知育時計で3歳でも時計が読めるようになった方法

知育時計で3歳でも時計が読めるようになった方法

 
英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

保育園の保護者様
知育時計って効果あるんですか?
 
英才教育保育士
息子は、知育時計を使って3歳で時計が読めるようになりました!今回は、自宅で活躍した知育時計をご紹介します。
 

知育時計とは?

子どもが、時計を読める用意工夫された物が知育時計です。

知育時計には3種類ある!

  1. 壁掛時計……子供部屋やリビングに向く
  2. 卓上時計……卓上用の小さめの時計。めざまし時計にもなります。
  3. 学習時計……針を手で動かせて、時計の動きがわかりやすい。

の3種類があります。

知育時計はいつ購入した?

生後三か月ごろに購入しました。

知育時計を生後半年から購入した理由は、起きている時に時間を使えるのに、分かりやすい時計が欲しかったからです。

 

我が家での知育時計の使い方

知育時計で時刻を伝えていく。

  • 息子が新生児の時から、起きている時に時間を伝えたりしていました。
  • アナログ時計とデジタル時計を息子の目の届く所へ置いて、アナログとデジタル両方を見せて、「今○時○分だね。」など声をかけていました。
  • 1歳半からは、「○時ちょうど」を教える為に、7時、5時などちょうどの時間の時に時計を見せて声かけをしていました。


 

知育時計の針に注目させる

  • 「↓」を書いた付箋を時計に貼り、長い針が「5になったらお片づけだよ(ごはんだよ)」と時計を意識出来るように声をかけていました。
  • 時計にまつわる歌「とけいの歌」、「くじらのとけい」を歌ったり、時計にまつわる絵本を読んだり、時計カードを見せたりしていました。

「とけいのうた」、「くじらのとけい」も、くもんうたえほんに載っています↓

知育時計の遊び方

時計の型はめパズル

時計の型はめをしたことで、時計の数字の位置を覚え、1から12までを確実に読めるようにしてくれました。

赤ちゃんの頃から数字と時計に親しむ環境を作ることで、無理なく時計や数字が読むことが出来るようにります。

型はめは1歳半検診でも出ますし、持っておいて損はないと思います。


くもん スタディクロック 知育時計

↓息子の机の前に掛け時計をかけていました。↓

時計につけている付箋が2枚には、短針・長針を書いています。

「長い針が8の40分になったらお片付けをするよ」など、時計を意識して声をかける時に使っていました。


くもん壁掛け知育時計は廃盤になっています。

同じタイプの知育時計と、置き型の知育時計を載せておきます。

知育時計と一緒にデジタル時計を見せる。

アナログ時計とデジタル時計、どちらも読めるようにして欲しいからです。

選ぶ時に注意したのは、秒まで表示されていること、午前・午後の表示があることです。

1分は60秒ということも、秒の表示があることで教えやすいです。

私が購入していた商品の取扱いがなくなり、同じ値段でセイコーのデジタル時計が出ていたので載せます。

くもんのNEWくるくるレッスン知育時計 を使って遊ぶ。

生後3ヶ月頃に購入した知育時計です。

針が右左どちらにも動くため、息子がが無理やり動かそうとして遊んでも壊れませんでした!

「○時になったらごはん」などの見本にしたり、針を動かして「長い針が8で40分」など遊びながら教えていました。

 


<知育時計絵本> 音の出るとけいえほん いまなんじ?

針を回して時間ボタンを押すと、時間を読み上げてくれます。

何分か0分から59分まで記載してある為、とても分かりやすいです。

息子は、このとけいえほんで、分読みが出来るようになりました。

表紙裏には絵本のような冊子がついていて、本の絵に合わせ時計クイズが出されます。

子どもは音の出る玩具ぬ興味を惹かれ、遊ぶ傾向があるため、子どもが進んで遊んでくれますよ。

時計の読み上げ機能が本当に便利で、親が読み上げなくていいので、家事の合間などに渡しておけば遊んでくれます。

 

 

知育時計以外には。。

シンプルで時計に集中出来ます。

あまり長いストーリーだと、2歳ごろの子どもの場合、嫌がったり、途中で集中が切れることもあるので、こちらがいいかと思います

まいにちのとけいのえほん

子どもの日常生活に合わせた15場面で、「とけいをみましょう、いま なんじ?」と繰り返し問いかける構成になっています。

アナログとデジタルどちらも書かれている為、これはいい!と思いました。

「とけいをみましょう、いま なんじ?」をりぃ造も一緒に楽しみながら言っていました。

時計が読めるようになることで、自分で時計を見ながら先の見通しを持って生活出来るようになる為、子どもの自信に繋がります。

 

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

<番外編>レンタル知育高級玩具が便利!

保育園の保護者様
使わなくなった知育玩具の置き場に困っています。。
 
英才教育保育士
高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利ですよ!

 

 
英才教育保育士
有資格者が、子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃを5〜6点レンタルすることができます。
保育園の保護者様
使わなくなったら返却すればいいし、買うよりお得じゃないですか!でも、高いんですか?
 
英才教育保育士
年齢に関係なく、地域で一律料金です。
  • 関東・東北・東海・信越・中部・北陸 3,240円/月
  • 近畿  3,440円/月
  • 北海道、中国、四国、九州、沖縄 3,640円/月
 
保育園の保護者様
早速チェックしてみます!!

子育てって難しいですよね。

子どもへの関わり方が分からない。

子どもを賢く、運動神経良く、音楽も出来るような、全ての能力が高い子どもを育てたい!

でも方法が分からない。

そんな方にオススメ↓

英才教育保育士ママ 育児相談始めました!

最新情報をチェックしよう!