Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園見学のコツ】幼稚園に電話してはいけない時間は?元幼稚園教諭が解説

<幼稚園見学のコツ>幼稚園に電話してはいけない時間は?元幼稚園教諭が解説

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
幼稚園見学に行く時に、突然行ったらだめなんですよね?電話のかけ方など分かりません!
英才教育保育士
元幼稚園教諭だから分かる!幼稚園見学の電話のかけ方や、電話をかける時間帯など、解説していきますね!

保育園・幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

無料体験で入園準備をしよう!

幼稚園見学の流れ

  1. 幼稚園見学をしたい幼稚園を選ぶ。
  2. 幼稚園見学の申込を各幼稚園にする。
  3. 幼稚園と見学の日時を決める。
  4. 幼稚園見学に行く。

簡単にですが、こんな流れになります。

 

幼稚園見学の電話をかけるタイミング

幼稚園見学で電話をかけてはいけない時間

幼稚園は、とにかく忙しいです。

特に、

  • 子どもが登園してくる時間
  • 給食やお弁当の時間
  • 降園の時間帯

は避けた方がいいでしょう。

 

具体的には、

  • 10時から11時まで
  • 15時半から17時まで

に幼稚園へ電話をすることをおすすめします。

 

幼稚園見学の電話のかけ方は?

幼稚園見学で話す内容

幼稚園見学の電話をする時の話す内容をまとめてみました!

幼稚園見学で話す内容

幼稚園「はい、お電話ありがとうございます。〇〇幼稚園(名前)でございます。」

 

わたし「お忙しいところ、失礼いたします。

初めてお電話をさせていただきます、〇〇と申します。

入園を検討しているのですが、幼稚園見学をお願いしたいと思い、お電話させていただきました。」

 

幼稚園「幼稚園見学をご希望とのこと、ありがとうございます。

幼稚園見学は、いつがご希望でしょうか?」

 

いつでも幼稚園見学に行ける場合

わたし 「いつでも行かせていただけます。」

幼稚園 「ありがとうございます。では、○月○日△時ごろからはいかがでしょうか?」

わたし 「はい、大丈夫です。〇月○日△時に行かせていただきます。」

 

都合の悪い日がある場合

わたし 「申し訳ございません。〇日と、○日以外でしたら、大丈夫です。」

(行けない日が多い場合は、都合のよい日を伝えます。)

 

幼稚園 「では、○日△時はいかがでしょうか?」

わたし 「はい、大丈夫です。〇月○日△時に行かせていただきます。」

 

自由あそびを見学したい場合

「自由あそびの時間も見学させていただきたいのですが、

可能でしょうか?」

ときいてみましょう!

 

質問がある場合

わたし 「質問が3つあるのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?」

幼稚園 「はい、どうぞ。」

わたし 「子どもと一緒に連れて行かせていただいてもよろしいでしょうか?」

幼稚園 「はい、もちろんです。一緒に連れてきていただいて、見てくださいね」

 

わたし 「はい、ありがとうございます。子どもと一緒に見学させていただきます。

なにか持って行くものはありますでしょうか?」

幼稚園 「はい、○○を持ってきていただけますか?」

 

わたし 「わかりました。〇〇を持って行かせていただきます。

車(自転車)でお伺いさせていただこうと思っているのですが、駐車場(駐輪場)はありますでしょうか?」

幼稚園 「はい、駐車場(駐輪場)は〇〇にございますので、どうぞご利用ください」

わたし 「ありがとうございます。

それでは、〇月○日△時に行かせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。」

幼稚園 「こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。」

わたし・幼稚園 「失礼いたします。」

・・・ガチャ。

 

幼稚園見学の電話で指定される時間帯

「10時から来てください」と言われる幼稚園が多かったです。

10時から、と指定されるのは、クラスの子どもたちがみんな登園し、

朝の設定保育が始まる時間なんです。

 

でも、私は設定保育も見たいですが、自由遊びといって、

園児が自由に遊ぶ時間を必ず見るようにしていました。

 

幼稚園見学では、自由あそびの時間を見ておくと、

幼稚園見学での幼稚園選びがしやすくなりますよ!

 

言ってみると、自由遊びを見せてくれる幼稚園も多いです。

 

幼稚園見学で自由あそびを見て、危険だと分かった大人気の幼稚園↓

 

さいごに

今回は、幼稚園見学での電話のかけ方について、解説しました。

幼稚園見学のポイントなどは、こちら

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

幼児教室での我が子の姿をみてみよう

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!