【子供オンライン英会話】ヘッドセット・マイクが不要な理由

 

子供にオンライン英会話受けさせたいけど、マイクとかヘッドセットは必要?
英才教育保育士
我が家はパソコンで受講させているのですが、パソコンに内蔵されているマイクとスピーカーで受講させたところ、問題はありませんでした。
ヘッドセットをつけるのとつけないのとでレッスンを受けてみて実際はどうだったのか、気になる方はぜひ読み進めてください。

 

オンライン英会話を始める子供にヘッドセットとマイクは不要

 

オンライン英会話で使用するヘッドセットの写真
オンライン英会話でよく使用するヘッドセットの写真

我が家では息子が初めてレッスンを受けるときに、張り切ってヘッドセットを準備していました。

息子も「かっこいい!」とノリノリ。

しかし実際にレッスンを受けている様子をみてみると、息子がどんな勉強をしていて、どこまで理解できているのか親の私がわからなかったのです。

というのも、レッスンの内容はヘッドセットをつけている息子にしか聞こえておらず、

息子が難しそうな顔をしていても、私は何がわかっていないのかをリアルタイムで知ることができない!

 

オンライン英会話はレッスン内容を親が知ることができたり、子供の理解度を知ることができるというメリットがあるのにもったいなく感じました。

 

また息子の場合はオンラインで英語のレッスンを受けるという慣れない環境の上に、

普段つけ慣れていないヘッドセットをつけていたので、ヘッドセットを触りまくって授業に集中できていない…

という状況でした。

次のレッスンからはパソコンについているマイクを使わせてみると、全く問題なし!

メリットも感じました!

最初からヘッドセットを買わずに、様子を見てから準備しすればよかったと思いました。

 

子供がオンライン英会話でヘッドセットをしないメリット

 

オンライン英会話でヘッドセットを禁止する画像

子供がヘッドセットをしないメリットは、親がレッスンの内容を把握できることです。

ヘッドセットをつけていると講師の声は子供にしか聞こえません。

レッスンが終わった後に今日のレッスンの様子や難しかったことを聞いても、子供は詳しく答えることが難しいです。

レッスンが終わってから息子に授業の内容を聞いても、覚えた単語をいくつか教えてくれたり、

「わかんない!」の連発でした。

講師から後でフィードバックがあるオンライン英会話もあるのですが、やはり親が直接レッスンの内容を聞き、子供の受け答えの様子を見る方がいいなと実感!

慣れない環境で困ったことがあっても先生以外に親も助けてくれると子供が感じることで、リラックスしてレッスンを受けることができ、英語力アップにもつながりました。

 

子供オンライン英会話のレッスンで、マイク・ヘッドセット以外に用意するべきアイテム

 

子供オンライン英会話で使用するパソコン

オンライン英会話を受けさせるにあたって最初から必要なものや、途中で必要だなと感じたものについてみていきます。

 

①マイク

 

子供オンライン英会話で使用したマイク
子供オンライン英会話で使用したマイク

子供の声を先生に届けるにはマイクも必要です。

マイクもパソコンやタブレットについているもので十分です。

iPadなどのタブレットにはマイクがついています。

またパソコンについても、マイクがついているなら、設定からシステムのサウンドを見てみるとマイクの項目があると思います。

ここでマイクの音量の調節などもできます。

我が家も最初は機器についているマイクを使っていました。

しかし、何度かレッスンを受けているうちに子供の声が先生に届きにくくなってしまいました。

そのため、一生懸命話しているのに先生の反応が悪かったり、レッスンがスムーズに進まなかったりして、子供のモチベーションがとても下がってしまったのです。

カメラやほかの機能は大丈夫なのに、マイクの調子だけが悪く、パソコンの買い替えも検討しなくてはいけないのか、と絶望的になっていた所、手に入れたのが外付けのマイクでした。

 

 

かなりおススメです。

マイクの角度を簡単に変え固定することもできます。

何よりのおすすめポイントは音質の良さ!

