Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ミッフィーのピアノ絵本①ぴあのさん、あそぼ プレピアノのポイント

ミッフィーのピアノ絵本①ぴあのさん、あそぼ プレピアノのポイント

 
ミッフィーとぴあのが学べる絵本があるって噂を聞きました!

 

 
英才教育保育士
それは、「ミッフィーのぴあの絵本」ですね!
保育士ママ(@hoikushi_mama_)が、解説します!
 

✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。

✔︎絶対音感があり、ピアノの指導経験もあり。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎リニューアル後Z会幼児年長コースの無料お試し教材の内容

について解説しています!


 
英才教育保育士

ピアノも勉強もできるようになってほしい!
通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

ミッフィーのピアノの絵本①ぴあのさん、あそぼ!

ミッフィーのピアノ絵本①ぴあのさん

2歳の息子が、無料のプレピアノレッスンに行った時、使われていた教材です。

 
英才教育保育士

「ミッフィーのピアノ絵本① ぴあのさんあそぼ!なら 家で出来る!」

そう思って、早速購入しました!

今、順調に使っているので、「ミッフィーのピアノ絵本」の解説をしていきます!

 

プレピアノ教材 ミッフィーのピアノの絵本①ぴあのさん、あそぼ!の内容は?

ミッフィーの絵本のように進んでいきます。

ミッフィーのピアノの絵本① ぴあのさんあそぼ の効果的な使い方

くらくしょん

シャープがついているので、難しそうに見えますが、鍵盤が隣り合っています。


手をグーにして、手首を柔らかくしながら鍵盤を叩く練習になります。


「ぷっぷー」と言いながら弾くと楽しいです。

 

 


 

 

とらんぽりん

初めて「ド」を弾く練習になります。

音符の下についている●は、スタッカートといいます。

スタッカートは、音符を本来の長さより短く演奏することを指示する用語です。

音符の上又は下に(・)をつけて示されます。

「ミッフィーのぴあのえほん」を進めながら、音符や記号の名前も伝えていきました。

 

とらんぽりん 続き

「ド」のみのトランポリンから少しずつ音が増えていく事が良いです!
「同じドでも弾く場所によって高いドと低いドがあるんだよ」と伝えています。

 

こうしん

「ドレドレ」と最初は弾き歌いながら行進させてから弾きます。
身体で音やリズムを感じてから弾く事で、子供はより理解できます。

ひよこのこうしん・かめのこうしん

ひよこの行進や亀の行進など動物によってリズムや音の違いを感じながら、ひよこや亀になりきって動いています。
リトミックが簡単にできちゃいます。

 

ドレミ・かなしいドレミ

 

長調(ドレミの方)と短調(かなしいドレミの方)の違いを弾いたり聴くことができます。

 

長調は明るい響き・短調は暗い響きになります。

ジグザグみち


実際に弾きながら階名で(この場合なら「ドレミレ」)歌ってみると、ピアノを弾くだけで音を当てた出来るようになります。

 

やまびこ

弾く前に最初は「ヤッホー」と音に合わせて歌ったり、階名に合わせて歌ったりしています。


左ページはフォルテ(強く)、右ページはピアノ(弱く)がついているので、「フォルテがついているから強く歌ってみよう」と声を掛けたり、やまびこの説明をしたりしています。

 




おはなをそだてる

種を植えて・・・



絵本みたいで、息子はこのページが大好きです。
種を植えて芽が出てツボミが膨らんで。。。

お花が咲いた!!
「この記号はフェルマータがついてる!」と記号も説明しています。
難しいこともミッフィー効果で2歳でも覚えますよ!

※フェルマータ 程よくのばす。という意味です。

 

 

そーっと

 


「そぉーっと」歩いたり、「ゆっくり静かに」歩いたりすることって子ども大好きですよね。
ピアノに合わせてワニになって歩いたり、リトミックにも使っています。

 

ミッフィーのピアノ絵本① 各曲のポイント

 

どうやって進めていくのかなど詳しく載っています。



ミッフィーのピアノ絵本①ぴあのさん、あそぼ プレピアノの口コミレビュー

 

「ミッフィーのピアノの絵本① ぴあのさん、あそぼ!」は、息子が2歳になった時から使っています。

最初は椅子に座って弾く、ということも難しかったので、ピアノを私が弾き、それに合わせて身体を動かしたり、膝の上に座らせながら絵本の読み聞かせのようにピアノを弾くことも大好きです。

2歳から繰り返し「ぴあのさん、あそぼ!」で楽しんできたお陰で、3歳を過ぎた今、少しずつではありますが、ピアノを弾くことが出来るようになってきました。

また、階名で弾きながら歌うことを続けてきた事で、ピアノの音を弾くだけで音を当てることが出来るようになってきました。

また、絵本のように物語になっているので1歳や2歳など小さいお子様にも楽しんで音楽や楽譜に親しむことができます。

一緒に使っている教材を載せておきますので、ご覧ください!

ミッフィーのぴあの絵本1 ぴあのさん、あそぼ!

ミッフィーのぴあの絵本1~3/別冊ちゃれんじぶっく 指導書 わくわくレッスンガイド【改訂版】

ミッフィーのぴあの絵本 2 ぴあのさんとなかよし

ミッフィーのぴあの絵本 3 ぴあのってたのしいね!

ミッフィーのぴあの絵本 はじめてのおんがくドリル

ちゃれんじぶっく―ミッフィーのぴあの絵本別冊

ミッフィーのシリーズいっぱい出ています!!

少しずつ集めていきます!

おもちゃのピアノでも、音が合っていることが大切です!!

河合のミニピアノはプレピアノの教室に置いてありましたが、音も正確で、幼い子にも弾きやすいです。

天才ピアニストの辻井伸行さんも、自宅にあるカワイのミニピアノを自宅で弾いているところを見て、才能がある!と気付かれたんですよね。

ピアノがご家庭にない方は、カワイのミニピアノがオススメです。

河合楽器製作所  ミニピアノP-32 レッド

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 
保育園の保護者様
ピアノと並行して、知育もしたいんですけど、いい方法ないですか?
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
保育園の保護者様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
 
保育園の保護者様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 
 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!