Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【ピアノ教室】の習い事は子どもが何歳から始める?絶対音感保育士ママが解決!

 

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

 

保育園の保護者様

ピアノ教室の習い事って何歳からできるんですか?

ピアノ教室に行くことが出来る基準はあります?

 

 
英才教育保育士

気になりますよね!

幼児にもピアノを教えたことがある絶対音感保育士ママがその悩みを解決します。

子どもがピアノ教室の習い事を始められるのは何歳から?

大体4歳ぐらいから出来るかと思います。

ただ、ピアノの習い事が始められるかは、年齢で決まるものではありません。

ピアノレッスンを出来る基準があるんです。

ピアノ教室の習い事を始められる基準って?

ピアノレッスン30分間ずっとピアノの前に座ることが出来る。

ピアノレッスンは、大体最初は30分間のレッスン時間!

ピアノのレッスンの30分間ずっと集中してピアノの前に座っていられるか?

これが大きなポイントです。

ピアノ教室によっては、「徐々に慣れていけるので、大丈夫ですよ。」

そう言ってくれるところもありますが、徐々に慣れていく間にも、同じように月謝は払う訳です。

正直、レッスン時間全てを集中出来ないのに、もったいなくないですか?!

ピアノを習うのは、お金がかかります。

上手く慣ればなるほど、月謝は高くなるんです。

保護者の方に聞かれた時には、私は「30分座ることが出来るか」をポイントとしてお話しています。

ピアノの練習を自宅で毎日出来るのか?

ピアノを習い始めると、毎日自宅で課題曲を練習する必要があります。

でも、毎日のピアノの練習は、親のお手伝いが必要です。

子どもが嫌がる時も、親が上手く言ってピアノに向かわせないといけません。

ピアノに毎日向かう時間はあるのか?

親もピアノの練習を付き合うことは出来るのか?

ピアノは毎日の練習が欠かせません。

「ピアノを習っていたけど、全然弾けない」っていう人いるじゃないですか。

習っていたけれど、弾けない人は、自宅での練習をしてこなかった人だと私は思っています。

ピアノ教室で、ピアノを習っているからには、上手くさせたい!

そんな方は、自宅でのピアノの練習のお付き合いをお願いします。

子どもがピアノに興味があるのか?

ピアノ教室のピアノの前で30分間集中して座ってレッスンを受けたり、自宅でも毎日ピアノのレッスンをする為には、子どもがピアノが好きかどうかが大切です。

ピアノを好きか、というのは、ただ適当にピアノを好きに弾くのを楽しんでいる、というのとは違います。

ピアノ講師や親の指示通り、言われた通りにピアノを弾くことが出来るのか、ということです。

それが出来ないと、習い事としてピアノ教室に行っても、ピアノ講師の指示通り出来ずに好き勝手弾いてしまうとレッスンになりません。

ピアノ・リトミックを親が教えるのもあり!

自宅でピアノを教えたり、リトミックを楽しめる教材をご紹介している記事を載せますので、ご覧ください。

 

ヤマハ ミッキー絵本は 家でリトミック・ピアノを始めたい時におすすめ!

ヤマハ ミッキーと一緒 音の絵本②を使って家でリトミックが出来る! 

金の星社 絵本「ぴあのうさぎ」を使ったおうちでリトミック あきやまただし

楽譜が子どもにとっては見にくいので、楽譜を見ながら弾くことには向いていませんが、知っている童謡を一緒に歌うことも音楽の導入になります。

くもんのうたえほん200 3歳までに童謡2千曲で天才に幼稚園の音楽事情

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

関連記事

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!