声が小さめの息子の声でも綺麗に聞こえていたようで、先生もレッスンをしやすそうでした。

 ②インターネット環境

インターネット回線は必須です。

オンライン英会話はインターネットに接続してレッスンを受けます。

マンションやアパートに最初からインターネット回線が引かれている場合は家電量販店などで無線ルーターを購入して接続するだけです。

回線が引かれていない場合は、戸建の持ち家なら回線工事を、マンションなら管理会社に相談する必要があります。

また通信速度が遅かったり、回線状況が悪いと動画が止まってしまいレッスンに集中できません。

そのためインターネット環境を整えてあげる必要があります。

インターネット速度が遅い場合はルーターの置き場所を変えたり、レッスンのときだけつなぐデバイスの数を減らすなど、工夫してみたら改善する可能性があります。

体験レッスンで動画がスムーズに動いているか確認してみましょう。

 

③パソコン or タブレット端末(iPadなど)

パソコンもしくはタブレット端末も受講するオンライン英会話によっては必要です。

オンライン上で教科書を見たりすることもあります。

また先生のレッスンと教科書を画面上で同時に見ることもあります。

そうなってくると、携帯電話などの小さい画面だと見づらいですよね。

息子はパソコンをメインにレッスンを受けていますが、もちろん問題なく受講できています。

また10.2インチのiPadでも受講したこともあるのですが、こちらも問題なく受講できました。

パソコンやタブレット端末だと先生の表情や発音時の口元も見ることができますし、目も疲れにくくなります。

オンライン英会話によって画面の使い方が異なるので、体験レッスンで確認しておくと、

どのくらいの大きさの画面が必要かわかりますよ!

英才教育保育士
スマホで受講するなら、グローバルクラウンが断トツでよかった!
アプリ受講のみなので、不便なところに手が届く!
\2回無料体験レッスンあり!/

※無料体験のみ受講も可能
※クレジット情報不要

 

【グローバルクラウン】3歳が無料体験した口コミ・評判をまとめ!

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎本記事でわかること[…]

スマホ・タブレットで受講できた!子供オンライン英会話9選

関連記事

  パソコンはない!スマホとかタブレットで子供のオンライン英会話って受けられるの? 英才教育保育士 パソコンがなくても受けられる子供オンライン英会話はある! 実際に受けた教室を解説し[…]

スマホ・タブレットで受講できた!子供オンライン英会話9選

④使用するアプリのダウンロード

オンラインレッスンによってはビデオ電話用アプリのダウンロードが必要となってきます。

ZoomやSkype、専用のアプリなど教室によって違います。

どれもメールアドレスがあれば簡単に登録することができますよ。

アプリを使って初めてテレビ電話をすると緊張しますよね。

我が家ではアプリをダウンロードして事前に祖父母とテレビ電話をさせて練習しておいたのですが、

抵抗なくレッスンを受けることができたのでおすすめです。

また体験レッスンを受けてアプリでのテレビ電話がどんなものかを経験するのもいいですね。

 

⑤ウェブカメラ

 

子供の様子を先生にみてもらうためにはウェブカメラも必要です。

しかし、これについては最近のパソコンやタブレットに最初からついていることが多いです。

タブレットは画面の上の方にカメラのレンズがあります。

またカメラのアプリが入っている場合は、カメラ機能がついているのは間違いなし!

 

パソコンについてもデスクトップ上部にレンズがあり、すべてのアプリからカメラのアプリを探すことができればウェブカメラが付いています。

ただし持っている機器にウェブカメラが付いていなければ準備する必要があります。

クリップでパソコンに取り付けUSBでつなげるだけなので、設定も簡単です。

 

 まとめ

 

子供オンライン英会話をマイクとヘッドセットを使用せずレッスンしている画像

子供にオンライン英会話を受けさせるとき、最初からヘッドセットを準備する必要はありません。

確かにヘッドセットをつけるとかっこいいし、子供も喜ぶかもしれませんが、特に初心者であれば英語上達の妨げになることも…。

多くのオンライン英会話では体験レッスンがあるので、パソコンやタブレットについているカメラやマイクを使って様子をみてください。

様子を見て必要だと思ってから準備しても遅くないですよ!

 

【子供オンライン英会話】無料体験できるおすすめの口コミを12社比較

関連記事

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際に今5歳の息子がオンラインレッスン[…]

子どもオンライン英会話

【Novakid(ノバキッド)】口コミ・評判4歳児が受けた効果や感想を徹底解説!

関連記事

英才教育保育士 NovaKidは、先生の質が高い!と話題だったので、 4歳男児が体験しました。 結果、ゲーム感覚で楽しみながら学べるので、すごくよかった! NovaKidは、アメリカのカルフォルニアに[…]

novakid

【リップルキッズパーク】5歳♂が無料体験を受講した口コミ・評判を解説

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   リップルキッズ ってよくきくけど、どうなん? リッ[…]

ripple-kidspark

宿題はある?宿題の有無で比較する子供オンライン英会話12選

関連記事

  子供オンライン英会話って宿題はあるの? ホームページ見ても書いてないし!! 英才教育保育士 子供オンライン英会話を検討する時には、宿題があるかないかもチェックしておきたいところ。 […]

宿題がある?ない?を解決!宿題の有無で比較する子供オンライン英会話12選