Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【国旗の覚え方】子どもが3歳で180カ国覚えた方法を保育士ママが解説

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
3歳の子どもに国旗を覚えさせてあげたいんです!
 
 
英才教育保育士
息子が3歳で、180カ国の国旗を覚えました!
その方法を全て解説します!
 
本記事でわかること
✔︎3歳の息子が国旗を覚えた時の方法とグッズ
 
を解説していきます!

 
 
英才教育保育士
結論を先に言うと、色々なアプローチ方法で、国旗に親しんだ結果、
国旗や地図の場所まで覚えました!
 

 

 
英才教育保育士

国旗と合わせて、
世界の国が出てくる英語のかけ流しをスタートしました!

 
\世界の国に興味をもてたかけ流し/

\英語かけ流しを全額返金保証でお試し/

 

\英語の音声ペンを全額返金保証でお試し/

 

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

 

絵本を使った国旗の覚え方

 

National-flag-picture-book

 
英才教育保育士
国旗の絵本にも色々ありますが、大きな本屋さんで一番印刷が綺麗で見やすかったこちらにしました!
 
「国旗の絵本」を赤ちゃんの時から気が向いた時に読んだり、

本棚のすぐに手に取れる場所に置いておき、

たまーに息子が持ってきた時に読んでいました。

 

1歳から国旗つき地球儀をおもちゃにして遊んだ!

 

globe

しゃべる国旗付き地球儀

 

赤ちゃんの頃から地球儀や世界地図など手の届く所に置いていて、自由に触れるようにしました!

 

やっぱり、環境ってすごく大切で、赤ちゃんの頃から見てきた物って、拒否感なく、スーッと子どもの入っていく物なんだと感じています。

 
 
関連記事
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 &#[…]

atamanoiikonoribinnguniha
 

1歳半から国旗と世界地理のフラッシュカードをスタート

 

 

 

でも、あまり興味がないのか見ない。。

 

それでも耳から入ってるしいいや!と思ってずっとやり続けていました。

 

フラッシュカード を始めて1ヶ月ぐらい経つと、

国旗を道路や道で見る時に「あ!国旗!」と言う姿も多く見られました。

 

 

 
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎実際にほぼ全て[…]

 

国旗フラッシュカードを3歳から壁に貼った!

息子
国旗のカードを壁に貼って〜!

 

 

 

貼るだけでは「どこの国旗?」と聞かれた時、

私も分からない国が多い!

 

半透明の白いテープに油性マジックで国名を書き、ぺたぺた貼る。

カードもぺたぺた壁に貼る!

 

国旗の名前用テープ

国旗貼る用テープ

 

家の壁一面に「七田 国旗カード」と、「七田 世界地理カード」を貼っています。

これが効果絶大でした!

 

国旗カードを壁に貼ってから、子どもの国旗愛が凄いんです!!

 

上記でご紹介してきた「国旗の絵本」や、「世界の国ぐに」などを読みきかせしました。

興味のある時には覚える覚える!!

 

1日で20個以上の国旗を覚える日もあります。

 

国旗の意味についても伝えていきたいと思ったので、

新たに「辞書びきえほん国旗」を一緒に読んで、

国旗の意味について理解を深めています。

 

オンライン英会話で、色々な国の人と話して国旗がますます好きになった!

National-flag-English-conversation

 

 

色々な国の講師と話したい!という希望だったので、世界中の講師と話せるネイティブキャンプを受講しました!

ネイティブキャンプは、1週間の無料体験があるので、世界の国の人と話してみたいお子さんは

お試しもしやすいですよ!

 

 
英才教育保育士
無料体験で、7日間レッスン受け放題はお得ですよね!
 
\無料体験レッスン7日間あり!/
※無料体験のみ受講も可能
 
保育士ママのおうち英語塾

   英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)で…

国旗付きの世界の絵本と図鑑を用意した!

National-flag-pictorial-book

 

 

興味を持った時にすぐに調べられるように、全ジャンルの図鑑を用意しています。

 

我が家では、英語にも力を入れていることから、

世界の図鑑や世界に興味を持つことが出来る絵本を読んできました。

 

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室をを運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。       コ[…]

保育士直伝 世界に興味を持たせる方法

関連記事

世界の国図鑑って結局何を選べばいいの?使い方とかも知りたい!   保育士ママ 悩んだ結果、キッズペディア世界の国ぐにの図鑑にしたよ!息子にどんな風に与えていったのかも解説します!   […]

【世界の国図鑑子供(幼児)向け】保育士ママが実際に使ってわかったおすすめ

 

外国の食べ物を食べる時に国名と国旗を伝えて覚えた!

「キッズペディア世界の国ぐに」は、国旗も載っているので、大活躍しました!!
 

 

これは、かなり興味を持って見てくれました。

「世界の国ぐに」には、料理の写真も載っていますので、イメージしやすかったんだと思います。

国旗のシールえほんで遊んで覚えた!

 

National-flag-sticker-picture-book

 

 

 

National-flag-sticker-picture-book

 

 
英才教育保育士

国旗のシールも大陸ごとに分かれていて貼りやすい!

 

国旗シール絵本のページ数は、全部で9ページと少ないですが、内容が濃い!!

同じ国旗を見つけて、シールを貼ります。

それだけですが、子どもは夢中で貼っていきます。

国旗シールは全部で197枚!

子どもはシールが大好き!

なんと国旗のシールが197枚あります。

粘着力もあり、今2回目ですが、粘着力は落ちることなく貼ることが出来ています。

それだけですが、子どもは夢中で貼っていきます。

軽い!薄いのでお出かけにも便利です!

病院の待ち時間や、電車に乗るときにも大活躍しています。

 

息子
この国旗の絵本、僕が赤ちゃんの時から読んでるよなぁ

 

 
英才教育保育士

国旗と合わせて、英語のかけ流しも始めよう!

 
\世界の国に興味をもてたかけ流し/

\英語かけ流しを全額返金保証でお試し/

実際に使ったレビューはこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

 

\英語の音声ペンを全額返金保証でお試し/

実際に使ったレビューはこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!