Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【こどもちゃれんじ効果なし?】保育士ママが受講してわかったこと

✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎こどもちゃれんじを4年間受講して感じた効果

について解説しています。

 

 

✔︎こどもちゃれんじ受講しようか迷っている。

✔︎受講したら、どんな効果を感じられるのか知りたい!

 

こんな方のために、こどもちゃれんじを受講していた保育士ママだからわかる効果についてまとめました。

 

\無料でワークとDVDをゲット/

子育て世帯で、「こどもちゃれんじ」・「しまじろう」を知らない方はいないかと思います。

乳幼児通信教材の大御所「こどもちゃれんじ」。

  受講すると、どんな効果が期待できるのでしょうか?

本記事を見ていただくと、コースごとにどんなことを学べるのかがわかります。    

 

\無料でワークとDVDをゲット/

 

おもちゃのサブスクVSこどもちゃれんじどっちを選ぶのが正解?

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

toy-subscription-kodomo-challenge

こどもちゃれんじ ぷち 1歳児で得られた効果

kodomochixyarenji-effect-puchi

こどもちゃれんじぷち」では、

  • トイレトレーニングの導入(トイレに親しみを持つ)
  • 色の名前
  • 歯磨きを嫌がらずにする
  • 動物の名前
  • おままごと

ことが達成できるような教材が届きます。

 

1歳を過ぎると、歯が生えて、歯磨きが始まりますよね。

歯磨きがイヤ!嫌がってしまい、悩まれているパパ・ママも多く見てきました。

 

こどもちゃれんじぷち」を受講していると、歯磨きの時に子どもが手に持つしまじろうの声入りの鏡が届いたり、

DVDや絵本を通して、歯磨きが進んでできるように、しまじろうが教えてくれます。

 

息子も、しまじろうを受講していたこともあり、しまじろうと歯磨きをすることも嫌がらず、困ることはありませんでした。

特に、1人目のお子さんだと、いつ、何をすればいいのか分からないですよね。

そんな時に、こどもちゃれんじは指針になってくれました。

 

私は、ぷちの途中から1年先取りを始めました。

 

こどもちゃれんじの先取りについて、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ 月齢合わない時はどうすればいい?先取り学習ができる!

\無料でワークとDVDをゲット/

 

こどもちゃれんじ ぽけっと2歳児で得られた効果

 

kodomochixyarenji-effect-puchi-pocket

トイレトレーニング

こどもちゃれんじぽけっと」では、トイレトレーニングが本格的に始まります。

トイレに座ること自体を嫌がるお子さんも多いのですが、保育士をしていて思うことは、

自宅でもこどもちゃれんじなどで、トイレに興味を持っていたり、取り組んでもらっているお子さんは、

オムツが外れることが早い傾向にあります。

 

トイレトレーニングは、保育園に任せっきりにしていると、陰でごちゃごちゃ言う保育士もいますし、

正直印象はよくありません。

 

でも、お仕事をされていたりすると、トイトレまでできない!!というパパ・ママも多いかと思います。

しまじろうのおもちゃで遊ばたり、DVDを見せるだけで、トイレに抵抗感をなくすことができたり、

進んでいける子もいるので、トイトレが心配な方は、ぽけっとだけでも受講してみても良いですね。

 

ボタンのつけはずし

ボタンのとめ方や、外し方を学べるしまじろうの妹「はなちゃん」の人形が届くのも、

こどもちゃれんじぽけっとです。

メルカリでも人気で、新品で3000円〜5000円で取引されている商品です。

ボタンの練習は、2歳児では達成しておきたい課題の1つです。

 

はなちゃんのお世話セットについて、詳しく知りたい方が読む記事

しまじろうの妹赤ちゃんはなちゃんお世話セットはいつ届く?ボタンの練習にも!

 

ごっこ遊び

 

これまで、お医者さんごっこができるセットは、3歳児ほっぷのおもちゃでしたが、

2歳児のぽけっとに変わりました。

お医者さんセットは市販品で代用可能だと思いましたが、子どもは楽しんであそぶおもちゃです。

メルカリでは、新品で1000円程度で出品されています。

 

お医者さんセットについて、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ  お医者さんセットは代用出来る!1年先取り

\無料でワークとDVDをゲット/

 

こどもちゃれんじ ほっぷ 3歳児(年少)で得られた効果

 

kodomochixyarenji-effect-puchi-hop

 

ひらがなの読み

こどもちゃれんじほっぷ」では、ひらがなの読み・数字の学習が始まります。

 

プリント中心ではなく、遊びながら学べるように工夫されていて、

ほっぷでは、ボタンを押すと、ひらがなの音声が流れるひらがなパソコンという教材を使って遊びます。

ほっぷの受講が終わる3月には、ひらがなの読みが完成していることが目標とされています。

 

ひらがなパソコンについて、詳しく知りたい方が読む記事

[ひらがなパソコン]でしまじろうと遊ぼう!こどもちゃれんじ ほっぷ  

 

数のかぞえ方

数の学習が始まるので、ごっこ遊びを通して、数を数えたり、数字を読む学習が入ってきました。

DVDや、絵本でもエデュトイと連動した内容が出てくるので、普通におもちゃを与えるよりは、

おもちゃを楽しみにして、遊びに熱中してくれることが多かったです。

 

数のドーナツ屋さんについて、詳しく知りたい方が読む記事

【こどもちゃれんじ】しまじろう数のドーナツ屋さんの知育効果1年先取り口コミ

 

日常生活のマナーやルール

こどもちゃれんじを受講すると、毎月絵本が届きます。

こどもちゃれんじの絵本は、私も息子も大好きです。

お話だけではなく、ルールやマナーを学んだり、季節について知ることもできるので、

やっていて損はなかったと思っています。

 

絵本について、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ絵本の知育効果が凄い!内容を公開!

