スイミングで3歳の子供が顔つけできない!保育士が2日で解決した方法

スイミングで3歳の子供が顔つけできない!2日で水に顔つけができるようになった方法

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
 
保育園の保護者様
3歳の子どもが、スイミングの顔つけで2ヶ月止まっています。。
 
 
英才教育保育士
息子が3歳の時、スイミングの顔つけができませんでした。
でも、教え方のコツを掴むと、2日でできるようになったので、その方法を解説します!
 
本記事でわかること
スイミングで顔つけができない3歳の子どもが、2日でできるようになった方法

を解説します!

 

 
英才教育保育士

運動神経も高めたいけど、勉強も始めたい方必見!
通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

スイミングスクールでは、顔つけができないと、進まない!

初めて水泳をする子供への教え方〜スイミングコーチ直伝〜でも書かせていただきましたが、  
息子は水泳教室に週1回通いながら、母親の私と一緒に水泳の練習をしています。


スイミングスクールに週1回通うだけでは、待ち時間もあり、
上達が遅いと思ったからです。

そして、水に顔がつけられないと、
スイミングスクールでは進級ができない! (3秒間顔つけができないと、進級できないんです。。)

「ゴーグルすればいいんじゃない?」と思いましたが、
ゴーグルなしで顔をつけられないと、ダメ!とのこと。

まずは、スイミングで顔つけができない子どもが、

顔つけできるようになった方法をご紹介しますね!

3歳がスイミングで顔つけができない!効果のなかった教え方

 
英才教育保育士

「息を止めて、顔つけるねん。」

「顔つけて鼻からブクブク出してみよう」

 

息子
ポカン・・・??

 

調べてみると、 4歳ぐらいまでは「鼻から息出して」と意識的にすることが難しかった!

生まれてから息はしていますが、「鼻から息を出す」なんて、意識したこともないでしょう。

私も言ったことなかった!

 

そこで、若かりし頃、水中変顔を友達としていたことを思い出しました。

子どもには、「変顔」なんてまだ教えなくていい!

 

子どもの変顔は何かと考えると、「あっぷっぷ」だとひらめきました!

スイミングで3歳が顔つけできない!を解決した方法

「あっぷっぷー」と言いながら口を閉じてプールに潜ることにしました。

すると、効果絶大!!!!!

 

スイミングで顔つけができるように試してから、2日で鼻から息を出す方法を習得し、

3秒顔つけができるようになりました!

 

 
英才教育保育士
これなら、ベビースイミングに通っているような1歳、2歳の子どももできると思います。

 

スイミングで3歳が顔つけできない!を解決した具体的な声かけ

プールの中で、大人が正面に立ち、 両手を繋ぎながら一緒に「あっぷっぷ」と言いながら顔をつけます。

 
英才教育保育士
「お母さんも一緒にお顔つけるから、水の中でお母さんのお顔をみてね」と言いながら行いました。

 

すると、5秒顔をつけられるようになり、顔も頭より深くつけられるようになりました。

 

スイミングで顔つけの前に絵本「あっぷっぷ」で使って練習

 
英才教育保育士
プールで顔つけをする前に、「あっぷっぷ」で口を閉じてできるように、 「あっぷっぷ」の絵本を読み聞かせしながら楽しく練習しました。

中川ひろたかさんの「あっぷっぷ」の絵本は、保育園の子どもたちにも大人気の絵本です。

0歳の赤ちゃんから3歳ぐらいまで楽しむことができます。

「にらめっこしましょあっぷっぷ」と、動物たちやママとあっぷっぷをします。

大きなイラストで、あっぷっぷのルールも理解することができる絵本です。

あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)  中川 ひろたか  (著), 村上 康成 (イラスト)

 

関連記事

【スイミングコーチ直伝】2歳初めて水泳をする子供への教え方

3歳 スイミングで顔つけができない!ゴーグルを使えばいいの?

水泳教室のお兄ちゃん、お姉ちゃん、コーチがつけているのを見て、

「僕もつけたい!」と言っていたので、スイミングのコーチにきいてみました。

スイミングの顔つけができない!ゴーグルのデメリット

水中で3秒は目を開けらるようにならないといけないそうです。

水の中で目を開けることを水中開眼といいます。

 

水中開眼ができないのにゴーグルをつけてしまうと、

泳いだ時や飛び込んだ時にゴーグルの中に水が入ってしまい、

パニックになってしまったりする危険があるとのこと。

 どうしても、ゴーグルがないと顔がつけられなかったり、
プールの塩素が気になるなら、つけることを許可するとのこと。

 

でも、ゴーグルをつけなくても顔をつけられるなら、

ゴーグルなしで水中開眼ができるようにしていくことが一番良いそうです。

3歳でもつけられるゴーグルってあるの?

 
英才教育保育士
ゴーグルまだつけないけど、3歳でも使えるゴーグルなんてあるのか気になり調べてみました!

 

すると、ありました!!

しかも、このゴーグルは3歳より小さい子どもでも使えるようです。

口コミの件数も多く曇り止めもついています。

 

スイミングスクールの水中開眼の進級テストにができたら使いたい!

と思ってネットでこのゴーグルを購入しました。

 

まだ、使ってはいませんが、ゴーグルを見せて

「顔を水につけて目を3秒開けるの合格できたら、このゴーグルをつけようね」

と話して意欲に繋がっています。

 

ZABERT 子供 水泳ゴーグル 子供用 スイミングゴーグル 

 

 
幼稚園教諭仲間
スイミングの顔つけは基本なんですね!

スイミングで3歳が顔つけできない!対処法 まとめ

 
両手をつないで、「あっぷっぷ」をしながら顔をつける!
ゴーグルは、水中開眼ができるようになってから!

 

 
英才教育保育士

プールもさせたい!でも勉強も大事!とお考えの方必見!
通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 
ポチッと応援をお願いします

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

ぜひご登録ください!!

 保育士ママのぶっちゃけLINEはこちら