【くもん数字盤30】を使って1歳で数が読めるようになった方法

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
保育園の保護者様
くもんの体験に行ったら、くもん数字盤で遊ばせてもらいました!効果とか選び方を知りたい!
 
英才教育保育士
くもん数字盤は効果高いですよ!
でも、色々なシリーズが出ているので、選び方などご紹介していきますね!  

 

本記事で分かること

くもん数字盤の効果

くもん数字盤30か50どちらにするか迷って、数字盤30を選んだ理由

息子が1歳で数字を0から30まで読めるようになった方法

をご紹介します。


 
英才教育保育士

通信教材は、無料で遊びながら数を学べます!

大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

 

1歳で数字が読めるようになる方法 〜くもん数字盤〜

1歳になるまでに、くもん 数字盤30で遊ぶ

 
英才教育保育士

お座りができるようになったら、くもん 数字盤30の遊びを取り入れていきました。

 

くもん数字盤30は、磁石が大きく、誤飲の可能性もないので、安心して遊ばせることができました!

 

くもん 数字盤1から30 1歳の息子の遊び方

磁石同士をくっつける。
数字の磁石を長く並べる。
数字の磁石を積み上げ
をして遊んでいました。
 

この時に、息子が持っている数字の磁石を読んでいました。

 

数字の磁石が強力なので、数字の磁石をくっつけて遊んで楽しそう!

 

お片づけの袋もついていて、

袋の中に入れる時にも数字の読み上げをしていました。

くもん数字盤30の効果

ポストを開けて、何もない状態なら「ゼロー!!」と言う。
お皿に何も入っていない状態を「ゼロだよ、3個ください」と言う。
何もない状態が「0」と分かっており、0の概念が身についた。
1歳の間に1から30まで読めるようになった!
 
英才教育保育士

正直、楽しみながら遊んで覚えてくれたのがよかった!

 

関連記事

使ってよかった公文の知育玩具について知りたい方は、こちら!

【保育士ママがオススメ】使って良かった公文の知育玩具23選

 

1歳で数字が読めた!くもん数字盤30を選んだ理由

 

くもん 数字盤30を選んだ理由

1から50の数字盤と、1から100までの数j、0歳の息子にとっては、小さくて誤飲の可能性があること
表裏にひらがなと数字が書いてあるため、混乱したら嫌だったからです。
 

くもん 数字盤30・50・100のちがい

 
くもん数字盤1から30まで。
 
 
くもん数字盤1から50まで。裏には、ひらがなが書いてあります。

→一番コスパがいい!でも、1歳になっていなかったので、誤飲が心配だった!

 
くもん数字盤1から100まで。

→1から100は、ハードルが高い!
 まずは、1から30ぐらいまで読んで欲しかった。
 でも、2歳ぐらいなら100までを選んでいたと思う。
 

1歳で数字が読めた!くもん数字盤30で遊ぶ以外にやっていたこと

 

赤ちゃんの間から数字に親しむ

 
英才教育保育士

新生児の赤ちゃんの時期から、階段を上がる時、降りる時は必ず数を数えていました。

 

カウントをするのは、0からです。

逆からカウントする場合も、「5、2、3、2、1、0」と必ず0を言うようにしていました。

 

0の概念を、赤ちゃんの頃から少しずつ身につけることで、数学的センスを身につけることができる、

と保育士時代に受けた研修で聞いたため、ずっと続けています。

 

くもん 数字ポスター

 
英才教育保育士

家のリビングには数のポスターを貼っています。

選んだ理由は、120まで書いてあるから!

 

100より大きい数字は、読んだり数える時に混乱する子どもが多い

だったら早く見せておこう!と思い、120までのポスターを購入しました!

 

寝る前に「数字クーイズ!!これなーんだ?」とクイズを出すなど、数字に触れる取り組みを毎日続けていました。

1歳半の時に行った公文の体験で、

「数にどれだけ多く触れさせるかが、子どもを算数、数学好きにさせることの出来るポイント」と聞きました。

新生児から少しずつ数に触れる方法、間違ってなかったと思いました。

 

初めてのレゴは、かずあそびトレインを購入

 
英才教育保育士

とにかく、苦手意識を持たせないために、数字に触れさせておこう!
という考えで、かずあそびトレインを購入しました!

 

1歳頃、電車に興味を持った時、初めてのレゴ デュプロ かずあそびトレイン を購入しました。

入っているものも値段の割に充実していました!

  • 0から9までの数字のブロック 10個
  • 車両 4個
  • 犬のフィグ 1個
  • 男の子のフィグ 1体
  • 女の子のフィグ 1体
  • その他のブロック 複数

 

 
英才教育保育士

このデュプロは遊びながら数が読めるようになる点が良いです。

また、レゴデュプロは大きいため、慣れると1歳半ごろからでもブロックを繋げることが出来ますよ🎵

4歳の今でも、レゴの時には大活躍してくれています!

 

 
英才教育保育士

通信教材は、無料で遊びながら数を学べます!

大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

 

 
 
 
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 
関連記事

ピタゴラスひらめきのプレートと算数図鑑の組み合わせは中学受験に最強!     英才教育保育士 現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。   コンサル[…]

 

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

ぜひご登録ください!!

 保育士ママのぶっちゃけLINEはこちら