Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園教諭解説】プレ幼稚園のかけもちはあり?なし?メリットとデメリット

【幼稚園教諭解説】プレ幼稚園のかけもちはあり?なし?メリットとデメリット

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママ(@hoikushi_mama_)です。
コンサル中のお母様
プレ幼稚園のかけもちってアリなんですか?
英才教育保育士
プレ幼稚園のかけもちは、アリ!理由など

でも、プレ幼稚園を、かけもちするメリットとデメリットがあります。

本記事では、プレ幼稚園のかけもちをするメリットとデメリットについて解説していきますね!

 

本記事でわかること

✔︎プレ幼稚園のかけもちをするメリット・デメリット

✔︎プレ幼稚園のかけもちをアリ!という理由

について解説していきます!

幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

などご心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

プレ幼稚園を、かけもちするメリット

かけもちメリット① プレ幼稚園に通っておかないと入園できない幼稚園もある。

英才教育保育士
人気の幼稚園は、プレ幼稚園に通っておかないと、入園できないところも多いです。
幼稚園教諭仲間
どの幼稚園がいいか迷っている場合は、とりあえず候補のプレ幼稚園に通ってみるのもいいね!

かけもちメリット② プレ幼稚園に通って比べることができる

幼稚園教諭仲間
幼稚園選びで決められないこと、あるよね〜
英才教育保育士

幼稚園選びで、慣れていないとどこを見たらいいのか分からくなることもあるよね。

プレ幼稚園に実際に通ってみると、分かることがあるよ!

例えば、

先生は、トラブルがあった時、こんな風に対応するんだな、いいな。(いやだな)
プレ幼稚園の保護者や子どもは派手で合わないな。
プレ幼稚園で通っていると、先生が全体を見れていないことが分かった。(例えば、先生がトラブルに気付いていないなど)
親子登園でないプレ幼稚園では、子どもの様子をもっと伝えて欲しいのに、様子を伝えてくれない。
座って行う活動が多いから、外遊びが好きな子どもには合っていないかも。
英才教育保育士
プレ幼稚園に実際に通ってみないと分からないこと、気付きにくいことががたくさん!!

かけもちメリット③ プレ幼稚園に通うことで、様々な経験ができる

英才教育保育士
プレ幼稚園に通うことで、家庭では出来ないことを経験できるよ!

例えば、

集団生活を体験する。
お友達との関わりを学ぶ。
どろんこ遊びや、製作、絵画。(幼稚園によって内容は変わります。)
幼稚園教諭仲間
特に習い事などに通っていない子どもにとって、プレ幼稚園は経験しておいた方がいいかも!

 

英才教育保育士
プレ幼稚園をかけもちするメリットも大きかったね!でも、デメリットもしっかりみていこう!

プレ幼稚園をかけもちするデメリット

かけもちデメリット① プレ幼稚園の費用がかかる

英才教育保育士

プレ幼稚園の費用は、幼稚園によって様々です。

月1回親子登園なら、プレ幼稚園は無料のところもあります。

 

幼稚園教諭仲間

毎日登園したり、週1でも子どもだけで登園すると、1万円はオーバーするよね。

毎月の月謝と、入園金もかかる幼稚園が多い!!

 

英才教育保育士

入園金が仮に5万円とすれば、2つのプレ幼稚園をかけもちするだけで、10万円。

3つプレ幼稚園をかけもちするとなると、15万円。。

 

幼稚園教諭仲間
た、高い。。。。
英才教育保育士
プレ幼稚園をかけもちするなら、親子登園など無料のところを見つける必要がある!と当時思っていました。

 

プレ幼稚園の費用はよく確認すること!

かけもちデメリット② プレ幼稚園のかけもちで、ゆっくりする時間がなくなる

息子
プレ幼稚園疲れちゃった・・
英才教育保育士

プレ幼稚園に週1通うと、午前中だけだったとしても、子どもは疲れます。

親子登園だと、親も疲れます。

 

幼稚園教諭仲間
帰ってお昼寝をして、少し遊んで晩ご飯を食べてお風呂に入って寝る!って感じになるかな。

 

英才教育保育士

プレ幼稚園を2つ、3つかけもちするとなると、

通う前と比べるとバタバタして、のんびりする時間は少なくなります。

かけもちデメリット③ プレ幼稚園のかけもちは、親子共疲れる

英才教育保育士

お母さんもお子さんも、プレ幼稚園という新しい慣れない環境になりますよね。

初めての集団生活や、お友達、先生とのやりとりをする中で楽しい反面、

疲れてしまうこともあります。

 

幼稚園教諭仲間

週に1回だけなら、大丈夫でも、

週に2日、3日となると、疲れてしまうかもかも・・

 

英才教育保育士

お母さんなど大人1人では、週1日、2日予定が増えてもどうってことないけど、

子どもが一緒だと、気を張ることも多いし疲れる!!

プレ幼稚園のかけもちはあり?なし?結論

プレ幼稚園のかけもちは、オッケー!
でも、入園金など費用がかかるので、お財布と相談!
疲れてしまわないように気をつけよう!

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

関連記事

プレ幼稚園がつらい!を解決。プレ幼稚園を5園やめた元幼稚園教諭の話   英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っています。英才教育ママ(@hoikushi_mama_)です。 [幼稚園選[…]

関連記事

[幼稚園選びのプロが教える]幼稚園の選び方 まとめ 英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談事業を行っている、英才教育ママいちごんです。 [幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート! &nbs[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!