くべきか、英語教室にするべきか迷っている時

無料体験を受けたのですが、

子どもの英語レベルに合わせてくれる体験レッスンでした!

 

そして、無料体験の時、子どもの英語のレベルも教えてくれて

「英語教室よりもプリスクールに入園する能力をムダにしない!」

と後押ししてもらいました。

 

プリスクールか英語教室か迷われている方は、

一度無料体験をすることをオススメします。

 

 \    \     無料でレベルに合わせた英語レッスンを体験する   /  /

 

<<<<<<ペッピーキッズクラブ 無料でお得に体験はこちら

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ ペ…

【保育無償化】プリスクールの料金や失敗しない選び方【保護者が解説】

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 '[…]

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

実際に体験をして作った英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

実際に体験をして作ったオンライン英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してる…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

ポチッと応援をお願いします

error: Content is protected !!