Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

「ぴあのうさぎ」の絵本を使ったプレピアノ ・リトミックのすすめ

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 

 
保育園の保護者様
ネットで「ぴあのうさぎ」っていう絵本見つけたけど、効果的な使い方が分からない。。  
 
英才教育保育士
「ぴあのうさぎ」の絵本、かなり効果的に使っていると思うので、使い方を解説します!!  

この記事がオススメの人

  • リトミックやピアノなど、おうちで音楽教育をされたい方。
  • 1歳から5歳ぐらいまでのお子さんがいらっしゃる方。

 

 
英才教育保育士
おもちゃのレンタルサービスはお試しした?

最近できたサービスでプロが選んだおもちゃを送ってくれます!

消毒もバッチリ!使わなくなったおもちゃの置き場所にも困らなくていい!

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

「ぴあのうさぎ」の絵本って?

「ぴあのうさぎ」絵本の作者は?

 あきやまただしさんです。

大人気の絵本「へんしんといれ」・「はなかっぱ」のあきやまただしさん。

「ぴあのうさぎ」のような絵本も出しておられたことに驚きました。

 

ぴあのうさぎ の値段は?

1,430円です。

 

ぴあのうさぎ の内容は?

題名にもなっている「ぴあのうさぎちゃん」が、主人公です。

小さなピアノを持ち、ぴあのうさぎちゃんがお出かけします。

綺麗な空を見上げて、「そ〜ら〜そ〜ら〜そ〜ら〜」、大きなゾウさんがドシドシと走っているのを見て、「どし!どし!どし!どし!」とピアノを弾きます。

「どれみふぁそらしど」がそのまま歌の歌詞になるんですよ!

これが、衝撃!!

こんな絵本あるなんて知らなかったです!!

そして、ピアノの鍵盤も絵本に載っていて、「そ〜ら〜」の時のソラは、ピアノの鍵盤でどこを弾いたらいいのか示してくれています。

 

ぴあのうさぎ 絵本 の 効果的な使い方

「ぴあのうさぎ」を読み聞かせる。

普通の絵本と同じように「ぴあのうさぎ」の絵本を読み聞かせします。

 

「ぴあのうさぎ」を歌いながら読み聞かせる。

「ぴあのうさぎ」には、楽譜が絵本のページに書いてあるので、楽譜を読みながら歌うことが出来ます。

私は、楽譜に親しんで欲しかったので、楽譜を指でたどりなら一緒に歌いました。

 

「ぴあのうさぎ」を読みながらピアノで伴奏をつける。

実際に、子どもとする時には、ピアノの前で膝の上に座らせて「ぴあのうさぎ」を譜面台に読み聞かせながら弾いていました。

ピアノつきの読み聞かせです。

これ、子どもが非常に食いつきますよ!

「ぴあのうさぎ」を読みながら、実際に絵本の内容と同じように動いてみる。

「ぴあのうさぎ」を読みきかせながら、「ぴあのうさぎちゃん」と同じように動いてみます。

ピアノがなくても大丈夫。

お母さんが歌いながら一緒に動きます。

リトミックのように使うこともできるので便利です!

「ぴあのうさぎ」の絵本 子どもの反応は?

めちゃめちゃ楽しんでいます!!

普通に読み聞かせするのも楽しんでいますし、ピアノで実際に弾きながら、ぴあのうさぎと同じ動きをしながら読んでいくのも大好きです。

私は、伴奏をつけながら弾いています。

ぴあのうさぎが持っている赤いピアノと同じピアノで弾くと、もっとピアノが大好きになるだろうと思い調べてみたらありました!!

カワイ ミニピアノです!!

このカワイのミニピアノは、ピアニストの辻井さんが遊んでいたミニピアノです。

やっぱり電子音よりも、本物の弦を弾いて出す音が子どもの今しかできない音感教育には良いですよね。

絵本「ぴあのうさぎ」と、カワイのミニピアノの組み合わせは、最強です!!

絵本 ぴあのうさぎ

絵本 ぴあのうさぎとみみおばけ

ぴあのうさぎシリーズ2冊出ています!!

 

どどどどど  五味 太郎

プレピアノのレッスンで使っていました。

「どれみふぁそらしど」の音階で絵本が作られています。

  河合楽器製作所 KAWAI ミニピアノP-32 レッド

ピアニストの辻井さんが使っておられたピアノです。

このピアノを弾いたので、辻井さんのお母様は息子の才能に気づき、ピアノを習われたそうです。

このピアノがなければ、今の天才ピアニスト少年辻井伸行さんはいないんですよね。

子どもの環境を整えて才能を見つけてあげることって大切だと改めて感じます。

 

実際に体験をして作った英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

 


実際に体験をして作ったオンライン英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してる…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 
 
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!