Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

子供日本地図の覚え方 3歳で日本地図に興味を持った方法 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!!

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

息子は現在3歳ですが、日本地図に興味があり、地名や県名、特産物を話してくれます。

今回は、なぜ3歳の息子が日本地図や県名、特産物に興味を持ったのかをご紹介していきます。

 

 
英才教育保育士

通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

子供が日本地図に興味を持てるようにしてきたこと

くもん 日本地図ポスターを貼る


0歳の頃から家にくもん 日本地図ポスターを貼って旅行に行く時や、話に出てきた時、野菜の産地を確認する時に使っています。

関連記事

保育士直伝 食卓でできる!図鑑で調べる習慣がつく方法

くもん 日本地図ポスターを選んだ理由

  • 県名が漢字で書かれていること。
  • 特産物がイラスト付きで載っていること。

で選びました。

学研の図鑑LIVE鉄道DVD付きを使った!

1歳の時に学研の図鑑LIVE図鑑セットを購入しました。

関連記事

そのセットの中に、学研の図鑑LIVE鉄道がありました!

鉄道好きになったことも大きな要員の一つだと感じています。

学研の図鑑LIVE鉄道を選んだ理由

  • 地域ごとに電車が掲載されていること。
  • 写真が一番多かったこと。

学研の図鑑LIVEのDVDでは、日本一周鉄道の旅をテーマにしていて、関東地方などの地方名や県名・地名も教えてくれます!

鉄道を好きになったことも日本地図に興味を持った大きな要因の一つです。

図鑑があったから鉄道に興味を持った!

鉄道に興味を持ったから図鑑を与えたのではなく、図鑑のある環境が鉄道に興味を持たせました。

元々、働く車にしか興味がなかった息子ですが、外に出た時に見た鉄道を調べる為に、家に用意していた鉄道の図鑑で一気に鉄道と日本地図が大好きになりました!

子供が好きなものや興味を持てる環境は、図鑑セットをあの時用意していたからだと思うと、本当に嬉しくなります!

辞書びき絵本 日本地図 を使って調べる!

子どもが、電車に興味を持った時、「どこを走っているのかな?」と必ず考えられるようにしていました。

そして、どんなところを走っているのかイメージできるのは、辞書びきえほん日本地図があったからです。

日本地図だけでは分からない、県それぞれの特徴や特産物を絵本の可愛いイラストで描かれています。

また、珍しい長細く分厚い絵本なので、子どもにも食いつき効果は抜群です!

七田式フラッシュカードを行ってきた!


1歳半からイクウェルに通塾を始めた頃から、自宅でもフラッシュカードをしてきました。

自宅で行ってきたフラッシュカードの中にも、日本地図のカードがありました。

意味が分からずに、フラッシュカードで見たり聞いたりしてきたことで、日本地名も「なんか知ってる!」となり、興味が湧いたんじゃないか?!と思います。

 

最近は、フラッシュカードを行う時間も減りましたが、七田式国旗カードをフラッシュカードだけで終わらせない方法 イクウェル暗唱にも!でも書いたように、部屋に貼って常に子どもの目に入るようにしています!

関連記事

くもんの日本地図めいろで遊ぶ

めいろに取り組むと、日本地図が完成していく!!

できたねシールが今までの「くもん めいろあそび」では、ドリルのページと同じところにシールを貼る、というものでした。

正直、毎回同じようなできたねシール、息子も最近飽きていたんです。

でも、「くもん めいろあそび にほんのめいしょ」なら、めいろに取り組むごとに日本地図が完成していく。

これに息子はどハマりしています!!

日本地図にも今まで以上に興味を持っています。

日本各地の観光名所がめいろになっている!

「北海道 札幌市時計台」など、丁寧に書いてくれているんです!!

しかも、日本地図の形までそれぞれ・・泣

もう感動でした!!

ドリルをする度に、指でたどりながら漢字を押さえて読んでいます。

 

 

 

くもんの幼児ドリル めいろあそび にほんのめいしょ 効果的な取り組み方

①めいろに書かれている日本の名所や地図の形を指差しながら確認をする。

②めいろが難しければ、先に指で辿ってから鉛筆で書くようにする。

③めいろができたら、日本地図のシールを貼る。

④取り組んだ名所は日本地図のどこにあるのかをポスターで確認する。

⑤興味を持った名所があれば、図鑑で確認をする。

日本地図パズルも一緒に出来るともっと興味が持つことができます。

 
英才教育保育士
色々なアプローチで、日本地図を好きになってもらいましょう!
 
保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
 

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

【保育士ママが選ぶ】2歳からできる!運筆力をつけるオススメめいろドリル

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎めいろド[…]

meiro-workbook
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!