 

工作

こどもちゃれんじでは、オプション教材が充実していて、年少のほっぷでは、

のりやはさみなどの工作や、絵を描くことを学べるワークがあり、受講していました。

 

表現プラスコースについて、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ 表現プラスの内容や効果は?ほっぷ年少1年先取り口コミ

 

\無料でワークとDVDをゲット/

 

こどもちゃれんじ すてっぷ 4歳児(年中)で得られた効果

kodomochixyarenji-effect-step

 

ひらがなをのなぞり書き

こどもちゃれんじすてっぷでは、ひらがなのなぞり書きが始まります。

4月には、「ひらがななぞりん」という、ゲーム感覚でなぞり書きができるおもちゃが届きます。

 

メルカリでは、新品で2500円から6200円で取引されています。

 

2年先取りをしていたので、ひらがななぞりんが届いた時、息子は2歳児でしたが、

ひらがななぞりんは、楽しそうに、毎日取り組んでいて、確実に力がつきました。

 

2021年度のひらがななぞりんは、デジタルに変更されましたが、採点が厳しすぎて不評。

子どもがやる気をなくす!と評判が悪すぎたため、2022年度からは、前のひらがななぞりんに戻ります。

2022年度からのひらがななぞりんは、採点もないタイプです。

 

ひらがななぞりんについて、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ ひらがななぞりん年中途中入会2年先取り効果は?

 

 

手紙を書く

2月号では、ぴかっと★メッセンジャーが届きます。

ぴかっと★メッセンジャーは、文字を書いてパパやママにお手紙を書くことができるおもちゃです。

ぴかっと★メッセンジャーも、光ったり音が出るので楽しんではいましたが、

ひらがななぞりん程の効果は感じられませんでした。

 

ぴかっとぴかっと★メッセンジャーについて、詳しく知りたい方が読む記事

ぴかっとひらがなメッセンジャー こどもちゃれんじ(すてっぷ)遊び方を解説!

プログラミングが学べるロボット

10月号では、自分で組み立てて動くロボットが届きます。

自分で考えて、「こう動かしたいから。ここをつなげて・・」と考えて組み立てることができるおもちゃです。

メルカリでは、ロボキッドの本体だけなら1000円前後で取引されていますが、

ロボキッドの組み立て方が載っている冊子がないと、正直難しいです。

少し高くなってしまいますが、メルカリで入手する場合は、冊子付きを探してみてくださいね!

 

うごく!へんしんロボキッドについて、詳しく知りたい方が読む記事

こどもちゃれんじ プログラミング玩具がスゴイ!すてっぷ

\無料でワークとDVDをゲット/

 

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5歳児(年長)で得られた効果

kodomochixyarenji-effect-puchi-jump

ひらがなの書き方・カタカナの読み方を学ぶ

こどもちゃれんじじゃんぷでは、ひらがなを1人で書くことが始まります。

翌年の小学校入学に向けて、学習も本格的になります。

ワークのページ数も多くなります。

こどもちゃれんじじゃんぷを受講しようかな?とお考え中の方は、

ひらがなをなぞり書きではなく、1人で書くことができるか、が1つのポイントになってきます。

 

ほとんどのひらがなが1人で書ける、書き方の難しい「を・れ・わ・ね」が書けないぐらいなら、

先取りでも大丈夫です。

 

こどもちゃれんじのワークについて、知りたい方が読む記事

キッズワークプラス ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷの内容を比較しました!  

 

 

カタカナの読みも始まります。

楽しい宇宙人のキャラクターの本を使って、カタカナを読む練習が始まります。

小学校入学までに、ひらがなとカタカナの書き順を正しく書くことはできないと、

小学校で困ってしまうお子さんもいるので、しっかり学習しておきたいです。

カタカナの絵本について、知りたい方が読む記事

【こどもちゃれんじカタカナ教材】はいつから?写真付きで解説  

 

【こどもちゃれんじ効果なし?】保育士ママが受講してわかったこと まとめ

 

\無料でワークとDVDをゲット/

おもちゃのサブスクVSこどもちゃれんじどっちを選ぶのが正解?

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

toy-subscription-kodomo-challenge

保育園児の習い事ってどうしてる?3歳からの習い事事情を保育士ママが解説

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。 &#[…]

3years-old-lessons-nursery-school-children

【無料】Amazonオーディブルで子供に読み聞かせ!保育士オススメ5選

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎5歳の息子を育てる保育士ママ(@hoikushi_mama_)で、Amazonオーディブル使用歴13ヶ月目に突入 ✔[…]

amazon-audible-child-recommend

【へやすぽ無料体験】オンライン子供体操教室の内容と口コミ解説!

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!