Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【にほんごであそぼ】齋藤孝監修ことわざかるたの口コミレビュー

【にほんごであそぼ】齋藤孝監修ことわざかるたの口コミレビュー

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

大人気Eテレ「にほんごであそぼ」でおなじみ

「ことわざかるた」は、発売されています!

 

子どもが「ことわざかるた」に興味を持ったので、

早速購入してみました!

 

 
英才教育保育士

通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー
《シール付きオールカラー!!》

にほんごであそぼ ことわざかるた 内容

にほんごであそぼ ことわざカルタの箱を開けると。。

 

 

盛りだくさんにことわざカルタが入っています。

にほんごであそぼ ことわざカルタは上の句・下の句に分かれている!

 

ことわざかるたの札は、厚紙でできているので、丈夫です。

にほんごであそぼ 「ことわざかるた」の解説が丁寧過ぎる!

 

 
英才教育保育士

にほんごであそぼ 「ことわざかるた」には読み札は入っていません。

その代わり、いろは順に丁寧にことわざを解説してある解説がついています。

解説が読み札代わりになっています。

 

にほんごであそぼ ことわざかるたの遊び方

 

普通のカルタとして遊ぶ

解説を見ながらことわざを読み、同じ札を取る。

神経衰弱

全てのカードを裏返しにし、上の句と下の句のセットでとる神経衰弱の遊び。

めくって遊ぶ

上の句の札を裏に重ねて置き、その周りに下の句を表にして広げておく。

読み手は、上の句を一枚めくって表にする。

取り手は、下の句をその横に並べる。

(逆に下の句札を読み札にする遊びもできました)

 

にほんごであそぼ ことわざかるたのセット内容

デザイン:佐藤卓
かるた絵:仲條正義
監修:齋藤孝

●セット内容:上の句札・下の句札 各48枚、日本語解説書1冊

●材質:外箱=紙、カード=紙、説明書=紙

●パッケージサイズ:167×190×40mm

●重量:497g

ホームページより

にほんごであそぼ ことわざかるた 対象年齢

 
英才教育保育士

3歳以上。

にほんごであそぼから、「ことわざかるた」が発売されていることに気づいたのが遅く、3歳の誕生日ごろに購入しました。

「にほんごであそぼ」を見ておられる方は、2歳頃でも遊べると思います。

 

にほんごであそぼ ことわざかるた 遊んで分かったレビュー口コミ

 

 
英才教育保育士

ことわざは、フラッシュカード で結構覚えていたこともあり、食いつきは良かったです。

また、「にほんごであそぼ」のテレビにも出てくる「
ことわざかるた」ってことも興味を持つポイントかと思います。

他の会社から出版されている「ことわざかるた」も持っていますが、

「にほんごであそぼ」の「ことわざかるた」が一番楽しんでいました。

 

他のことわざかるたでは、

「お」ではじまることわざは1つ、というふうに「あいうえお」に合わせて一つずつしか選ばれないことも多いです。

 

「ことわざかるた」では、同じひらがなから3つ選ばれているなど「あいうえお」にとらわれず、

齊藤孝先生が子どもたちに覚えて使ってほしいという「ことわざ」が48こ選ばれているところも親が子どもに遊ばせたいポイント!

 

関連記事
ことわざカードで遊ぶ方法について詳しく知りたい方は、こちら!

くもん ことわざカードは凄い!子供がことわざを覚える方法

今さら聞けない!にほんごであそぼってどんな番組?

 

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく「日本語感覚」を養える番組です。

歌の歌詞も、漢字混じりで書かれていたり、縦書きの表示もあります。

また、狂言や太宰治の作品、村祭りや茶つぼなど、幼稚園でも歌わないような歌も出てきます。

一般の子どもがじゅげむの暗唱しているところ、俳句を作って発表しているところも観ることが出来るんです。

「にほんごであそぼ」の効果もあり、子どもの暗唱のやる気がアップしています。

関連記事
じゅげむの絵本を3日で暗唱できた絵本について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

落語 寿限無の絵本読み聞かせ じゅげむを暗唱 イクウェルの暗唱に最適

 

にほんごであそぼは、10分しかありませんが、内容が濃い!!

 

我が家は「にほんごであそぼ」を録画しているのですが、

ズラッと「にほんごであそぼ」が並びます。

 

しかも、同じ内容もあるのですが、そんなことは録画番組一覧ではわからない。

でも、どれとどれが一緒やったかな〜?!とまた忘れてしまう。。

いっそのことDVDを買うか?!と検討中です。

Nhk エンタープライズ にほんごであそぼ にっぽんづくし [DVD]

NHK にほんごであそぼ たっぷり[DVD]

 

 
英才教育保育士

幼児教室も、ことわざを覚える時間もあります。

色々な幼児教室で無料体験をしているので、一度体験をしてみることをオススメします!

 

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!