くもん数字盤の選び方30と50どっちにする?1歳で数が読めるようになった方法

 

くもん数字盤の選び方30と50どっちにする?1歳で数が読めるようになった方法

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
保育園の保護者様
くもんの体験に行ったら、くもん数字盤で遊ばせてもらいました!効果とか選び方を知りたい!
 
英才教育保育士
くもん数字盤は効果高いですよ!
でも、色々なシリーズが出ているので、選び方などご紹介していきますね!  

 

本記事で分かること

くもん数字盤の効果

くもん数字盤30か50どちらにするか迷って、数字盤30を選んだ理由

息子が1歳で数字を0から30まで読めるようになった方法

をご紹介します。

1歳で数字が0から30まで読めるようになる方法 〜くもん数字盤〜

赤ちゃんの間から数に親しむ

新生児の赤ちゃんの時期から、階段を上がる時、降りる時は必ず数を数えていました。

カウントをするのは、0からです。

逆からカウントする場合も、「5、2、3、2、1、0」と必ず0を言うようにしていました。

 

0の概念を、赤ちゃんの頃から少しずつ身につけることで、数学的センスを身につけることができる、

と保育士時代に受けた研修で聞いたため、ずっと続けています。

くもん 数字盤30で遊ぶ

お座りができるようになったら、くもん 数字盤30の遊びを取り入れていきました。

くもん 数字盤は、30・500・100がある!

 

くもん数字盤1から30まで。
くもん数字盤1から50まで。裏には、ひらがなが書いてあります。
くもん数字盤1から100まで。

 

くもん 数字盤30を選んだ理由

1から50の数字盤と、1から100までの数j、0歳の息子にとっては、小さくて誤飲の可能性があること
表裏にひらがなと数字が書いてあるため、混乱したら嫌だったからです。

くもん数字盤30の効果

ポストを開けて、何もない状態なら「ゼロー!!」と言う。
お皿に何も入っていない状態を「ゼロだよ、3個ください」と言う。
何もない状態が「0」と分かっており、0の概念が身についた。
1歳の間に1から30まで読めるようになった!
 
 

くもん 数字盤1から30 1歳の息子の遊び方

磁石同士をくっつける。
数字の磁石を長く並べる。
数字の磁石を積み上げ
をして遊んでいました。
 

この時に、息子が持っている数字を読んでいました。

 

数字の磁石が強力なので、数字の磁石をくっつけて遊んで楽しそうでした。

 

お片づけの袋もついています。

袋の中に入れる時にも数字の読み上げをしていました。

 

1歳の間に、一人で1から30まで順番に数字盤へ置くことが出来るようになりました。

 

くもん数字盤30の他にやってきたこと

くもん 数字ポスター

家のリビングには数のポスターを貼っています。

寝る前に「数字クーイズ!!これなーんだ?」とクイズを出すなど、数字に触れる取り組みを毎日続けています。

1歳半の時に行った公文の体験で、「数にどれだけ多く触れさせるかが、子どもを算数、数学好きにさせることの出来るポイント」と聞きました。

新生児から少しずつ数に触れる方法、間違ってなかったと思いました。

 

初めてのレゴ かずあそびトレイン

1歳頃、電車に興味を持った時、初めてのレゴ デュプロ かずあそびトレイン を購入しました。

入っているものは以下の通りです。

  • 0から9までの数字のブロック 10個
  • 車両 4個
  • 犬のフィグ 1個
  • 男の子のフィグ 1体
  • 女の子のフィグ 1体
  • その他のブロック 複数

このデュプロは遊びながら数が読めるようになる点が良いです。

また、レゴデュプロは大きいため、慣れると1歳半ごろからでもブロックを繋げることが出来ますよ🎵

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧くださ現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?公文って7,800円で高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

ワンダーボックス

 

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!
 
 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

保育士ママのメルマガはじめました!

 

 
英才教育保育士
メルマガを始めました!

自己肯定感・夢を叶える子に育てるためにはどうすればいいの?

など子育て情報について配信します!

お名前