Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【ピグマリオン家庭学習】の教材・内容・効果・口コミを徹底解説!

 

【ピグマリオン家庭学習】の教材・内容・効果・口コミを徹底解説!

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
 
保育園の保護者様
ピグマリオンの家庭学習気になっているんです。
 
英才教育保育士
ピグマリオンの家庭学習・スーパーピグマリオンの体験・はまキッズを受講中の私が、ピグマリオンの内容などを徹底解説します!

 

本記事でわかること

✔︎ピグマリオン家庭学習の内容

✔︎ピグマリオン家庭学習のメリット・デメリット

✔︎ピグマリオンは、どこで習えるのか

✔︎ピグマリオンの教材について

を解説していきます!

 
英才教育保育士

ピグマリオンはお試しはありません!

でも通信教育は、無料で大ボリュームのプリントシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

ピグマリオン家庭学習 料金は、1ヶ月に直すと約7,000円!

 

 
英才教育保育士
ピグマリオン家庭学習は、教材を、ホームページから注文し、
家庭でお母さん(お父さん)が先生になって、子どもと一緒に取り組む教材です。

ピグマリオン 家庭学習の料金

ピグマリオン家庭学習 第一グレード 82,830円(税込) 1ヶ月あたり、6,900円になります。(3歳〜3歳10ヶ月)
 
英才教育保育士
一年分の教材を家に送られてきて、少しずつ取り組んでいく感じ!
 

ピグマリオン 家庭学習の効果 メリット・デメリット

ピグマリオン 家庭学習のメリット

 

✔︎ピグマリオンへ習いに行くよりも料金が安い!

✔︎外に習いに行かなくていいので、時間に余裕ができる。

✔︎子どもと一緒に学習する習慣がつく。

ピグマリオン 家庭学習のデメリット

✔︎強制力がない為、親も子どももモチベーションを維持するのが難しい。(人による)
 

ピグマリオン 家庭学習の効果的な進め方

①ピグマリオン家庭学習のDVDをお母さんが見て、学ぶ!

 
英才教育保育士
ピグマリオンの伊藤恭先生のDVDを親が見て、ピグマリオンの考え方や取り組み方について学んでから行います。

②ピグマリオン家庭学習は、カリキュラムに沿って進める!

 

 
英才教育保育士
頻度は1週間に1回程度、合計40分で設定されたピグマリオンのカリキュラムを見ながら取り組みます。
カリキュラムには、ピグマリオン指導の順番や、時間・目標なども書かれています。

ピグマリオン家庭学習の効果的な教材

ピグマリオン絵描き歌の教材

 
英才教育保育士

ピグマリオンでは、指先調整能力を大切にしています。

見本を見ながら一緒に書いたり、歌いながら少し難しい絵にも挑戦し、楽しく絵が描けるようになります。

ピグマリオンの絵描き歌教材代用

 

 
幼稚園教諭仲間
ピグマリオン絵描き歌の教材って市販品で代用できる?
 
英才教育保育士
絵描き歌の本で十分代用できると思った!
この絵描き歌の本は、子どもが知っている童謡のメロディで絵描き歌をするから人気だよ〜

 

ピグマリオン 天地パズル教材

 

 
英才教育保育士
ピグマリオンの天地パズルは、市販でいうタングラムです。
補助線が入っていない天地パズルを行うことで、自分で補助線を引けるようになることを目的としています。

難関中学受験では、自分で頭の中で補助線を引いて解いていく問題を出題される傾向があります。

今から自分で頭の中で補助線を引くことができるようになれば、中学受験の勉強も楽にできそうですね!

 

ピグマリオン 天地パズル教材の代用

 

 
英才教育保育士
天地パズルは、紙の上で行うタングラムなので、目で見ないと間違いに気付きにくいことがあります。(特に2歳など年齢が小さい場合)。
くもんタングラムと、アンパンマンタングラムは、シートの枠組みがあり、ピタッと入った時の喜びや気持ち良さを感じることができます。

 
関連記事
タングラムについて、写真付きで詳しく知りたい方はこちら!
 

ピグマリオン 色板トントン 教材

①コルクボードの上に色板トントンの紙を置いて、図形を置いていきます。

②釘を色板の中央に空いている小さな穴にさして、金づちでトントンとつけていきます。

 
英才教育保育士

息子は、天地パズルよりも色板トントンの方が好きでした。

釘をつまんで色板の穴に入れることで、指先調整能力・金づちで釘を打ちつけることで、手首がしなやかに使えるようになります。

 

ピグマリオン 色板トントン教材代用

 
英才教育保育士
色板トントンと同じように、板に小さな穴があいていて、金づちでトントンとつけることができます。
 
対象年齢は、3歳から小学校低学年。

色板トントンを始めたのは2歳なので、金づちで小さな釘を狙ってうつことが難しかったです。

でも、何度か繰り返していると、上手にできるようになりました。 指先能力がついたんだと思います。

ピグマリオン 親子カード教材

 
英才教育保育士
1から5までの生き物のイラストが描かれているカードです。

 

 

ピグマリオン 親子カード教材の遊び方

①カードを1枚ずつ引いていき、「3」のイラストが描かれているカードが出たら、ベルをならす。
②親子で一緒に「せーの」でカードを出して、足して4になったらベルを鳴らす。

早い方が勝ち! のように、パッと見て数を理解する数量感を育てる教材です。

 
英才教育保育士
ピグマリオンの親子カードで遊んでいるうちに、数えなくてもパッと見て5までの数は3歳で答えられるようになりました。

ピグマリオン 親子カード教材の代用

カードを置いてその場にある果物の数の合計が、5になったらベルを鳴らす!というルールです。

5までの足し算が遊びながらできるようになります。

 
 
英才教育保育士
大人も熱中するゲームとしてテレビでも取り上げられていました!
 

ピグマリオン ヌマーカステン教材

 
英才教育保育士
ヌマーカステンも、パッと見て数を理解する数量感を育てる教材です。
 

ピグマリオン ヌマーカステン教材の遊び方

玉がいくつ並んでいるのかを質問する。
右と左で足したらいくつになるのかを聞く。
最初に玉が「5」あることを見せておき、玉を動かす。

半分隠して「2」を見せ、隣の部屋にいくつ隠れているかを聞く。

 

ピグマリオン ヌマーカステン教材の代用

 
英才教育保育士
ピグマリオン ヌマーカステンと同じような教材はありませんでした!
でも、数量感や数の概念などを学ぶ上では、百玉そろばんがいいと思います。

ピグマリオンを行うはまキッズに通う前は、イクウェル(七田式)に通っていました。

イクウェル(七田式)で使われていた百玉そろばんは、数も学ぶことができましたよ。

 
関連記事
百玉そろばんについて、詳しく知りたい方は、こちら!

効果抜群!ピグマリオンの教材は、アマゾンでも購入できる!

ピグマリオン マグ・プレート教材

 
英才教育保育士
はまキッズ・ピグマリオンでも使用しているマグ・プレートは、全く同じものがアマゾンで購入できます!

ピグマリオン カモシカパズル 教材

 
英才教育保育士
はまキッズ・ピグマリオンでも使用しているカモシカパズルは、全く同じものがアマゾンで購入できます!

 

ピグマリオンは、高い・・

そうお考えの方は、通信教材がおすすめ!

お試し教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!考える力を育てる》

幼児ポピー
《シール付きオールカラー!!月980円〜》

【保護者が解説】中学受験をするならはまキッズ?3分で疑問を解決!

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!