Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【管理栄養士直伝】子ども(幼児)の身長を伸ばす方法

【管理栄養士直伝】子ども(幼児)の身長を伸ばす方法

 

英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

保育園の保護者様
子どもの身長を伸ばしたいんです!サプリとか飲んだ方がいいんですか?  
英才教育保育士
サプリはいりません!子どもの身長を伸ばす方法を管理栄養士に質問してみたので、その答えを解説していきますね!

本記事で分かること

  • 子どもの身長を伸ばす為にサプリは必要か?
  • 子どもの身長の伸ばし方
  • 子どもの体重の増やし方

について書いていきます。

 

英才教育保育士

まだの人必見!
通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

子どもの身長を伸ばす方法

子どもの身長を伸ばす為にサプリは必要?

不要です。

幼児の間にサプリメントを飲むことは、デメリットの方が大きいです。

 

3歳の息子は、生まれた時から少し小さめ・・。

 

今も、身長の曲線からは外れていないけれど、平均より低めです。

 

息子に身長を伸ばすとうたわれているサプリを飲んだら、子どもの体調が悪くなりました。。

病院に行くと、サプリが原因でお医者さんに注意されました。

「色々と、身長を伸ばすと言われているサプリは売ってるけれど、デメリットの方が大きい!

せめて、小学生になるまでは飲んだらあかん!」

とのこと。

 

でも、青汁はいいよ!とのこと。

子ども用の青汁も発売されてるよ!

と教えてもらった青汁。

 

管理栄養士さんの子どももアロベビーの青汁を飲ませている

とのこと。

 

早速注文しました!

 

毎日たくさんの野菜を野菜を食べさせるのはムリ!

子ども用青汁は、おいしくて、喜んで飲んでます!

 

子供の身長・体重の平均値はどこを見れば分かる?

母子手帳にある成長曲線をチェックをすることで分かります。

もしも、曲線から外れている場合は、地域の保健師さんや、かかりつけ医に相談してみましょう。

 

子どもの身長を伸ばす食事

息子の今の食事のバランスのままでいい、管理栄養士の方に言っていただいたので、書きます。

  1. ごはん
  2. 卵・魚・大豆・肉などのタンパク質
  3. 野菜の副菜
  4. 汁物(味噌汁率高め)
  5. 牛乳or豆乳 

毎食こんな感じです。

両親とも食べても太らないことから息子がしっかり食べても身長が伸びない・体重が増えないのは遺伝かもしれない、とのことでした。

子どもの身長を伸ばす管理栄養士のアドバイス

身長を伸ばす効果的な方法をきいてきました!

おやつを捕食として食べる

  • 7時に朝食、12時に昼食なら10時ごろにおやつ。 
  • 12時に昼食、18時に夕食なら15時におやつ。

このぐらい間をあけて、おやつを食べさせること。

おやつは、ビスケットなど市販のおやつ、糖質が効率よく取れるおにぎりは特にオススメ。

オーサワレーズンパイは、原材料がシンプル!

  • 有機小麦粉(アメリカ・カナダ産)
  • 有機パーム油(コロンビア産)
  • 有機レーズン(アメリカ産)
  • 食塩(天塩)

砂糖なしでも甘くて、サクッとしているので、子どもも喜んで食べます。

 

こどもの身長を伸ばすおやつ 〜鰹節〜

おにぎりなら、いつもと同じご飯の量でつくる。

鰹節を入れるのもタンパク質が採れるし、味も変わるので良い、とのこと。

鰹節のオススメは?

魚はタンパク食品ですね。

鰹節の製造過程において、タンパク質が3、4倍に 凝縮されるんです。

鰹節の中でも、カルシウムが最も取れるのがイワシの鰹節です。

ネットで購入したのですが、細かくてご飯に混ざりやすいです。

息子も「おいしい!」とご飯をいつもより食べてくれました。

カネジョウ謹製 いわし削り 60g (国産・無添加)

 

こどもの身長を伸ばす〜フォローアップミルク〜

フォローアップミルクは、食事の補完的に飲む物です。

粉ミルクは、赤ちゃんの食事の代わりになりますが、フォローアップミルクは、食事だけではとれない栄養素を補うイメージです。

どんなフォローアップミルクを選んだの?

(分量はフォローアップミルクの缶に記載してあります)

3歳になり、味の好みも出てきますが、栄養士さんのオススメを購入しました。

好きな味なようで、喜んで飲んでくれます。

雪印メグミルクたっち 850g

 

 フォローアップミルクを気に入りすぎたら?

缶に年齢ごとの分量は記載されているので、その量を与えれば良いのですが、気に入りすぎておかわり!なんてこともあります。

栄養士の方に質問すると、フォローアップミルクだけでお腹がいっぱいになり、普段の食事が減ってしまうなら、それはいけない!

でも、そうではないのなら肥満にだけ気をつければ良い、とのことです。

息子には、食後なら飲みたいだけ飲ませています。

 

 

もし、このまま身長が伸びなければ?

この方法を2ヶ月続けて、体重や身長がある程度増えなければ、血液検査で原因を調べてもらいます。

 

もし、子どもの身長体重伸びないなー、フォローアップミルクどうしようかなって少しでも悩んでおられる方は参考にしていただければいいな、と思います。

 

子どもの身長の測り方のコツ 保育士伝授

身長を測ることを嫌がるお子様も多いですよね。

保育園や幼稚園では、毎月1回身長体重を測る身体測定日があります。

その時には、保育士が測るんです。

でも、嫌がる子どもも多い!!

保育園でしている子どもの身長の測り方の声かけもご紹介します。

子どもの身長の測る時の声かけ

身長を測る前に「どれだけ大きくなったか見てもいいかな?」と声をかけます。

測り終わったら、「大きくなったねー!身長、測らせてくれたから大きくなったことが分かったよ」と大袈裟に褒めます。

 

子どもの身長の上手な測り方は?

壁に、足を揃えて立ち、顎を引きます。

「足はグー、気をつけピッ」と声をかけると、楽しみながら測らせてくれますよ。

まだ立てないお子様や、立って測ることを嫌がるお子様には、寝転ばせて足を伸ばした状態で、カカトから頭までをメジャーで測ります。

 

管理栄養士が我が子に飲ませる

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ@hoikushi_mama_)です。 子どもの食事について、悩むことが多い・・ &[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!