Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【プレ幼稚園】とはなに?いつから通う?費用は?元幼稚園教諭ママが解説!

プレ幼稚園とはなに?いつから通う?費用は?元幼稚園教諭ママが解説!

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
プレ幼稚園とはなに?いつから通って費用はどれぐらい?!全部教えてくださーい!!
英才教育保育士
本記事では、プレ幼稚園とは?いつから通う?費用などについて解説していきます!

幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

などご心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

プレ幼稚園とは?

 

プレ幼稚園ってなに?

英才教育保育士
簡単にいうと、プレ幼稚園は、年少で幼稚園に入園するための準備期間です。

これまで、お子さんが生まれてから、お母さんといつも一緒に過ごしてきましたよね。

でも、良くも悪くも着々と一緒に親子で過ごす時間は減っていっているんですよね。

 

幼稚園に入園すると、大好きなお母さんと離れて、先生やお友達と一緒に過ごします。

プレ幼稚園は、年少で幼稚園に入園するための準備期間です。

プレ幼稚園に入園し、「少しずつ幼稚園に慣れていこうね」、「幼稚園ってこういうところだよ。」

と慣れていくためにあるのがプレ幼稚園です。

プレ幼稚園の内容は?

プレ幼稚園での内容は、幼稚園によってちがいます。

どろんこ遊びや、夏には水遊び、しゃぼん玉あそび、砂場あそび。

お料理教室がある園などもあります。

英才教育保育士

プレ幼稚園の内容は、それぞれの幼稚園が特色を出しているので、

見ていると、幼稚園がどんなことを大切にしているのかわかります。

幼稚園に入園した時に、想像がしやすくなりますよ。

 

コンサル中のお母様
実際に幼稚園へ入園した時の生活が、想像がしやすくなりますね!

プレ幼稚園に通う時間や頻度は?

英才教育保育士
プレ幼稚園に通う頻度は、幼稚園によって色々なパターンがありますよ!

プレ幼稚園に通う頻度は、幼稚園によって様々です。

  • 月に1度親子登園
  • 毎週1日子ども預かり型
  • 毎日子どもを預ける

など、いろいろです。

コンサル中のお母様
プレ幼稚園のコースにもいろいろあるんですね。

 

英才教育保育士

1つの幼稚園でも、さまざまなプレ幼稚園のコースを用意している園もあるので、

どれがいいのかしっかり見極めて確認が必要です。

 

 

プレ幼稚園の費用は?

英才教育保育士
プレ幼稚園の費用も、園によって、通う日数によってもさまざまですよ。

入園金

無料から5,000円〜35,000円

プレ幼稚園に週1日子どもだけで通う費用

だいたい12,000円

プレ幼稚園に親子で月1日通う費用

無料〜1回500円

プレ幼稚園に週5日通う費用

平均36,000円
英才教育保育士
費用が高額なプレ幼稚園、お手頃価格のプレ幼稚園など、さまざま!
コンサル中のお母様
プレ幼稚園といっても、高い園、安い園ないろいろあるんですね!
英才教育保育士
プレ幼稚園の費用が高いからいい!安いから悪い!なんてことはありません。しっかり見極めることが大切ですよ!

プレ幼稚園には、いつから通わせる?

英才教育保育士
プレ幼稚園にいつから通うかは、幼稚園によってさまざまです。
大体、幼稚園に入園する1年前から通うのが一般的です。

たとえば、

4歳になる年の年少から幼稚園に入園(3年保育)するなら、1年前の3歳になる年から。

5歳になる年の年中から幼稚園に入園(2年保育)するなら、1年前の4歳になる年から。

だいたい、入園する1年前からプレ幼稚園に通って慣らしていく幼稚園が多いですよ。

プレ幼稚園には、通わせた方がいいの?

英才教育保育士
プレ幼稚園は、通って損なしです!
プレ幼稚園に通うと、先生やお友達など、たくさんの人と触れ合うことができます。
その中で、人との関わり方を学びます。
他にも、家ではやりにくいような大胆な絵の具あそびや、どろんこ遊び、パネルシアターなど
プレ幼稚園でしか経験できないことも体験できます。

また、お母さんにとっても、プレ幼稚園に通うことで実際に幼稚園に通うと、

どんな感じなのかをイメージしやすくなります。

幼稚園選びとして、とりあえずプレ幼稚園に通うのもおすすめですよ!

コンサル中のお母様
プレ幼稚園しんどいなーって思っている方には、この記事がおすすめ!

プレ幼稚園選びはいつから始める?

プレ幼稚園選びの方法は?

たくさんの幼稚園を見ることです。

プレ幼稚園選びのポイントは、幼稚園選びのポイントの記事にたくさん書いていますので、

よろしければご参考にしてみてください!

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

\無料体験で入園準備をしよう!/

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。

中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。

その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!