子供オンライン英会話の頻度は週何回するのが正解?

 

 

子供オンライン英会話の頻度って週何回が正解なの?
多い方がいいんだよね?

 

 

子供オンライン英会話の学習段階と3つのステップ

 

子供オンライン英会話の頻度はステップに合わせて決める
子供オンライン英会話の頻度はステップで進む。

 

子供オンライン英会話の回数に関しては3つのステップを進んでいくのがオススメです。

 

  1. とにかく楽しむ時期。
  2. 学びと復習を繰り返す時期へとシフト。
  3. 生活の一部になることを目指して更にレベルアップを図る。

 

はじめから無理をすると、途中で挫折してしまいます。

目標を決めても長続きしないことは大人でもよくあることですよね。

その原因の一つはいきなり高すぎる目標に挑戦しすぎていること。

 

最終的な目標を高く持つのは良いことですが、最初からそこを目指すのではなく、段階的に進んでいくと目標は達成しやすいです。

また段階的に進んでいくことで達成感も感じやすいのでモチベーションも上がり、長く続けることができるというメリットもあります。

これから各ステップと意識すべきことをご説明します。

 

子供オンライン英会話の頻度ステップ①「エンジョイ」

 

子供オンライン英会話の頻度ステップ①楽しむ
子供オンライン英会話の頻度ステップ①楽しむ

 

 

1歳から3歳までならリップルキッズパーク:子供専門オンライン英会話で、1歳半から受講できた!

3歳以降ならノバキッドゲーム感覚でネイティブ講師から学べる!

 

\無料体験レッスン2回あり!/
※無料体験のみ受講も可能
\ネイティブ講師と無料でレッスン/
無料体験のみ受講も可能
無料体験時に、クレジットカード入力不要!!

【リップルキッズパーク】5歳♂が無料体験を受講した口コミ・評判を解説

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   リップルキッズ ってよくきくけど、どうなん? リッ[…]

ripple-kidspark

【Novakid(ノバキッド)】口コミ・評判4歳児が受けた効果や感想を徹底解説!

関連記事

英才教育保育士 NovaKidは、先生の質が高い!と話題だったので、 4歳男児が体験しました。 結果、ゲーム感覚で楽しみながら学べるので、すごくよかった! NovaKidは、アメリカのカルフォルニアに[…]

novakid

お得感は考えない

オンライン英会話をスタートさせる時、価格プランとにらめっこしながら、週何回のレッスンにしようか悩みますね。

 

通学の英会話スクールならきっと週1回からスタートするでしょうが、オンラインのスクールは価格がリーズナブルなことに加え、レッスンの回数を週1回から週2回に増やしても、価格は倍にはなりません。

 

例えば、オンライン英会話スクールA社は週1回の価格が月3,122円で、週2回は月4,888円、週3回は月6,722円です。

 

1回あたりの価格で比較すると、週3回が一番安いので週3回から始めたくなりますが、ここはお得感はひとまず横に置いて、まずは週1回からスタートしてみましょう。

 

なぜならオンライン英会話のはじまりは、とにかく楽しむことが大切だからです。

 

英語は切っても切れない

英語は2020年の文部科学省が推進した教育改革により小学校でも必修科目になりました。

英語ばかりは嫌でも苦手でも小学校からやらなければなりません。

英語は習得までに2,000時間から3,000時間かかるので、長期戦になります。

それならば最初からスパートをかけるより、スローペースでも楽しく走り続けることができるような道をお子さまにに選んであげてください。

すでに英語の素地が少しあるならば週2でももちろんOKですが、まずは週1から始めるのがオススメです。

楽しむことによる効果

人は楽しいと感じるとポジティブな感情になります。

そしてポジティブになると「もっとやりたい、知りたい、できるようなりたい」と思うようになり、

自然と知識を集めるようになります。

そしてその結果、スキルが向上すると言われています。

お子さまにとってオンライン英会話もそんな「楽しい」の対象になるように、最初から負荷をかけすぎたり、すぐに結果を求めたりせず、この時期はお子さまに楽しんでもらうことを第一に考えてあげましょう。

 

0,1,2歳の赤ちゃんにオススメする!オンライン英会話ランキング

関連記事

0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話はどこー?! 英才教育保育士 本記事では、実際に息子が2歳までの赤ちゃんの時に受講して良かった 0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話に[…]

 

子供オンライン英会話の頻度ステップ②「反復」

 

子供オンライン英会話の頻度ステップ②反復
子供オンライン英会話の頻度ステップ②反復

 

 

インプットを増やす

言語習得への近道はとにかくインプットを増やすことです。

私たちが日本語を喋れるようになるまでのプロセスを考えてみてください。

親や兄弟、親戚などの身近な人たちによる言葉のシャワーを浴びて、赤ちゃんは「ママ」や「パパ」という単語を覚えます。

1単語しか話せなかったものが、2単語、3単語と増えて、「ママおそといく」と少しずつ文章に変わっていきます。

赤ちゃんは周りの人たちからの無意識のインプットにより、話すことができるようになります。

英語の習得も同じで、とにかく言葉のシャワーを浴びることが大切です。

 

そこでお子さまがオンライン英会話に慣れてきたかなと思ったら、インプットを増やすべく、回数を週2回や週3回へと増やしてみましょう。

復習もしよう

レッスン回数を増やすのと並行して、ぜひ復習も取り入れてみてください。

復習と言っても、難しく考えなくても大丈夫です。

親子で教材にある言葉や文章を一緒に読み上げたり、クイズのように習った英単語を出し合ったり、

先生に習った英語をお母さんに教えて!」とお子様が習った言葉を教えてもらうのもいいですね。

 

