Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【スイミングコーチ直伝】2歳初めて水泳をする子供への教え方

 

【スイミングコーチ直伝】2歳初めて水泳をする子供への教え方

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
 
保育園の保護者様
初めて水泳をする子供への教え方のコツってありますか?  
 
英才教育保育士
水泳教室のコーチに初めて水泳をする子供への教え方について聞いてみました!
本記事でわかること

✔︎水泳コーチに聞いた初めて水泳をする子供への教え方

✔︎息子が水泳を練習したいと言い出したきっかけのエピソード

✔︎水泳教室の効果

について解説していきます!

 

 
英才教育保育士

運動神経も高めたいけど、勉強も始めたい方必見!
通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

子供が2歳で水泳をするきっかけ

子供が自分から水泳をしたい!と言い出した

子供は、28ヶ月の時から水泳教室に週一度通っています。

水泳を始めた理由は、自分からプール行きたいと言い出したことがきっかけです。

なので、早速体験に行き、水泳教室に行ってみました!

水泳教室に通ってみて分かったこと

水泳教室に週1回行っているだけでは泳げるようになるのは遅い!

他にも習っている子供たちがいるので、順番待ちがあったりします。

また、泣いている子供に先生の手が取られていることもあり、きちんと教えてもらえてない。。

 

そこで、市民プールで一緒に練習しようと思い、

水泳の練習の仕方を水泳教室のコーチに相談しながら進めています。

 

今回の記事では、水泳教室の最初の課題や水慣れの方法などを書いていきますので、

水泳教室に通わずに教えたい!というご家庭の参考になればと思います。

 

2歳 初めて水泳をする子供への教え方 

①アームヘルパーをつけて立ち泳ぎの体勢で足を自転車を漕ぐ要領で動かし、前に進む。

 
英才教育保育士
犬かきみたいな感じ!

 

これは結構簡単にクリア。

水に慣れていることもあり、怖がることなくできました。

アームヘルパーをつけることで自転車漕ぎをしなくても、顔がついてしまうことはありませんでした!

アームヘルパーは初めて水泳を教える上で大切なグッズだと思います。

J-JUMP(ジェージャンプ) アームリング

空気を入れ具合で、腕の太さに合わせて調節しています。

空気が抜けたと感じることもありません。

シンプルなデザインのため、水泳中に気が散ることが無いので買ってよかったと思っています。

 

②腰のヘルパー(3つ)をつけて、水の中で立った状態で自転車漕ぎで進めるようになる。

 
英才教育保育士

「こぎこぎ〜」と声をかけながら水中自転車漕ぎをします。
 
慣れない間は、はお母さんが前に立ち、両手を持って出来るようにします。

自転車漕ぎの感覚をつかむまでは、足を軽く曲げた状態で、

後ろから優しくふくらはぎを持ち、前後に動かしてやり方を伝えます。

プールのふちから立ち飛び込みをする

1人で立ち飛び込みをすることを怖がったり、嫌がる場合は、

子供の正面に立ち、両手を持って両足でジャンプできるように声をかけてあげてください。

立ち飛び込みができるようになったら顔つけ!↓

関連記事

スイミングで3歳の子供が顔つけできない!2日で水に顔つけができるようになった方法 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様3歳の子どもが、スイミングの顔つけで[…]

 

水泳を教えるきっかけになった2歳でテストに落ちた時の話

 
英才教育保育士
2歳の時、水泳の進級テストに落ちたことがきっかけで、本格的に教えることになりました!
進級テストの課題は、腰ヘルパーだけで足を動かして前に進むこと
これが難しかった!

アームヘルパーと違い、腰のヘルパーでは自分で立ち泳ぎの姿勢をつくり、自転車漕ぎをしないと、頭に重心がいき、顔が沈んでしまうんです。

進級テストの前に、「自転車漕ぎ漕ぎすること、先生の手を持たずに1人でジャンプしてプールに入ったら進級できるよ」

と伝えましたが、口頭だけで教えただけでは上手くできず、落ちました。笑

進級できなかったことを悲しがっている様子で「ぼく、水泳できないねん」と言い出した息子。

これはマズイと私。

「ちゃんと練習した?

水泳教室では先生と練習したけど、お母さんと一緒に練習した?

毎日お勉強して、賢くなってるやろ?

水泳はまだ教室行ってるだけで頑張ってないよな?」

「うん、ぼくまだ水泳頑張ってない」

「お勉強みたいに、お母さんと一緒に練習頑張ったら絶対上手になるし進級できる。

でも、お母さんと頑張らへんかったら泳ぐのも上手くならないし進級もできない。

お母さんは泳げるようになりたい、進級したいって言うんやったら、一緒に練習頑張る。

自分で決めたらいい。

どうしたい?」

と目を見て話し、ききました。

すると、真剣な表情でこたえました。

「お母さんと一緒に水泳頑張る。

練習する。進級したい」

そうとなれば決まりです。

早速アームヘルパーと、腰のヘルパーを購入し、市民プールに2人で週に1.2度通って2人で練習しています。

アームヘルパーと腰ヘルパー、貸し出ししてくれるところ、なかなか無いんですよね。。

初めて水泳をする2歳の子供に教える時のグッズ

腰ヘルパー

水泳教室でも同じものを使っているので、これにしました。

2歳の子供へ水泳を教える時に着る水着

 
英才教育保育士

独身時代の派手なビキニしか持っていなかった母。

これはマズイ、とネットでポチりました。

S4R(エスフォーアール)  フィットネス水着 半袖

これは、めちゃめちゃお得です。

✔︎体型カバーができる!!笑

✔︎お尻も腕もお腹も太ももも隠れるんです!!笑 

✔︎帽子もついている!!

✔︎そして安い!!

 
英才教育保育士

帽子は、忘れがちなのですが、市民プールでは帽子着用を義務づけられるところが多いです。

ベビースイミングに通っておられる方にもオススメです!

 

子供用水着

 ラッシュガード 水着 男の子 半袖 UPF50+ UVカット キャップ付き

これも、購入した水着です。

✔︎安い!

✔︎帽子つき!

✔︎ラッシュガードつき!

✔︎着脱し易い!

 

子どもが水泳上達したい!と思っておられるご家庭や、水泳教室に通わずに子どもに水泳を教えたいと思っておられるご家庭に参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   幼稚園教諭仲間 子供の運動神経よくしたいなー!うんてい・トランポリ[…]

 

 
英才教育保育士

運動神経も高めたいけど、勉強も始めたい方必見!
通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

スイミングで3歳の子供が顔つけできない!保育士が2日で解決した方法

関連記事

スイミングで3歳の子供が顔つけできない!2日で水に顔つけができるようになった方法 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様3歳の子どもが、スイミングの顔つけで[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!