にほんごであそぼ ことわざかるたのレビュー口コミ

にほんごであそぼ ことわざかるたのレビュー口コミ

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

 
保育園の保護者様
にほんごであそぼの番組から、ことわざかるたが発売されているんですか?
 
英才教育保育士
はい!にほんごであそぼ「ことわざかるた」持ってます!内容や口コミなど、写真付きで解説していきますね!  

にほんごであそぼ ことわざかるた 内容

にほんごであそぼ ことわざカルタの箱を開けると。。

盛りだくさんにことわざカルタが入っています。

 

にほんごであそぼ ことわざカルタは上の句・下の句に分かれています。

 

ことわざかるたの札は、厚紙でできているので、丈夫です。

にほんごであそぼ 「ことわざかるた」の解説が丁寧過ぎる!

にほんごであそぼ 「ことわざかるた」には読み札は入っていません。

その代わり、いろは順に丁寧にことわざを解説してある解説がついています。

解説が読み札代わりになっています。

にほんごであそぼ ことわざかるたの遊び方

普通のカルタとして遊ぶ

解説を見ながらことわざを読み、同じ札を取る。

神経衰弱

全てのカードを裏返しにし、上の句と下の句のセットでとる神経衰弱の遊び。

めくって遊ぶ

上の句の札を裏に重ねて置き、その周りに下の句を表にして広げておく。

読み手は、上の句を一枚めくって表にする。

取り手は、下の句をその横に並べる。

(逆に下の句札を読み札にする遊びもできました)

 

にほんごであそぼ ことわざかるたのセット内容

デザイン:佐藤卓
かるた絵:仲條正義
監修:齋藤孝

●セット内容:上の句札・下の句札 各48枚、日本語解説書1冊

●材質:外箱=紙、カード=紙、説明書=紙

●パッケージサイズ:167×190×40mm

●重量:497g

ホームページより

にほんごであそぼ ことわざかるた 対象年齢

3歳以上。

にほんごであそぼから、「ことわざかるた」が発売されていることに気づいたのが遅く、3歳の誕生日ごろに購入しました。

「にほんごであそぼ」を見ておられる方は、2歳頃でも遊べると思います。

にほんごであそぼ ことわざかるた 遊んで分かったレビュー口コミ

 

ことわざは、フラッシュカード で結構覚えていたこともあり、食いつきは良かったです。

また、「にほんごであそぼ」のテレビにも出てくる「ことわざかるた」ってことも興味を持つポイントかと思います。

他の会社から出版されている「ことわざかるた」も持っていますが、「にほんごであそぼ」の「ことわざかるた」が一番楽しんでいました。

他のことわざかるたでは、「お」ではじまることわざは1つ、というふうに「あいうえお」に合わせて一つずつしか選ばれないこともあります。

でも、「ことわざかるた」では、同じひらがなから3つ選ばれているなど「あいうえお」にとらわれず、齊藤孝先生が子どもたちに覚えて使ってほしいという「ことわざ」が48こ選ばれているところも親が子どもに遊ばせたいポイントです。

今さら聞けない!「にほんごであそぼ」は、どんな番組?

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく「日本語感覚」を養える番組です。

歌の歌詞も、漢字混じりで書かれていたり、縦書きの表示もあります。

また、狂言や太宰治の作品、村祭りや茶つぼなど、幼稚園でも歌わないような歌も出てきます。

一般の子どもがじゅげむの暗唱しているところ、俳句を作って発表しているところも観ることが出来るんです。

「にほんごであそぼ」の効果もあり、子どもの暗唱のやる気がアップしています。

nhk eテレ にほんごであそぼ DVDが発売!

10分しかありませんが、内容が濃い!!

我が家は「にほんごであそぼ」を録画しているのですが、ズラッと「にほんごであそぼ」が並びます。

しかも、同じ内容もあるのですが、そんなことは録画番組一覧ではわからない。

でも、どれとどれが一緒やったかな〜?!とまた忘れてしまう。。

いっそのことDVDを買うか?!と検討中です。

Nhk エンタープライズ にほんごであそぼ にっぽんづくし [DVD]

NHK にほんごであそぼ たっぷり[DVD]

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください

子育てって難しいですよね。

子どもへの関わり方が分からない。

子どもを賢く、運動神経良く、音楽も出来るような、全ての能力が高い子どもを育てたい!

でも方法が分からない。

そんな方にオススメ↓

英才教育保育士ママ 育児相談始めました!

最新情報をチェックしよう!