「へー!お母さん知らなかったな!」なんてお子様は言われたら、喜んでドンドン教えてくれます。

何も机に座ってテキストを開いて字を書くことだけが学びではありません。

 

逆にリラックスしながら普段の会話の中に英語の復習を取り入れてあげる方が効果的です。

例えばテキストに載っている茶色いソファーを見て“It’s a sofa. It’s brown”という表現を覚えたとしましょう。

テキストだけの学習ではそれでおしまいです。

では、テキストをしまって自宅にあるソファーを見て同じ表現を言って見ましょう。

するととなりに机があるのが目に入ります。

“It’s a table. It’s black”という表現が出てきます。

テーブルの上にはコップがあります。“It’s a cup. It’s red”と学びが広がります。

コップのとなりにはお皿があります。

お皿って英語で何ていうのかな?辞書で調べてみよう!と学びはどんどん広がりを見せていきます。

反復の効果

スポーツの世界では「反復練習」、勉強の世界では「反復学習」という言葉があります。

反復することで脳が、これは大切なことなのだと認識してくれるようになるのです。

そして脳が大切だと認識すれば、学んだことが着実に知識として定着します。

引き出しに知識を詰め込んであげないと、英語を話せるようにはなりません。

ぜひ反復学習を続けて、お子さまが引き出しにしまえる知識を増やしてあげるお手伝いをしてあげてください。

 

子供オンライン英会話の頻度ステップ③「習慣化」

 

子供オンライン英会話が習慣化している子供
子供オンライン英会話が習慣化している子供

 

 

【子供向け】毎日レッスンがお得!定額制オンライン英会話

関連記事

子どもに毎日英語をさせたい! お得に毎日受講できるオンライン英会話どこー!? 本記事では、5歳の息子が実際に体験した子どもが毎日お得に学べるオンライン英会話について解説します! 英語を身につけるには、英語に関わ[…]

生活の一部にする

週2,3回のオンライン英会話を楽しみながら、復習もできるようになってきたら、最後のステップへと進みます。

レッスンを週4回や週5回に増やして、英語を生活の一部にします。

週5回のオンライン英会話という響きにはなかなかのインパクトがありますが、オンライン英会話のレッスン時間は大体25分です。

週5回×25分は2時間5分です。

習い事によっては、週1回でも90分や120分のものもあることを考えると、英語に慣れてきた子供にとって、大きな負担になるほどの時間ではありません。

もちろんレッスン後には復習時間もお忘れなく。

そうすることでより多く英語に触れる時間をつくることができます。

習慣化することによる効果

顔を洗うように、歯を磨くように、オンライン英会話も習慣化しましょう。

習慣化することによって得られる最大のメリットは、大変さを感じなくなることです。

朝は顔を洗うことが当たり前のように、習慣化することで大変だと感じることなく取り組むことができます。

最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、根気よく続けることが大切です。

一旦習慣化することができれば、そこからは確実に成果を上げることができます。

子供オンライン英会話の頻度を週7回にはどう?

 

子供オンライン英会話週7日に反対している子供
子供オンライン英会話週7日に反対している子供

それでは思いきって週7回に挑戦してはどうかという話ですが、これはオススメしません。

まだ幼いお子様なので、体調を崩すこともあれば、幼稚園や学校の行事でレッスンに参加できない日もきっとあるでしょう。

レッスンを毎日にすることで、お子様はもちろんご両親も負担に思うことが増えてきてしまいます。

レッスンのない日は、復習の日や、お休みした日の予備日として確保しておきます。

繰り返しになりますが、英語という長期戦を走り抜くためには、あくまでもお子さまが楽しむことが大前提であり、負担に思うような行動はNGです。

まとめ

 

英語のアルファベットの画像

オンライン英会話の回数や頻度は習熟度で決めるのが正解です!

ついつい料金がお得な方を選びがちですが、少しずつステップアップしていくのがオススメです。

目指すゴールは、お子さまが一歩ずつ成長しながら、やがて使える英語を身につけられることです。

それぞれのステップごとに、お子さまと共に「エンジョイ」「反復」「習慣化」を合言葉に、

オンライン英会話に取り組んでみてくださいね。

 

【子供英会話教室】幼稚園児・保育園児向けレッスンを比較ランキング!

関連記事

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におすすめする英会話教室をランキング形式で発表します! […]

nursery-school-children-english-ranking

【フォニックスが学べる】子供オンライン英会話ランキング5選!

関連記事

  フォニックスを学べるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、フォニックスを学ぶことができるオンライン英会話について解説します! フォニックスは、母国語で英語を学ぶ子どもや、 日本のインターナショナ[…]

【フォニックスが学べる】

【子供の英検対策】本当に効果のあるコスパ抜群オンライン英会話ランキング

関連記事

  子どもの英検対策ができるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、子どもの英検を学ぶことができるオンライン英会話について解説します! 英検の受験者数は、どんどん低年齢化しています。 しかし、自宅[…]

【安い】月額3800円以下で受講できる子供オンライン英会話5選

関連記事

  子どもが安くで英語を学べるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、5歳の息子が実際に体験した安く学べるオンライン英会話について解説します! 子どもを育てるのってこんなにかかるんだ・・・ と毎日[…]