のびてゆく幼稚園の体験・見学に行ってきました!高槻 公文学園 

 高槻 公文学園 のびてゆく幼稚園に行ってきました

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。


 
保育園の保護者様
大阪の高槻にある公文式の「のびてゆく幼稚園」が大人気なんですよね!
 
英才教育保育士
のびてゆく幼稚園は大人気なんですけど。。実際に体験に行き、酷いことが多かったので、今回辛口になります。 

本記事でわかること

公文式の幼稚園 のびてゆく幼稚園の見学の感想

公文式の幼稚園 のびてゆく幼稚園の2歳児のプレイルームの体験の感想

について、書いていきます。

 
英才教育保育士
記事にすることを悩みましたが、のびてゆく幼稚園に関して、批判する言葉も出てきます。気分を害すると思われる方は、読むことをお控えください。  

学校法人 公文学園 のびてゆく幼稚園の2歳児のプレイルームの体験、園舎見学に行ってきました!

高槻 公文学園 のびてゆく幼稚園の見学・体験レビュー

学校法人 公文学園 のびてゆく幼稚園 ってどこにあるの?

大阪府高槻市にあります。

所在地は。。

〒569-1038 大阪府高槻市黄金の里1丁目3番1号

にあります。

駐車場があるため、車での送迎も可能、とのことです。

 

高槻 のびてゆく幼稚園は公文式をするの?

そうです。公文式の唯一の幼稚園です。

朝、登園すると公文式のプリントをします。

クラスには、2、3名先生がいて子どもたちが行う公文のプリントの丸つけなどされていました。

のびてゆく幼稚園 先生の雰囲気はどんな感じ?


若い先生も年配の先生も満遍なくいらっしゃいました。

保護者の方も先生もしっかり挨拶をしてくださり、雰囲気はよかったです。


のびてゆく幼稚園自由遊びの時間は?

公文式のプリントが終わったら、自由遊びの時間で皆、外に出て遊びます。

園庭には砂場、遊具、一輪車などがあり、結構広いです。

そこに、年少、年中、年長の子どもたちが遊ぶのですが、先生が体育の男の先生1人しかいない。。

正直、あの人数を体育の先生では見切れません。。

見学で私も息子と一緒に遊ばせてもらっていると、お友達に蹴られている子どももいて、トラブルも多発していますが、当然気付かれません。

砂場付近には蜂が3、4匹飛んでいますが、子どもを避難させる先生もいない。。

このままでは、いつか事故が起こると思いました。

以前の記事でも書きましたが、自由遊び時の先生の人数や動きってとっても大切なんです。

のびてゆく幼稚園は、公文のプリントだけやってくれればいい、と思っておられる方には良いかと思います。


のびてゆく幼稚園 2歳児プレイルームの体験

のびてゆく幼稚園2歳児の登園後

とても楽しみにして行ってきました!

私はもう、公文式の「のびてゆく幼稚園」に入園する気満々で行っています。

でも、2歳児のプレイルームを行う部屋は元々倉庫に使われていたのかと思うような薄暗い部屋でした。

 

子どもは、のびてゆく幼稚園に登園したら、公文式のプリントを取り組みます。

大好きなお母さんと離れ、泣いている子どもにも、嫌がって泣いている子どもにも、プリントを無理やりさせておられるように私には見えました。

お母さんから離れて泣いている子どもには、プリントよりも先に気持ちを落ち着かせて安心させてあげることが先だと思います。

プリントを嫌がる子どもにも、手を持って流れ作業のように無理やりさせるのではなく、楽しんでできるように配慮してあげて欲しいと思いました。

のびてゆく幼稚園2歳児の外遊び

外遊びで園庭に出る時も、「〇〇ちゃんどこ行った?」など、どこにいるか分からない子が何名もいました。

子どもが何人もどこにいるか分からなくなるなんて、正直あり得ないと思います。

先生が子どもを見失っている間に、子どもに何かあればどうするんでしょうか。

のびてゆく幼稚園のお迎え

のびてゆく幼稚園の2歳児のプレイルームは、お弁当を食べずにお昼前にはお迎えになります。

でも、2歳の子どもたちです。

やっぱり眠くなる子どもはいますよね。

普通、2歳児が眠くなって寝てしまうことは、予想できるため、2組ほどは布団の用意が必要だと思うのですが、それもありませんでした。

冷たい床に、そのまま寝させられていた子どもを見て、可哀想になりました。

私は、公文式の大人気のびてゆく幼稚園でこんな酷い状態で保育が行われていること、そして安心し、期待して預けておられるお母様の多さに悲しくなりました。


さいごに

こんなに辛口、正直書こうかどうしようか、めちゃめちゃ迷いました。

でも、のびてゆく幼稚園はプレイルームに入っていないと入園できないくらい、大人気の園なんです。

保護者の方も、のびてゆく幼稚園に期待して、遠くから通っておられる方もいるようです。

こんな環境だと知らずに預けておられる保護者の方や子どもが可哀想に思ってたまらない気持ちになりました。

私のブログを見てくださっている方には、良い園を選んでほしい、少しでも子どもにとって良い環境を作ってあげてほしい、そんな気持ちから書かせていただきました。

決して、のびてゆく幼稚園を批判している訳ではありません!

公文式を毎日決まった時間に行うことは、学習習慣にも繋がり、学力も上がり、素晴らしいと思います。

また、素敵な先生もたくさんいらっしゃるとは思います。

ご家庭で、園選びに何を一番大切にしたいか、譲れないポイントを決めると良いと思います。

皆さまのお子様にとって、ご家庭にとって、ぴったりの幼稚園が見つかりますように願っています。

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください


コンサル中のお母様
英語教育にも興味あるんですけど、安くていいのないですか?!
英才教育保育士
オンライン英会話はどうですか?英語教室に行くよりも安く、英単語や英会話、文法も見てくれますよ!
コンサル中
のお母様
英語教室は行っても無駄って口グセですよね。笑 いいオンライン英会話あるんですか?!
英才教育保育士
子ども専用オンライン英会話「グローバルクラウン」が先生も丁寧で良かったですよ!
コンサル中
のお母様
いきなり習うの怖い!子どもに合うかわからないし。。
英才教育保育士
今だけ無料体験が2回できますよ!無料で勧誘もなかったので安心できました!
コンサル中の
お母様
グローバルクラウン無料で2回試せるなら体験だけいいかも!
最新情報をチェックしよう!