小学校受験しない組も幼児教室に通わせるべき理由

✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒に教えている。

✔︎自分の子どもも、自身の勉強のために幼児教室に数カ所通わせた。

✔︎本記事でわかること

✔︎幼児教室に小学校受験をしないのに通わせたい理由

✔︎幼児教室の種類・受験専門の幼児教室とそうでない教室の違い

について解説しています。

 

 

幼児教室と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。

一番に小学校受験を連想する方も多いと思います。

 

しかし、実際のところ幼児教室というのは受験のためだけのものではありません。

受験を目的としない教室もたくさんありますし、受験をする予定がない子どもも教室に通うことによって大きな効果を得られます。

この記事では、幼児教室のさまざまな種類や受験専門の幼児教室とそうでない教室の違い、

受験をしない子どもにとっての幼児教室に通う効果をご紹介します。

小学校受験塾以外にも、幼児教室はある!

幼児教室と一口に言ってもさまざまな種類があります。

大手の教室の中から小学校受験を目的とした教室、そうでない教室、そしてその他特定の技能に特化した幼児教室をいくつかご紹介します。

小学校受験を目的としない幼児教室

 

not-take-the-exam-Infant-classroom

どんちゃか幼児教室

どんちゃか幼児教室は、生後6か月~3歳までの子どもを対象とした幼児教室です。

受験を希望する家庭へのサポート体制は整っているもののあくまで受験のための教室ではないという位置づけです。

頭でっかちでなく身も心も育てる、というコンセプトのもと、授業は体を動かす時間と机に向かう時間の2つに分かれています。

\生後6ヶ月から可能/

※無料体験のみの利用も可能です。

ベビーパーク/キッズアカデミー

 

0歳から通うことができるベビーパークと、3歳から通うキッズアカデミーがあります。

小学校受験は目的としていませんが、IQ180の高IQ児を育てることを目的とした幼児教室です。

 

私も実際に体験に行ったので、その時の様子を記事にしています。
詳細を知りたい方は、こちら!

【体験談】ベビーパークの無料体験内容とおすすめされたフラッシュカード

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ɱ[…]

 

【トイズキッズアカデミーの口コミ】中学受験に効果的な理由と評判

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表 […]

ドラキッズオンライン

ドラキッズオンラインでは、オンライン上で学べる幼児教室です。

ドラえもんのキャラクターと一緒に学べるので、ドラえもん好きな息子はとっても喜んでいました。

でも、内容は他の幼児教室に比べると、少し簡単に感じました。

 

実際に体験した様子を記事にしています。
詳細を知りたい方は、こちら!

【ドラキッズ オンライン】体験授業を3歳児が受講!口コミと流れを解説!

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 […]

七田式教室

幼児教育を追求し続けて60年の老舗幼児教室です。

全国38都道府県という広範囲に教室展開をしているだけでもすごいのですが、

それにとどまらず海外14か国以上にも進出しています。

コースも豊富で通常の年齢別コースの他、音楽、英語、運動、プログラミングなど

さまざまな角度から知育・能力開発にアプローチすることができます。

七田式からは、英語教材も発売されています。

3年英語の音声ペンを使った詳細はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

5年英語のかけ流し教材を使った詳細はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

 

 

どちらも受験専門の幼児教室ではないものの、受験を希望しながら通っているお子さんもいるそうです。

 

特別な受験対策なしでも合格できたという実績もあり、広い場面で応用が利く能力を身につけることができるといえるでしょう。

小学校受験のための幼児教室

 

take-the-exam-Infant-classroom

伸芽会

伸芽会は関東圏・関西圏にて展開している幼児教室です。

1歳児クラスから受験をする年長までのお子さんを対象にしています。

受験のための教室ですが机上の勉強のみに偏った学習ではなく、具体物を使って創造性を高めるカリキュラムや野外合宿などが特徴です。

チャイルドアイズ

チャイルドアイズはやる気スイッチグループの教室で、全国に展開しています。

1.5歳~小学6年生までが対象で、幼稚園受験、小学校受験、中学受験と幅広く対応しています。

受験コースと知能育成コースに分かれているため、受験を希望していないお子さんにも門戸が開かれています。

 

アイ・シー・イー幼児教室

アイ・シー・イー幼児教室はZ会グループの幼児教室で、関東と静岡に展開しています。

幼稚園受験、小学校受験に対応したコースと、受験をしない知育コース、モンテッソーリ教育が受けられるコースに分かれています。

こぐま会

こぐま会は関東のみに3つの教室を持つ幼児教室です。

一見小規模なように見えますが、大手幼児教室というと必ずと言ってよいほど名前があがります。

2歳~小学校3年生までのお子さんが対象で、幼稚園受験と小学校受験に対応しています。

また、YOZEMI GROUPと共同でSAPIX kidsという受験を目的としない子どもたちを対象としたコースも開講しています。

ジャック幼児教育研究所

ジャック幼児教育研究所は0歳~6歳までのお子さんを対象にしています。

幼稚園受験、小学校受験に対応しており、関東のみに展開しています。

理英会

理英会は関東圏・関西圏を中心とした幼児教室です。

幼稚園受験コースはもちろん、ミキハウスキッズパルとタッグを組んで小学校受験コースを開講しています。

授業の中で大きな画面で動画やアニメーションを見せるなど、ICTを活用した教育が特徴です。

桐杏院

桐杏院は関東圏に展開している幼児教室です。

小学校受験に向けた年齢別のコースに加え、受験絵画講座やリトルアスリートクラブなど目的に合わせて特化して内容を学習できるコースもあります。

7つの幼児教室について調べてみましたが、同じ教室でも受験コースとそうでないコースが分けられているところもありました。

そういった教室であれば受験を予定していなくても通うことができますし、予定を変えて受験することにした時にもスムーズに路線変更できることが多いです。

こういったことは幼児教室を選ぶ際のポイントになるのではないでしょうか。

 

小学校受験塾と、受験を目的としない幼児教室のちがい

 

take-the-exam-Infant-classroom-difference

 

幼児教室は大きく分けて、

  • 幼稚園受験・小学校受験に対応したもの
  • 受験を目的とせず知能育成を目指している教室

の2種類あります。

 

ではその2種類の教室の違いや共通点はなんでしょうか。

早速、みていきましょう!

金額

費用としては受験専門の幼児教室の方が高く、対象年齢が高いコースほど費用も高い傾向にあります。

受験を専門とする教室の月謝は30,000円~です。

 

実際に受験をする場合には、追加で講習を受講したり、

模試を受けたりすることもあり、月謝だけではなく、追加の費用もかかります。

 

もちろん数年間通えばその分費用もかさんでいきますよね。

 

一方、『受験を目的としない幼児教室』の項目の中で紹介したどんちゃか幼児教室月謝は8,800円と、

業界の中でもかなりリーズナブル。

生後6か月~3歳まで同じ金額で通えるのも魅力です。

このように、受験を目的とした教室とそうでない教室ではかかる費用にかなりの差があります。

 

カリキュラム

受験を目的とする教室と知能育成を目的とする教室では、一部カリキュラムが重複することがあります。

 

計算力、理解力、想像力、発想力など、受験をしてもしなくてものばしたい子どもの能力としては同じだからです。

 

だからこそ、受験を目的にしない教室に通いながらも受験に成功できる子どもたちもいるわけです。

 

ではカリキュラムの違いはなにかというと、本番の受験に向けたより具体的な対策がなされるかという点でしょう。

 

受験専門の幼児教室では、模擬試験や面接の練習などといった受験に特化した対策にも時間をとることになります。

 

目的

大前提として、受験目的の幼児教室とそうでない幼児教室では目的とすることが異なります。

受験教室の一番の目的は、第一志望の学校に合格することです。

いかに受験で有利になる答えを導くことができるかということに重きを置きます。

 

一方で受験を目的にしない教室には点数や合格等の明確なゴールがありません。

よって、より重視されるのは成長の過程です。

 

先生や保護者が日々着目するのは、子どもがどのように変化していっているか、子どものどんなところが変わったか、

ということになるでしょう。

 

目的に合わせた教室の選び方

幼児教室選びで一番大切なのは目的に合った教室を選ぶことです。

 

受験をする予定なのか、そうであればどんな学校を志望しているのか、その学校にはどんな対策が必要で、それはどの教室に通えばできるのか。

 

受験をするつもりでも、受験する学校によっては受験を専門としない教室に通っていても合格できることがあります。

 

また受験をしないご家庭でも、通う目的とどんな勉強のアプローチ法がお子さんに合っているかを考えてみてください。

どんな力をどんなふうにつけられるのか、教室によってさまざまです。

 

楽しく体を動かしながらのびのび勉強する方法や、さまざまな教材を使って集中して机に向かわせる方法などお子さんに合った方法を実践している教室を探してみましょう。

 

 

受験をしないなら幼児教室に通っても効果がない?

受験をした子どもでも、幼児教室に通って得られる成果は合否だけではないはずです。

 

志望校に合格できなかった子は何も得なかったことになるのでしょうか?そんなことはないですよね。

 

受験のために積み重ねた勉強、その中で得た忍耐力や集中力など、はっきりと目には見えませんが子どもの成長の大きな一端となることでしょう。

 

同じように、受験をしないからといって幼児教室に通う意味がないなどということは決してありません。

 

友達との関わり、先生との関わり、新しい知識や精神的な力は幼児教室に通わないと得られないものです。

そういった効果に目を向けられる方は、受験をする・しないに関わらず、ぜひお子さんに合った幼児教室を探してみましょう。

 

小学校受験しないのに幼児教室に通わせたい理由まとめ

 

not-take-the-exam-Infant-classroom-matome

今回は『受験しないのに幼児教室に通うのは無意味か』ということについて書いてきました。

受験専門の幼児教室でも受験を目的としない幼児教室でも、得られる成果というのは点数や合格といった目に見えるものばかりではありません。

大人が思っているよりも、子どもはたくさんのことを吸収して成長していきます。

数字ばかりにこだわらず、お子さんの目には見えない部分の成長を楽しみましょう!

 

体験に行った幼児教室の感想をまとめました!

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

 

体験に行った英語教室の感想をまとめました!

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

保育士ママ

私が実際にオンラインで
お子様を賢く育てるためのサービスがあります。
幼児教室に通えない方にもおすすめ!
幼児教育コンサルの詳しい詳細はこちら!

\妊娠中の方から/
\7歳まで/